ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

春は もうすぐ

2009-02-15 | 資格・転職・就職

Img_2180_2 ■2月13日(金)夜半から翌明け方、「春1番」の風は強かったですネ
ベランダや玄関の鉢植えの多くが、倒れていました。そしてその後の気温上昇は著しく、一気に春でした。2月としては記録的高温で、関東各地で25℃を超え、赤レンガ倉庫のスケートリンクは、すっかり氷が解けて滑れないとニュースでは報じていました。
こんな天候に誘われ、昼過ぎから、私も上着を着ずに、伊勢佐木町~帆船日本丸を散髪と散歩に行ってきました。穏やかな天候に誘われ、街中では多くの人が出ており、私も春を楽しんできた午後でした。
Img_2199 ■資格試験間際の休日は、いつもは試験準備に勤しんでいます。
決して「2級ボイラー技士」試験を軽くみている訳ではありませんが、正直なところ身が入っていないのも事実です。ボイラーは、既設ビルや病院・福祉施設・ホテルでは数多く残っていますが、最近のビルにはあまり設備されません。職業訓練学校の仲間が、在校中、盛んに受験していましたが、私はやりませんでした。
Img_2200 中華街近くの観光ホテルの就職面接を受けた時のことです(10月18日のブログ参照)。書類審査を通り、面接後、職務案内の感触も良く、受かったと思っていましたが「ボイラー免許を持っている人来たので・・・」と断り連絡が来たことがありました。この時のショックで資格を取る気になったのです。
高い講習料(テキスト込みで21、800円)を払い、「ボイラー実技講習」を受けられたのが、10月下旬の就職試験が重なった忙しい時期のことでした。
3日目の講師はいい人で、いい授業でした。1~2日目の講師は、ボイラー協会の偉い人なんでしょうが、自慢話と天下り役人の批判話が多く、講義そのものも断片的でした。ボイラーを見た事も扱った事のない私には、判りづらかいものでした。最近、本を読んだところ、資格試験の範囲が、他の資格試験と比べ、ひじょうに事象的狭い分野である事が判りました。
Img_2187 ■10月下旬には、再就職が決まりました。配属されたビルは、別会社仕立ての地区冷暖房供給を行っている大きな設備です。ボイラーは設備されているものの、緊急時の予備用で、通常は稼動していません。すぐに受験勉強を始めてケリをつければ良かったのですが、そんなわけでずるずると今日に至ってしまいました。
ちなみに、先の観光ホテルから「空きが出たので・・・」と、後日、お誘い の連絡がきました。
そんなことやらで、今でも気乗りがしないのでしょか・・・・・?  でも受かった後には、資格手当(1500~2000円くらい?)がつき、生活の足し になります。これは私にとって大切なことで、合格する ようにします。
Img_2195_2 ■散歩の話ですが、帆船日本丸周辺は工事中で、中には入れません。外から様子をみましたが、4月の開港150周年行事に向け、工事真っ盛り でした。
帆船日本丸は、マスト木部にまでシートが貼られ、お化粧直し中です。ミュージアム入り口付近は、新しい装飾がつけられています。また、第1教室のある建物にも工事が入っていました。動く歩道から、日本丸が良く見えるように、木々の上部が切られていました。工事終了後のリニューアル公開が、楽しみです。
そういえば、帆船の帆や滑車・ロープなどの艤装類をつけるベンディング作業の日(3月7~8日)が2週間後になります。春は、日一日と近づいているのですネ・・・・・・
■その動く歩道も工事中で、歩行者で大混雑していました。水平なエスカレータ部分が工事中で、日本丸側歩道に資材が置かれています。線路側歩道2m程度しか通路確保されておらず、人3人分程度の通行スペースです。ここに行き帰りの、幼い子供づれ・老人を含めた人が集中するものですから、混雑するのは当り前です。迂回道案内通路スペース確保に、工夫が必要です。

Img_2193 ■昨夜、妻が見ていたテレビドラマを、一緒に見てしまいました。

TBSテレビの「RESCUE」です(土曜夜8時頃)。ジャニーズ事務所のメンバーが出演しており、娘と妻が初回から見ています。舞台は横浜消防。レスキュー隊の中の特別組織・特別高度救難隊を目指し、消防学校で特別訓練を積んで行く話らしい。見ていたら、どこか「海猿」の1シーンを思い出す事もありました。
昨夜の話は「訓練編」最終回で、巨大水プラントビルでのガス火災事故の救助でした。自分が働いている大ビルでの消火設備や、勉強をした消防設備、そして自衛消防の知識とが重なりあって、思わず見入ってしまいました。「消防用エレベータだろう・・・」「(退避警告中の二酸化炭素消火装置は)手動で止められるだろ・・・・」などと、妻に叱られるので声を出さずに、自分に突っ込みを入れていました。

次回から「救助編」が始まり、初回は大型客船の火災の話との事。おそらく消防のドラマだから、船は接岸しているんだろうな・・・・・(接岸してなければ海上保安庁のドラマになってしまう)、なんて思ったりしています。 きっと来週も、見てしまうでしょう・・・・・ネ


最新の画像もっと見る