■実に蒸し暑い日です。
風がもう少しあればいいのでしょうが、あまりありません。私の家は、割と海に近かったり、少し行けば川が流れていたりで、気温差が生じやすく、風のある街です。それでも風がなさすぎです。保冷剤を入れたバンダナを首に巻いて、厚さを忍んでいます。
■今日は、家族がそれぞれ外出をしています。
妻と娘は、まだ就職先が決まっていませんが、来春の卒業式に着ていく服装準備のために、デパートに行っています。男の私には判りませんが、こんなにも早くから、準備するものなのでしょうか。正直、ピントきません・・・・・・・
■工学部にいた私は、友人に誘われて、人より早い3年生の9月から、研究室に入りました。
2人しかいなかった4年生と一緒に4人で、セミナーを受け、後輩達の実験授業の面倒を見ていました(そのすぐ後に、3年生2名入り、すぐに6名になりました)。先生の実験の準備や代行実験、そして先生の雑用のうち、代わりにできるものは、全てやるという丁稚奉公生活でした。
■私の就職活動時期は、第2次石油ショックの翌年で、就職先が全くありませんでした。
4年生たちが、就職に内定企業から、続々と「内定取り消し」が来たのです。まさに突然で、降って沸いたような騒ぎになった数年でした。その人たちと、これから卒業する私達で、私の就職活動は、数少なくなった就職口を奪い合ったものでした。こうしてみると私の就職先は、昔から恵まれたものでない運命の元にあったのでしょうか・・・・・・
■ひとり留守番をした昼飯は、面倒で外食にしました。
オモテ通りに出て「すき家」に入りました。
家の周りには、中国人がやっている中華料理屋が2~3軒、イタリア料理屋が2軒、蕎麦屋が1軒、寿司屋が3軒程度しかありません。高かったり暑かったりで食べたくで、迷いました。コンビニか弁当屋の持ち帰り弁当も考えましたが、家でたべるのも寂しさをかんじました。
■結局、「すき家」に行きカレーライスをたのみ、トッピングとしてハンバーグ、サイドメニューでサラダと味噌汁を注文しました。
上記メニューで630円です。実は「牛丼」はほとんど食べません。そのため「吉野家」「松屋」「なか卯」「らんぷ亭」そして「すき家」には、入ったことがありません。初めからメインメニュー以外を注文するつもりで、店に入りました。他の人が「牛丼」関係を食べる中、カレーの香りを漂わせて、独りゆっくりと食べたのでした(おいしかった)。やな奴ですが、私にはこういうことができる人なのです。実は昨夜の、我家の食事はカレーでした。残っていたカレーを、朝食で食べています。3食連続のカレーとなったのでした・・・・・・・