ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

ちょっと、つきがない

2014-11-23 | まち歩き
■連休2日目。
天気予報は、またもや外れかな? 空は雲ひとつない秋晴れです。昨夜10時ちょっとすぎの地震、ゆったりとした横揺れが続きました。長野・白馬周辺では家がつぶれたり、ケガ人が出たり、被害が出ているようです。

■まぁ、いい天気で家にくすぶっているのも、なんですので、散歩に行ってきました。
家を出て、いつもの公演を突っ切って、お三宮から伊勢佐木町を通り、関内方向へと歩きました。長い徒歩なんですけど、もうちょっと洒落たコースがあればいいのですが、適当なコースがありません。
まぁ、気持ちも問題として・・・・・・

■目的地は電気量販店でした。8GのUSBメモリーがお安く出ていたので行ったのですが、行った先はパチンコ屋さんでした。
場所を勘違いしていました。がっかりして、早々にバスを使って帰ってきてしまいました。バスに乗ってから、帰りがけに、職場副責任者さんのお孫さん用に、オーナメントカレンダーを買うつもりでいたのを思い出しました。二重のガッカリです。あれもこれも年取ったせいでしょうか。

■伊勢佐木町に崎陽軒の売店があるのを見つけました。
元「横浜文明堂」があった場所です。過日、横浜に来た「モヤモヤさまぁ~ず2」で「シュウマイまん」なるものを、「おいしい、おいしい」(?)と食べていたのを思い出し、早々、購入してみました。それで済まず、イートインの小さなスタンドが併設されているのを見つけてしまったのです。珍しもの好きの私は、「シウセージドック」なるものを注文してみました。要するにホットドックに似たものなのですが、崎陽軒のシューマイ餡をソーセージ風に仕上げたものを、中華まんじゅう風のパンに載せたものです。小さなカラシを自分で塗るのですが、これがきれいに塗れません。パンズのウラ側に白ごまが一面についていました。自分で挟みこんで食べるのでしょうか?

■崎陽軒のシュウマイの味ってこんなものだったのでしょうか?
小さな頃から随分と食べてきましたけど、記憶の中の味は、ちょっと誇りを持って話せるものです。シウセージのソーセージは生ぬるいし、パンズは冷たいし・・・・・・・私は、ホットドックは熱々が好きです。横浜のB級グルメとして、横浜のスナックとして定着させたいのでしたら、もう一歩、いえ・・・・・・。このままでは「話のタネ」だけで終わってしまいそうです。

最新の画像もっと見る