ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

連休一日目の朝

2014-11-22 | うんちく・小ネタ
■秋の「勤労感謝の日」を中心とした3連休が始まりました。
事前の天気予報では曇りがちな予報でしたが、横浜の、本日の昼は真っ青な雲ひとつないいい天気でした。風もなく気温が上がり、「変温動物」と言われる私にとって、すごしやすい一日でした。

■本日は雲の写真です。
朝6時50分頃の横浜の空です。とてもきれいな雲で、思わず写真を撮ってしまいました。この雲、俗にいう「うろこ雲」だと思っていたのですが、正直言って「ひつじ雲」とよく区別がつきません。
■「うろこ雲」っていうのは「巻積雲」のことだそうです。
秋の雲で、「うろこ雲」「いわし雲」とか、はたまた鯖(サバ)の背中模様に似ているので「さば雲」とも呼ばれています。氷の粒でできているそうで、空の上層部に位置しているようです。氷の粒故か、雲が消えるのも早いそうです。
■一方、「ひつじ雲」というのは「高積雲」のことだそうです。
こちらは空の中層部に位置する雲です。「うろこ雲」と「ひつじ雲」の違いは、ひとつひとつの雲の大きさが違く、「ひつじ雲」の方が大きいそうです。さてさて、今朝の雲はどちらなのでしょうか。

■帆船日本丸の写真を撮っていると、青空と雲がポイントになることが多いのです。
動かな日本丸はどうしても写真パターンが同じようになってしまいます。そんな時、青い空と白い雲が美しいと、一味違った写真が撮れます。とはいえ、写真を撮りに行こう・・・・・という気が起きなかった今朝の私でした。

■近年の帆船日本丸の総帆展帆は、11月初旬で終わることが多くなりました。
少し前までは、「勤労感謝の日」辺りが最終日で、12月第1土日が「アンベンディング」でした。秋の陽はつるべ落としとい言われますが、日没も早いしあっと言う間に暗く寒くにもなります。特に桜木町駅前にコレットマーレの入ったTOCみなとみらいができてからは、茜色の染まった夕景を味わう間もなく、暗くなってしまいます。つまらない風景になってしまいました。
■今朝の美しい雲ですけど、朝食を食べた8時頃にはすっかり消えていました。

最新の画像もっと見る