ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

「野毛」。こんなのアリ?

2015-09-14 | まち歩き
■帆船日本丸からそんな遠くない場所に「野毛」という街があります。
日曜日の今日、この野毛商店街に行ってきました。(注:日曜日の夜、テキストファイルを作っていましたが、寝てしまいました。完成したのは14日(月)です) 「商連かながわ」の「商店街ツアー」なるものに参加してきたのです。この企画は、神奈川県内で頑張っている商店街を紹介しようというものです。以前、元住吉の商店街と六角橋の商店街の見学に参加した事があり、今回で2回目の参加になります。

■今回の主催者は「野毛商店街協同組合」と公益法人「商連かながわ」。
タイトルは「ジャズde盆踊りとお店巡りを楽しむ 野毛商店街ツアー」とあります。「野毛」のイメージと言えば、泥臭い日本の飲み屋エリアといったところ。新宿の歌舞伎町ほどではありませんが、小さな飲み屋が軒狭しと並んでいるんです。

【現在の「JAZZ喫茶ちぐさ」。昔のイメージが全くない(覚えていない)。どんなお店だったのだろうか?】
■私の中・高校生の頃には、決して近づいてはならないエリアのひとつでもあります。
場外馬券場があるせいでしょうか? 近くに性風俗店エリアがあるせいでしょうか? 常設ストリップ小屋があるせいでしょうか? バス通りは歩くのですが、かつては、裏通りに入るのがためらわれるエリアであったのです。そんな頃に、ちょっと悪ぶってジャズ喫茶に出入りしたのは、45年ほど前の高校3年生の頃になります。

■その「野毛」が、何で「ジャズde盆踊り」?
ちょっと頭をかしげてしまうタイトルでした。でも、今回のツアーに参加して、ちょっと判ったような気がします。治安はずぅ~っと良くなっているし、ボラレそうもないお店も増えたし、何と言っても、カフェやビストロ、ワインのお店などが通りに目立ったきました。かつてより、ずいぶんとイメージが、変わってきていたのは驚きました。

■ツアーで見学したお店は以下です。
関神佛具店:かつて、野毛本通りには佛具店がたくさんありました。残っているのは2件のみ。石原裕次郎の仏壇(約1千万円)を納めた佛具屋さんです。
ジャズ喫茶ちぐさ:説明はいりません。日本の「JAZZ喫茶」草分け的存在です。
製氷会社・野毛産業:どう紹介したらいいか? 横浜の有名ホテルやバーなどに、昔ながらの氷を卸しているそうです。
野毛食べ物横丁:細い路地長屋に8つの飲食店がひしめいています。近い日、訪れてみたい横丁です。
タンペルデュ:横浜最古のベルギビール専門店。アンティークなオルゴールや大道芸パフォーマンス。こちらも近い日に再訪したいお店です。
和食居酒屋・叶屋:樹木希林さんの姪のお店って言った方が、判りやすいでしょうか。
すっぽん料理・あぐら停:野毛らしくすっぽんをさばいて、お安く提供してくれるお店。
そして、野毛の小道に沿った和菓子屋さんで、お団子をごちそうになりました。

【写真上:「食べ物横丁」の玄関を入ると、長屋状の中央に通りがあり、その両側にお店が並ぶ。】
■まず、また来たいと思ったのが「野毛食べ物横丁」です。
お店の玄関をくぐると、そこは横丁の通りなんですが、2階建の長屋なんです。狭いスペースにカウンターとイスが並んでいて、どうして消防検査が通ったのか、ちょっと不明なような雑然さです。でもその狭さとか混沌とした感じが魅力的でした。説明では、ここに8軒のお店があるそうですけど、ビストロ、鉄板焼き、立食い寿司、串カツ・どて串の4軒には、ぜひ、行ってみたいと思っています。

■次に、興味をそそられるのが「タンペルデュ」。
ベルギービールのお店だそうです。ビールに興味があるのではなく、お店のパフォーマンスが面白そうです。吹き抜けのあるお店には、からくり人形の劇場型オルゴールやら古いピアノがあったり、空中ブランコ、綱渡り、ポールダンス用のポールがあったり、壁には手回し蓄音器のスピーカがくくりつけられていました。何か面白そうな感じです。

■この日は、「野毛」では、お祭りをやっていました。
「野毛本通り」の「野毛3丁目」から「都橋」までを、通行止めにしていました。ここに「メリーゴーランド」や「ステージ」、そして大量のイスとテーブルを置き、両わきには飲食の販売テーブルが並んでいたんです。まだ早い時間なんですが、すごく盛り上がっていました。

【写真上:野毛商店街の会長さんからいただいたタイムスケジュール表の一部。JAZZの名曲が盆踊り曲になっているのが判る。】
■ステージ上では、リズミカルな歌はもちろん、サンバグループが踊り狂っていましたし、ここにジャズ奏者が加わって盛り上がっていました。
そして夕方には盆踊りが始まるんですが、何とジャズの曲を盆踊りにしてしまおう・・・・・というもの。全てが「ノリ」だけで突っ走って、熱狂して・・・・・でも、こういうコラボも面白くて、楽しくて、アリだな・・・・・って感じました。

【写真上:お試しで野毛の飲食店さんに入って欲しいというクーポンをいただいた。3枚あって、飲み物1杯とつまみ1品を、お得に出してくれるそうです。その他、祭当日のみ有効なクーポン1000円分いただき、現金300円を足して、会場で生ビールを飲み、大きな鳥串焼き、餃子、唐揚げを食べました。とても安かった。】
■「野毛」という古い、汚い、怖い、狭い・・・・といったイメージ。
そんなイメージを壊すように、「JAZZ」を使ったお祭りであり、街起こしなのでしょうか。何か「野毛」から、新しいものが生まれようとしているし、今までとちがった「横濱名物」ができようとしているエネルギーを感じた半日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (越後屋)
2015-09-19 13:54:03
お久しぶりです。いいなあ、野毛。街歩きしたい候補に入っているんですが、なかなか行けなくて。
返信する
元気ですか? (ハマ爺)
2015-09-19 21:33:43
越後屋さん コメントありがとうございます

お久しぶりですネ 元気ですか?
街歩きのブログは見ていますよ
街歩きの方は、ずいぶん歩き回っているようですけど
そろそろ行く場所、ネタが切れるんじゃないでしょうか

健康生活まっしぐらですネ

横浜に来られるおりには
ご連絡いただければ幸いです
返信する