ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

本日の総帆展帆

2017-05-28 | 帆船日本丸
■暑かったけど、思っていたほどの厳しさはなく、「五月(さつき)晴れ」の元、爽(さわ)やかな総帆展帆ができました。
朝は弱い東寄りの風で、キャプテンの予想は、徐々に南よりの風に変わるというもの。そんな中、本日のレイアウトは「ポートタックでの3ポイント」。朝の時点で参加者は91名。フォアマストは午前23名、午後は帰る人~来る人含め、数字は変わらず23名でした。

■シートをルーズし、ヤードを回し、展帆していくという順序で始まった作業。
女性が多いフォアでは、アッパートップがなかなか上がりませんでした。ハリヤードを引く苦労が判るんで、いつもブレースをタルタルに緩めてしまう私。最近のチョフサーのオーダは、私が緩めたブレースを、一度、張り直しさせられ、それからまたハリヤードを引く・・・・・というパターンがあります。左右のバランスが悪くなっているのでしょう。バランスが悪いと、アッパートップの上がりが悪くなるのでしょうか? 次回は、ちょっと絞りながらリリースしようと考えていますが・・・・・上げるのを苦労しているのを見るにつけ、少々、迷うところもあります。

■ボランテイアかもめさんの中には、最近、親子でボランテイアになっている家族が増えています。
そんな中で今日、娘さんが「今日は「父の日」・・・・」って言って、父娘でロイヤル担当を申込み、作業をしていました。いい娘さんですネェ~。我が家にも娘はいるんですが、カミさんを含め、「父の日」の「ち」の字も出てきません。羨(うらや)まし次第です。娘が20歳の誕生日を迎えるにあたって、さりげなく「ボランティアかもめ」を勧めたんですが、全く興味を示さず乗ってきませんでした。ここらから親娘展帆したいと言う私の夢は終わったのでした。娘が幼い頃、総帆展帆日には、よく帆船日本丸に遊びに来たもんですけどネェ・・・・・
■本日のお昼休みには、いくつか行事が入っていました。
過日放映されたTVK「ハマナビ」とNHK総合TV「ひるまえほっと」の映像が流されました。見損なってしまった人には、見る事ができて幸いでした。
春の桜まつりの頃、「綱引き大会」があり、帆船日本丸有志がエントリーされていました。
天候の関係で、当日は中止になったようですが、その大会が本日催されたようです。結果は・・・・・聞きましたが忘れてしまいました。

■私の昼休みは・・・・と言えば、いつものように写真を撮っていました。
湿度があったせいでしょうか? 思ったほどクリアな青空でなく、薄霞っぽい雲があり、くっきりした雲でではありませんでした。畳帆近くの時間になって、山下公園方向、千葉県の方角になるのでしょうか? 低いのですが夏らしいモクモクとした白いきれいな雲がありました。残念ながら写真を撮れる時間帯ではありませんでした。
■昼休みのその後、本船の第一教室に行き、一部のボランティアかもめさんが行っている「浮き輪ストラップ」作りの場に行きました。
お客様がよく購入(寄付)してくださるのでしょうか? ストラップ商品数がちょっと足り目で、盛んに作っていました。私は、甲板員さんが作っていたモノ(名前を知らない。船体キズ・岸壁衝突防止のために船体側面につけるフロート)のストラップを引継ぎ、作業をしていました。残念ながら時間内にできず、宿題として自宅に持ち帰る事になってしまいました。工作は嫌いではありません(どちらかと言えば好きなんです)。この先、製作に協力するのではないでしょうか。

■そうこうしていると、畳帆になりました。
本日の畳帆作業、フォアマストだけが、何故だか遅れたんです。ロアーゲルンで畳帆作業をしていると、他マストのトリムヤードの声が聞こえたんです。ファアは、フォースにまだ誰も入っていない状態なんですが・・・・・。フォースを終えて甲板に降りると、キャプテンが様子を見に来ているんです。フォアはこれからトリムヤードなんです。てな状態で、メインマスト他が既に作業終了している中で、フォアのトリムヤードが始まりました。
■何で遅れたんでしょうか?
午後の畳帆、ベテランさんが数名帰っているんです。その影響でしょうか? トップの人数は午前から少なかったのですが、女性中心のメンバー構成も影響しているのでしょうか? ゲルンも5名、うち男性2名。ポート側2名+甲板員さん、スタボーは3名。62期かもめ2名を含んでの作業で、面倒を見ながらの作業だったからも知れません。フォアは23名と言っても、その中からバウの作業に6~7名行ってしまいます。またヤードに登らず、甲板作業をする人もいます。元々、横帆での作業に関わる人が、少ないのかも知れません。でも62期の2名は、デビュー後、全日程出席です。今は苦労しているんですが、どんどん経験を積んでいるんで、気が付いた頃には、新人ながらりっぱな戦力になっている事でしょう。とっても楽しみです。

■でも、遅れたけど、誰もケガなく、楽しめた総帆展帆だったんじゃないでしょうか。
マイペースだったかも知れませんが、「楽しめる事」って大切にしたいもんです。それは、辛かったり苦しかったりしたら、ボランティアは続けられないからです。ただ、本日は、他のマストの人に迷惑をかけたかも知れませんが・・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (越後屋)
2017-05-30 18:56:22
ひるまえほっと見ました。記念式典でおそろいのメンバーをズームアップして、大きく映っていましたね。帽子とサングラスでしたが、いつもより若々しく感じました。
返信する
見てくれて ありがとう (ハマ爺)
2017-05-30 21:16:10
越後屋さん コメントありがとうございます

見てくださり ありがとうございます
いつも「サングラス」と「藍色のバンダナ」を頭に巻いています
65歳という「いい歳の男」が、未だ、高いマストに登っています
もう中毒患者みたいなもんですかネ
返信する