ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

明るい就職浪人

2008-03-06 | 就職活動

2 【写真は先月末、がんセンターへの道すがらに撮ったものです。銀座中央通りのアップルです】

Photo 現在、私はハローワークキャリア交流プラザ神奈川の「中高年ホワイトカラーコース」に通っています。

これは中高年の再就職支援活動で、2週間かけ再就職の知識・ノウハウを教えてくれたり、丁寧な個別相談が受けられたり、PCで履歴書・経歴書が作れたりします。

言ってみれば、中高年ホワイトカラーは再就職困難者なのでしょう。特に厚く支援活動が行われているような気がします。

私は技術系で ホワイトでなくブルーですが、ハローワークは私を再就職困難者と見たのでしょうか?(確かに55歳過ぎた人の正社員・希望給与はほとんどありません)

親切度・親身度は、ハローワークと雲泥の差があります。

今期メンバーは27名が登録されていますが、4日目の今日は、20数名参加、男女ほぼ半々ですが、少し男が多いようです。

感心したのは、女性が実に元気なのです。それぞれ辛い気持ちやら不安を持っているのでしょうが、明るく元気なので見ていて癒されます。女性は強いのでしょうか?割り切りがいいのでしょうか? それに対し男は バラバラで個々が静まりかえっています。男も明るくなくちゃ・・・と思いました。

写真中の緑のFDは、このセミナーで配られたものです。中には履歴書・経歴書の白紙データ、サンプルや、再就職に役立つサイトのショートカットや、マネープラン、経歴の棚卸し用材料が入っていましす。

この中から「キャリアマトリクス」の適職探索ナビを紹介します。質問に答えて行くと、あなたの適職ややりたい仕事を答えてくれます。お遊びがてらにどうぞ。

http://cmx.vrsys.net/TOP/

写真左の黒い筒は、私が買ったステンレスポットです。約缶コーヒー2本分が入りますが、朝、暖めて入れておくと3時頃まで十分熱いコーヒーが飲めます。横にしても逆さになっても溢れてきません。便利になりましたね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー!FD! (あてんど大好き)
2008-03-11 23:11:08
おー!FD!
今ってFDDのあるPCって珍しくないですか?
それよりFDがいくらで売られているのか
気になります、CDより高かったりして
返信する
FDDとマック派の問題は、やはりありました。 (ハマっコ)
2008-03-12 07:15:41
FDDとマック派の問題は、やはりありました。
私は外付けFDDを持っていましたのでクリア。
交流プラザには、セミナー用とは別に、10台のPCが自由に使えますが、どちらも全てメールボックスが設定されていません。メール添付で自宅に送信してしまえばいいんでしょうけどネ
個人でフラッシュメモリを買って、会場でコピーしていました。
返信する