ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

0勝2敗

2008-03-08 | 就職活動

Photo_5

(タイトル写真は、朝日新聞を写真撮影したものです。色修正しています)

夜行寝台急行「銀河」・・・・・・横浜駅6:16頃、大阪より到着します。

20数年、この寝台急行を見てきました。私が乗る東京行各駅列車は、「銀河」を待合せ 先に通していました。この時間の各駅列車に乗らないと、8:00始業の会社に間に合いませんでした。

「銀河」がなくなります。「時代の波」と言われて・・・

落ちました

正確に言うと、受け付けてもらえませんでした。

航空系のロジスティック会社でした。高齢者雇用で表彰されている会社で、年齢制限は有りませんでしたが、交流プラザ神奈川が3/4に連絡しましたら、上限54歳までとの旨。3/7問合せで、申込者が多く 書類を送ってもらっても足切りになる旨でした。

粘っこく交渉してくれました交流プラザ神奈川のアドバイザーさん、ありがとうございました。

今回判った事:

①昨年秋に、年齢に依る雇用制限ができなくなりましたが、実質年齢制限がある。②中高年とは、40~54歳まで、55歳~は高齢者 又はシルバーエイジと分類される。

ひと昔前は、55歳になると定年退職だったのでしたが、正社員としての再就職は、かなり厳しいものです。


最新の画像もっと見る