ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

2週間のできごと

2008-10-18 | 就職活動

Img_1556 またまた2週間空けてしまいました。
心配してくださっています皆様、申し訳ありません
文章が終わった時点で、夕食~大河ドラマ「篤姫」を見ていて放置
娘がユーザ切替えでパソコンを使い、全て消えてしまったのです。
作りかけブログを保管しておく方法は、あるのでしょうが、アナログ人間の私は、アップ画面に直接入力しています。これって危険ですよネ
■すご~くかっこ悪い!!
10月6日(月)、横浜の観光地にあるホテルの面接。
ものすごく感触が良く、いつから出社できるかとか、直属上司になる方を紹介され、ホテルのオモテ側・ウラ側を紹介され、仕事のやり方が話され・・・・・・諸々その気にさせられる事があり、すっかり採用される気にになってしまいました。
明日までに残り4名の面接があるので、夕方には連絡するからと言われました。
家に帰り、妻にもここに就職する旨、話しました。
翌7日(火)、霊柩車運転手の面接。基本給は安かったのですが、求人票に手書きでおかしな数字が書かれており、気になって応募していました。

書類選考後の面接は3名でした。適性検査、面接、運転試験がありました。
面接で、給与とか勤務内容の説明を聞くと、結構良い条件になりましたし、感触も良かったのです。
比べるモノができると、スケベ根性が出ました。観光ホテルの仕事に、良くない面が見え始めてしまったのです。採用されてしまうが どうしよ~、先に辞退連絡しようかと妻に相談したり、職業訓練学校の友達に電話をかけ、50分近く話しこんでしまいました。
パニックってしまったのです
夕方の電話は「ホテルには蒸気ボイラーがあり、ボイラー免許を持っている人が来たので、その人を採用する」というものでした。
昨日は「ボイラー免許なんていらない」って言ってたじゃないの!!
その気になっていた私と、パニクった自分は、実にかっこ悪いし、実に悔しかった!!
本日現在の応募数は、27件。落ち続けていると、その手の話しをちょっとされただけで、その気になってしまうんですネ
ちなみに霊柩車運転手の話しは、11日経った現在、音沙汰ありません。
20081006114507 ■10月8日(水)
そんな訳で「2級ボイラー技士」実技講習の申し込みに行く。
ボイラー免許は、実務経験とか、学校でのボイラー授業2単位を取っているとか、海技士・タービン主任・汽かん係員等の免許を持っていませんと、受験できません。
ところが抜け道があります。座学2日+実習1日の指定講座で「2級ボイラー」試験の受験資格が得られるのです。ボイラー免許は必要ないと思っていましたが、昨日のかっこ悪さが骨に染み入り、勉強を始める気になりました。
その帰り、県庁でお昼を食べていましたら、大桟橋に客船が入港してきました。
雨が降っていますが携帯電話で撮った写真も結構見られますネ 入港風景っていいですよネ
Img_1549_2 ■10月10日(金)
面接のため六本木に行く。1時半からなので、早めに着き食事をしようとしましたが、食べる所が少ないのには驚きました。
ぞろぞろと人が歩いており、コンビニや路上弁当屋長い行列を作っています。
食事処も順番待ちで、ランチ単価も900円~で高めです。「昼食難民」って言葉が頭に浮かびました。
この日は面接だけでなく、筆記試験がありました。再就職者用「PSIⅡ」で5時頃までかかりました。時間内で問題全部できませんでした。面接官3名が「用があるから」といなくなり 放置状態。独りで時計を見ながら問題を解いていました。
Img_1559 ■10月11日(土)~12日(日)
「踏み台兼ベンチ兼買い置き食料品入れ」です。

我家と妻の実家は、2階窓が近くにあります。妻と子ども達(高2と大2)は、この窓の手すりを越えて行き来しています。椅子を台にしていましたが、壊れそうになったので作って欲しいと頼まれました。
設備保全の仕事の腕試しです。体重がかかるので松の木で組み、補強を入れました。合格でしょうか? 釘や補強材が見えるのが無粋ですネ
材料費8500円位かかり、妻から「高い」と言われています。
Img_1564_2 ■10月13日(体育の日)~16日(木)
フォークリフト免許を取りに行く。

設備保全の職が、経験無し土俵に登れないことが多いので、平行して、倉庫・物流・トラックドライバーの職も考えています。
場所は「淵野辺」から徒歩15分程にある日立建機の重機教習所です。朝6時出発、帰りは夜7時。8時から授業、昼食休憩45分、17時15分まで8時間30分みっちりの授業です。川崎大師のクボタの重機教習所は1ヶ月先まで満員。日立も3週間前に申し込みました。
事故が減らないため厳しくなった新カリキュラムが、今週からスタート

1日目は座学と筆記試験。追試を受ける人、結構あり。残り3日は実技で、生徒8名に教官とフォークリフト1台の単位で4組あり。実技2日目は雨でカッパを着て実習。
6名は比較的に若く、仕事でフォークを使っている人達で、指導が入り免許を取り来た。私と私より少し年下らしき2名が未経験者
実技1日目は詳しく教えてくれたが、2日目以降は「自分で覚えなければダメだ」と言われ、見本を一度見せると「自分たちで注意しあって勉強しろ」状態。たまに個人指導をするが、少し離れた場所で座っているだけでした。ただ回数をこなせと言って、モタモタしていると怒ります。
Img_1560 私は時間がかかるものの、どうにか課題をクリアしていましたが、もう一人の方が芳しくありません。説明された通りに出来ず、練習中から教官から「事故を起こすからやめておいた方がいい」と言われていました。そんなメンバーで教えあい、声を掛け合いました。
確認動作が沢山あり、全て「指差し呼称」です。「自衛消防技術」で経験がある私が「鉄道式指差し呼称」(上から指し下ろすやり方。消防式は直立姿勢の手を、下から上げて指し示す)で教えました。何が役立つか判らないもんです。
卒業検定では、労働監督官?が立ち会っていました。制限時間があり時間オーバで減点される厳しいものでした。安全確認ミスが最も大きい減点です。コースアウトや、荷物の載せ方・積み方によっては、試験中止になります。
合格者発表時、私達のグループでは拍手が湧きました。みんなで助け合って勝ち取った全員合格だったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイーンと客船の写真、港横浜の雰囲気でいいですね (無免許電気工事氏)
2008-10-24 22:53:18
クイーンと客船の写真、港横浜の雰囲気でいいですね
大きいのでアップしていただけたら壁紙にして楽しみたいです
返信する
無免許電気工事士さん、コメントありがとうござい... (ハマっコ)
2008-10-25 21:27:04
無免許電気工事士さん、コメントありがとうございます。
大桟橋での入港風景、いいですネ
私も好きです。
でも残念なことに、この写真は携帯電話で撮った、
メール添付できる小さなサイズ、雨降りの中での撮影、
・・・・・、小さなサイズだからこそ見れる写真です。
後日、ミニSDカードとアダプターを買って、
携帯電話にあるそのままのサイズデータをPCに移してみます。
今しばらくお待ちください。

いろいろとご心配かけていましたが、
再就職が決まり、11月1日から働きます。
ブログにアップしている余裕がないので、
取り急ぎこの場で報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。
返信する