ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

良くないよネ

2017-10-14 | うんちく・小ネタ
■それにしても・・・・・・だ!
涼しいというか、いや、寒いって言った方がいいのか。つい先日、夏日に戻ったかと思えば、その翌日は、気温差マイナス14℃だとかになって。横浜の気温の話しです。本当に涼しい、イエ、寒くなりました。何か11月中旬の気温だとか。乱高下の激しい気温で体調を崩す人が多く、既にインフルエンザが流行しており、亡くなった子供も出ているそうです。明日はさらに下がって、今日よりマイナス4℃の差で、雨模様と相まって、体感温度はもと下がるとTVの天気予報は言っていました。

【12日(木)赤坂の、地上200m付近で撮った虎ノ門~芝方面。湿度が上がっているせいか、霞んでいて、海が見えません。】
■今日は、鶴見川近くの温泉入浴施設に行っていました。
別段、疲れているわけでも何でもなくて、ネットで買ったお食事付きクーポン券の、有効期限が迫ってきてしまっただけなんです。お風呂は、お年寄り中心に、家族連れなど、結構、混んでいました。この寒さもあり、カラダの冷えも感じていたんですけど、カラダの芯からあったまりました。でも、そのつもりでいたんですけど、夜になって足先が冷たく感じています。実は、年取ってから「冷え性」になってしまったんです。
■脱衣所の体重計に久しぶりに乗ってみました。
体重が約1.5キロくらい減っていたんです。長いこと60キロほんのちょっと越えをずぅ~っと維持していたんですけど、60キロを切っていました。実は、本人は、最近、太ったと思っていたんです。新しい職場に変わってから、食生活が変わっていたんです。

【こちらは皇居方面です。】
■以前の品川での食生活って、結構、間食が多かったんです。
休憩も割と自由にとれ、しょっちゅう、コーヒーを飲んでいたし、よくお菓子をつまんではいた事はあるんですけど。そのせいか夕食後は、ほとんどお菓子を食べることはありませんでした。赤坂に行ったら、全く、休憩時間は無しだし、食べられる場所も無し。朝食後は、お昼のお弁当、その後は夕食まで口にすることはありません。その反動なんでしょうか? 夕食後、夜にお菓子を食べる習慣ができてしまっているんです。今年は、ペットボトルのミルクティーをやたらに飲んでいます。甘いやつです。そんなことで翌朝、結構、お腹がもたれているんです。これって、絶対、太るパターンだと思っています。
■南北に広くて長~い品川の職場。
一日の万歩計の数字は、1万2千歩から時には、2万歩も珍しくもなかったんです。それが、1万歩を越すか越さないかの歩数に落ちています。5000平米の緑地が看板とはいえ、しょっちゅう、そこを歩き回るわけでもないし・・・・・・ そんなことで、下腹が少し出てきているし、太っているというのが自分の感覚でした。
■結果的に逆だったんですけど、やっぱし、夜遅くにお菓子をたんまり食べるのは、まずいですよねぇ~。
まして、年取ってからの体重増は、良くないという話しです。イケないととは思っているんですけど、その習慣から抜け出せないでいるんです。ストレスから来るのも、少しはあるとは思います。どしたらいいのでしょうか? 何かいい手立てはないものでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無免許電気工事士)
2017-10-15 23:57:17
ハマ爺さんこんにちは
夜遅くにお菓子はありえません
というかそれができるということは精神的に若いのだとおもいます
元気でうらやましい
あやかりたいです
返信する
自分で言うのもなんですが (ハマ爺)
2017-10-16 20:53:42
無免許電気工事士さん コメントありがとうございます

夜遅くのお菓子と若さって、関係あるんですかね?
自分で言うのもなんですが
結構、ストレス溜めています

マニュアル作りを主業務にしているんですけど
限られたPCを後輩2人に譲り
私は、日常業務としての雑用をこなしています
が、結果を出してくれればいいんですが
このたび、ゼロからの再スタートをしました
土日や平日の夜、仕事をこなしています
このたびの再スタートは
リーダの指示が悪いからと、のたまうし・・・・・
返信する