ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

突然に警報が続々入電

2019-09-08 | *うんちく・小ネタ
それにしても暑いよネ

私の住む横浜では、昼過ぎに、急に大粒の土砂降りになったりして
でも、空全体で見ると晴れているんだから・・・・・



窓を開け放せないんで、暑くてしょうがないんだ
湿度も高いんで、一応、クーラ付けているけど、効果が薄くて

天気予報を見てみると、明日午前3時頃には、藤沢近辺上陸予想が出ている
横浜の中でも、私が住む所と藤沢は、約20キロ弱なんだけど
台風進行速度が30キロ/Hなんで、4時には通過している計算になる



京急の始発時間には通過しているけど、台風に強い京急の評判があるけど・・・・・・
線路点検なんかあって、遅れるだろうな



本日、食べた和菓子「柚衣(ゆずころも)」

島根県松江の和菓子なんですけど
これがメチャクチャ美味しくて、香りが良くて・・・・・

蜜漬けした小さ目の柚子(ゆず)の中に、白っぽい皮剥き小豆から作った柚子餡が詰められている
その中には、きれいな形の鹿の子(かのこ、大納言)が、5~6粒



お茶がなくて、コーヒーで味わった私ですが、これは、絶対、濃い茶だったなぁ~

石川県輪島にも似たものがあって、「丸柚餅子(まるゆべし)」っていう・・・・

そちらはもっと粒がでかくて、中に糯米(もちごめ)を詰め、
半年近くかけ、何度も蒸す~乾かすを繰り返して作る銘菓
ひとつ2000~3000円くらいする
「柚衣」はお手軽で、それでも378円する

とのかく柚子の香りが良くて良くて・・・・・



そんな事、テキストファイルにしていたら、スマホにどんどん情報が入って来た



「警戒レベル3」:お年よりの避難開始連絡や、大雨警報やら次々入って来る・・・・・
明日のJR東日本は始発から午前8時までの運休を決めた情報も



先週の大雨と停電の時、判ったんだけど
私の家には、下半身不随の義母がいるけど、避難できないんだ・・・・・って
以前は被災地の映像を見て、何で早く非難行動しないんだって思っていた
でも判ったんだ
お年寄りとか、避難できない人もいるんだって・・・・・・

カラダを支えておける専用の介護ベットはないし、自動的に体位を変えるマットレスもない
おしっこを回収する専用袋も、吊るしておくキャスター付棒もない
雨の中、それを移動~セッティングする事はできないし、たくさんのコンセントもない
水が出ない事をただ祈って、自宅で義母を守るしかない・・・・って



未だ、そういう緊急時に遭遇したことがないのは、とても幸いだ
でも、いざという時、どうするかは考えておかなくちゃ・・・・・

取りあえず、ライトだけは手元に置いておこう

最新の画像もっと見る