ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

暦は、立秋ですが・・・

2008-08-07 | まち歩き

Img_1221暦の上では「立秋」です(8月7日)。

昼間の日差しの強さは相変わらずですけど、朝の雲は、少しだけを感じさせていました。もっとも数時間後には、もくもくとした入道雲でしたが・・・・・

5日~6日は、中消防署の上階にある研修センターで防火の講習を受けていました。

5日は、少し早めに家を出て、山下公園をちょっと覗いてきました。やや朝モヤがかかっていましたが、まだ静かな風景で、タグボートや通船が三々五々出ていきました。

山下公園の中には、おしゃれなコンビニ「ローソン」があるのにびっくりしました(写真参照)。

後で知ったのですが、この数時間後、アルゼンチンの帆船「リベルタ」が入港したんですネ

Img_1218 最近はデジカメを持ち歩かない事が増え、6日(水)も後悔してしまいました。

帆船「リベルタ」の入港を知ったのは、この日の昼頃だったのです。新山下埠頭までそう遠くないのです。16時頃の中消防署解散後、デジカメを持っていたらすっ飛んで行ったでしょう!

2週間の夏休み中ですがほぼ半分過ぎますが、予定が無いときは市立図書館に行っています。

自宅の机のある部屋にクーラが無いこと、危険物取扱者の試験が8月9日(土)に迫っている事があり、涼しいところで集中的に勉強しています。

平日とはいえ、また、夏休みのせいか、図書館は結構の人で賑わっています。

図書館の学習室といえば、昔は結構混んでいました。 少子化のせいでしょうか、それとも子供部屋にもクーラが付いているからでしょうか、学習室は昔ほど混んでいません。

朝少し並べば、社会人用の個机タイプの机も座れます。 混んでいる日でも、学習室には空きが必ずあるので席は確保出来ます。

Img_1172_2 この頃、自分でもすごいなと思うんですけど、頭がすごくリフレッシュしています。

消防関係の試験問題は、少し意地が悪い と思うのですが、問題文や解答文の表現をしっかり掴み、すごい集中力でをバリバリと消化しています。

在職中の最後の頃には、文章を読んでいるんだけど、内容が読めない・頭に入っていかない状態でした。今とは雲泥の差です。処理能力が上がったな~と自分で思っています。

体の方も至って快調です。

退職直後、ハローワーク交流プラザで2週間の中高年齢者の再就職研修に入りました。退職者は時間があるため、どうしても食べ過ぎ、飲み過ぎになり、太るそうです。事実、研修メンバーからは、太ったとか、ダイエットしなければという話しがありました。

ほとんど間をおかず職業訓練学校に通い、結果的に在職中より余分な脂肪が取れています。

頭も体も手先も、動く状態になっているのです。良い事です!

毎日、日差しが強いけど、8月10日(日)あまり暑くなかったら帆船「リベルタ」の公開に行って見ようかな・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (無免許電気工事氏)
2008-08-10 21:07:47
残暑お見舞い申し上げます
秋らしい空の写真きれいですね

返信する
無免許電気工事氏さん、コメントありがとうござい... (ハマっコ)
2008-08-13 09:04:23
無免許電気工事氏さん、コメントありがとうございます。
暑い日が続いていますが、体が慣れたのでしょうか・・・
前ほど厳しさを感じなくなりました。
わからないように季節は変わってきているようです。
爽やかな季節は、もうすぐです。
返信する