ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

頼もしい仲間

2014-07-01 | 帆船日本丸

■横浜では雨は降っていなかったのですが、通勤で品川に着くと地面が濡れていました。
先輩の副責任者さんが「明け方、かなり強く降った」と言っていました。横浜と品川、近いようですけど、違いがあるようです。

Img_42901

■そんな天気の中、今日は屋上植栽での作業予定を組みました。
TVの転移予報では「曇り」。所がどっこい、滅茶苦茶天気が良くなりました。陽射しが強く、半袖シャツでの作業着で、両腕がチリチリ痛みました。ほんの1時間ちょっとの、陽の下で作業でしたが、両腕が日焼けしていました。

Img_42941

■先日の帆船日本丸総帆展帆も、こんな感じでした。
直前まで雨降り、総帆展帆が始まってみれば、めちゃいい天気。同じです。TVの天気予報は外れ気味です。

Img_43021

■この日のフォアマストのゲルンヤードは、配置図記入の人は7名もいました。
甲板員さんを含めると、なんと8名になります。かつて、甲板員さんを入れて4名しかいない・・・・・・・なんてことがよくありましたが、この日は、ここフォアのゲルンに定着してくれた人たちで、いっぱいです。

Img_42441

■何れもしっかりと作業できる人たちで、頼もしくて・・・・・・年老いた私にとって、とっても楽ちんです。
ベタランでブレースを扱うKさん、日本丸大好きH嬢さん、いつもお子さんと一緒N母さん、よくロイヤルの手伝いに行くKさん、名前をど忘れしてしまった若いお兄さん(ごめん! どうしても名前が出てこない)、そしてデビューしたてのお嬢さんがここのところ来てくれています。ほんとに頼りになる皆さんで、どんどん作業が進みます。今回の展帆では、自分たちのゲルン作業を終え、トップマスト、ロアヤードの作業に入りました。こんなことめったになく、3か所のマスト作業するなんて、記録的、すご~いよネ

Img_42991

■そんなこともあり、本日の写真は、6月29日の写真です。
先日は曇り空での写真中心でしたので、今日は晴れ渡っている時の写真です。


最新の画像もっと見る