資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山~南高尾一周ハート形の軌跡

2022年03月31日 | 登山&自然系資格とその活用

南高尾一周のロングコースに出掛けた。このコースは4度目だ。ただし、これまではケーブルカーやバスを使っている。今回は初めて、歩き通しの予定だ。一周するとハート型になる。

朝8時ちょうどに高尾山口駅をスタート、1号路を登り始める。雨が降ってきた。麓の高尾山口の予報では、降らないようになっていたが、山は違うな。ザックカバーと雨具上下を着る、昨年秋の巻機山以来の雨具だ。そして9時40分に高尾山山頂へ。すぐに奥高尾方面へ降りる。

もみじ台で、一丁平に向かおうとすると、おや、学習の道方面のルートが開いてる。この学習の道、長く閉鎖されていたのだが、行けるようになったのかと、慎重に進む。この道、学習の道とは言うが、左側が結構切れている。途中土砂崩れを修復した場所に出くわした。上の下も長い長い修復だ。そうかこのために通行禁止になっていたのか。

学習の道を行く途中に、例の看板が・・これ、気味が悪いんだよね。クマ鈴を出し、腰に取り付ける。ザックだと、あんまり鳴らないため、今日は腰につける。森の中にリンリンと鳴り響く。

そして10時50分、大垂水峠に到着、歩き始めてから3時間弱だ。一丁平を経由しない分だけ早くなった。

ここから、南高尾セブンサミットを順に登り始める。まず1座目は、最高峰の大洞山、2座目は、コンピラ山、どちらも登山ルート上にある山だ。

そして、3座目は中沢山、この山は登山ルートからは外れるため、道標に従って登っていくが、この道標がおかしかった。尾根の途中で行き止まりになった。YAMAPで確認して、ルート上に戻る。ここで15分ほどのロスかな。12時ちょうど中沢山に到着、登山を始めて4時間が経過。中沢山には、仏像が鎮座する。ここまで運ぶの重かっただろうな。

途中、このコースで一番見晴らしのいい場所に到着。いつもはここで昼食なのだが、今日は下界が霞んでるため、通り過ぎる。

次の4座目の入沢山は、ルートから外れてかなり登る。やっかいなのは道標がないこと。以前登った記憶とYAMAPを頼りにこの辺だとあたりをつけてルートから外れ、登り始める。5分ほど登って、山頂へ。山頂にはベンチが置かれている。

5座目の泰光寺山もルートから外れる。この山の下りは急な階段、ここが、このコース一番の急坂だろうね。

6座目は榎窪山、ここまでくると高尾山口への到着時間が計算できる。最後の7座目は、草戸山、14時ちょっと前に到着。

この山は南高尾でも人気の山、団体など登山者が結構いる。団体に巻き込まれないよう、急いで出発したが、これがまずかった。ルートを間違えて10分ほど、どうもおかしいとヤマップを見ると、下る方向が違う。急いで登り返す。結局団体の直後についてしまう。

草と山からは下り登りを繰り返す、疲れているから、結構カラダに来る。四辻で雨具などを脱いで、風呂の支度して下山。高尾山口には、16時少し前に到着。8時間のロングコースでした。

道間違いがなく、雨具の着脱などがなかったら1時間ほどは短縮できたコースでした。この後の温泉は、実に気持ちがよかった、疲れもあって、ず~っと入っていたい温泉でした。

ということで、見事にハート型を達成!! このルートはケーブルやバスを使って登ったことがあるが、オール歩きは初めて。綺麗な? ハート型になりました。獲得標高(登り降りの合計)は2,707m、満足できたトレーニングでした。