資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

ゆっくり百名山、雨飾山(下)

2021年09月25日 | 登山&自然系資格とその活用

笹平に到着、ここからは雨飾山の山頂が見渡せる。道標も10/11で、最後だ。高山植物も咲いてる。

雨飾山のピークへの登りに近づく。このピークは、後で調べたら140mの登り。標高差は約100m。二等辺三角形だと、直角の隣辺が1,1だとすると、斜辺はルート2、つまり1.4ほど。ということは、この山の角度は約45度、キツイ勾配だ。警察の資料によると、この下山中に滑落が多いとか。

そしていよいよ山頂に到着。1,963mと百名山の中ではそれほど高くなはい。山頂から先ほど登ってきた道が、女性の横顔のように見える。

この山の展望は360度だ。日本海が見える。白馬岳が見える、北アルプスは槍ヶ岳までが見える、さらに火打・妙高だろうか。

北峰はすぐそば、こちらも登山者で賑わっている。風がほとんどないため、皆山頂でゆっくりしている。私も30分ほどだろうか、昼食を兼ねて休憩した。そして急な下り、慎重に降りる。

登り4時間10分、下り3時間10分、休憩時間を除くと、ほぼコースタイムだ。よし、満足。

登山口のキャンプ場に帰ってきたが、宿までさらに1時間降る。私の登山靴は、長時間の岩歩き用で靴底が固い。アスファルト道路を歩くのはきつい。足の裏の痛さを我慢して宿に帰る。さあ、温泉だ。明日に続く。