インバウンド・マーケティング | |
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すばる舎 |
インバウンド・マーケティング、これは突き抜けたコンテンツを継続して書き続け、人々に引き付けられるページを作ると、見込み客がそれを見つけてくれ、アクセスは増えていく、というもの。この反対はアウトバウンド・マーケティングである。こちらはチラシなどを大量に送りつけるマーケティングだ。アメリカの調査によるとDMメールの開封率は2008年で22%まで低下しているそうだ。
継続してみたくなるコンテンツとは、まずテーマを絞る。スキー旅行や大リーグのレッドソックス(この本は和訳本である)、子供の写真、趣味のコイン収集などの話題には触れてはいけない。そうか・・
1ページ以上は不可、それ以上では面倒で誰も読みたくはないから。関心のある内容とは、ハウツー、最新トレンド、イベント情報、最近読んだ出版物、動画ユーチューブなど、そうか・・
そしてグ-グルでは、検索結果の最初のページのアクセスは全体の89%、最初のページのトップ表示は42%の人がアクセスする。そうか・・
さてさて、興味のある内容だ。私のブログもインバウンド・マーケティングに従ってリニューアルを考えてみるか・・