「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

麺(2) 鎌倉市大町の邦栄堂製麺所の麺を使いあちこちの動画からパクったレシピで中国風炒麺

2019-06-22 05:02:54 | 食べ物・飲み物
前回のつづきだ。

邦栄堂製麺所の「中」を6玉も買った。1玉ずつ違う麺料理を作ろう。

しかし簡単で具も少ない麺料理の1玉では私の食事としては少なすぎる。

したがってランチ1回につき、2種類の麺料理を作ることにする。

ランチ毎に2種類の麺料理、3日連続で合計6種類の麺料理を食べる予定。

ではここからがある日のランチの前半部分。

これは中国風炒麺。レシピがどうもしっくり来ない。

そこで香港や台湾のわかりやすい動画を多く見て、適当に真似て作ってみた。

タマネギ、ニラ、もやしを用意しておく。



こちらが邦栄堂製麺所の「中」という商品。醤油ラーメンや冷やし中華に向く最も普通の麺だ。



これを軽くゆでて、そのあと冷水でよく洗う。



ここ(↓)が重要だ。麺に油を垂らし、全体にからめ、麺の表面全体がうすく油で覆われるような状態にする。



フライパンの上で焦げるくらいまで、麺を焼く。



先に準備した野菜を炒める。



先に焼いた麺を野菜に加え、ご覧の調味料を加える。



台湾や香港発のYouTubeをあちこち見たところ、どうも以下の調味料の組み合わせがいいようだ。

●砂糖
●五香粉
●老抽
●オイスターソース
●胡椒
●醤油

さて、どうかな?

あとは軽く炒めるだけ。



1玉って、なんて少ないんでしょう。皿が大きすぎるのか?



砂糖や五香粉がいい感じだ。

なるほど。調味料の具合はわかった。おいしいぞ、これは。

砂糖や五香粉を入れた麺っていいね。

台湾の味がする(笑) ←行ったことないくせに。



問題は、麺を最初にフライパン上で焼くところだな。

今のままで十分おいしい。

しかし味とは関係なく、最初の麺焼きつけ作業をもうすこしうまくやらないといけない。

麺が部分的にあちこちカリっとなるといいんだが、まだちょっと具合が悪い。

油の量と熱の加減をうまくやらないと。

次は、1日目のランチの後半部分に移ろう。

【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺(1) 「アイバンのラー... | トップ | 麺(3) 鎌倉市大町の邦栄... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-06-22 05:18:20
こう展開してきましたか。中国風炒麺を求めて、調味料を解明するのに、香港、台湾のYouTubeをたくさん見るって、普通の人やりませんよ、それ。おもしろい。
Unknown (信州タケノコ)
2019-06-22 05:21:22
これはおいしそうですね。老抽はおちゃさんのブログでたびたび登場するので覚えました。それに五香粉や砂糖を入れるのですか。。。

話は変わりますが、以前おちゃさんが推薦されてたので餃子の王将の焼きそばを食べてみたのですが、醤油の味と砂糖の味がしました。きっと砂糖は麺を炒める麺をおいしくするのですね。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-06-22 07:53:57
おちゃさんってレシピを知るのに香港や台湾の動画を観察するの? もう笑っちゃいました。凄すぎて。からかってるんじゃなくて、尊敬の笑い。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-06-22 08:22:31
七里ヶ浜のWさんに共感します。尊敬の笑い・・・です。渡しの場合、それに呆れた笑いも入ってます。まあ、ここまで入れ込めば、それはもう立派と言うしかない。もうダジャレを言う気も起きないほどの圧巻。で、いつまで続くの?6種類なんて言わずに、もっともっと続けてほしいなあ。
Unknown (おちゃ)
2019-06-22 08:42:49
鎌倉山のおじさん

まあ、そう言わず、好きなだけYouTubeの画像を
チェックさせてくださいよ。おもしろいですよ。
Unknown (おちゃ)
2019-06-22 08:44:27
タケノコさん

ありがとうございます。王将の焼きそばを食べて
みたのですね。醤油味です。そして麺が違う。
さらに甘い。そのポイントです。

ありがとうございます。そこなんです。
Unknown (おちゃ)
2019-06-22 08:46:25
Wさん

尊敬の笑いってあるんですか?
でもまあいいや。ありがとうございます。

ちゃんとそれなりでいいので、敬意もちょうだい
ね。よろしくお願いいたします。
Unknown (おちゃ)
2019-06-22 08:50:34
アトムとくーちゃんのパパ

尊敬の笑いが出た時は、お金払わないといけない
のよー。尊敬、かつ笑い。2倍の楽しみですから。
1投稿につき1万円。
安い。かなりお得。
尊敬料6,000円、笑い料4,000円。消費税込みで
いいからね。

へんなダジャレ出したら罰金ですからね。
1回2,500円が加算されますよ。
もうすでに300,000円くらい未払い状態。
( ´艸`)
Unknown (fran9923)
2019-06-22 09:21:16
まあ、どんどん本格的になってきましたね。
美味しそう〜〜〜。
動画見てるんですね。^^
なるほど。
研究心がすごい!!
Unknown (ママーヘン)
2019-06-22 09:43:08
上海炒麺とはまた違うのですね。
老抽王の甘みにさらに砂糖、それに五香粉。
苦労して?手に入れた情報を
気前よく披露して下さりありがたや~。

余談ですが老抽王ってミキプルーンの味がするの(笑)

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事