「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(3) 三菱電機の冷蔵庫

2023-09-02 12:00:06 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
8月28日(月)の朝の話だ。

名演中の名演。


マイスキーでバッハをどうぞ♪

Mischa Maisky plays Bach Cello Suite No.1 in G (full)

前回の山荘滞在時に、冷凍冷蔵庫がおかしくなった。


冷蔵庫内はほぼ常温に近い。冷えてない。


冷凍庫は冷蔵庫的な温度にしか冷えていない(笑)。


そこで、ほとんどの調味料を冷凍庫に入れて保存していた。

いくらなんでもそれは不便であり、かつ少々将来が不安でもあるので、冷凍冷蔵庫を買い替えることにした。

エディオンで探してみた。

すると三菱電機の製品に、適当なサイズのものがあった。



山荘のキッチンの場合、ドアは右開きでないと不便だから、それを選択。


それをインターネットで購入し、届け先は山荘にしておいた。

届け先は標高1,600mの山荘ゆえ、到着日の指定はできても時間の指定までは出来ない。

朝9時から夜9時までのどこかで到着するとの大雑把な約束しかできていない。


しかしエディオンの配送センターからは、朝いちばんに親切な電話連絡があった。

正午から午後2時までの間に配送できるという。

なので、その前に外出。

昨日の鎌倉→原村の移動は187.2kmだったのね。


冷蔵庫を受け取る前に、私はJAバンク(原村店)にも行かないといけなかったのよねー。


本人確認の書類のコピーを提出しないといけない。

というわけで外出した。


八ヶ岳西麓っていうくらいだから、ここはずっと西へ向かって傾斜する。


ここは傾斜が7度だ。

エンジンブレーキを使い、ゆっくり下りましょう。

今年もおいしいお米が取れますように。


すばらしい眺めだ。

はるか向こうに茅野市や諏訪市の市街地が見えるね。


原村は豊かな農村。

稲作以外にも、近くには飼料用トウモロコシやソバ畑もあるよ。


茅野市市街地や諏訪市市街地の右手に、諏訪湖が見える。


見えましたか?

原村を北上中。


その後西へ。

やがてJA信州諏訪の原村支店へ。

いつもお世話になります。ありがとうございます。

必要な書面を全部提出。


以前はこの店舗にATMはなく、それは斜め向うの村役場敷地内にしかなかった。

しかし今年になってそれがJAの建物内にもできた。

中に入ると新築の匂いがした。


JAの窓口で、除菌クリーナーをもらってしまった。


ついでに買い物も済ませちゃう。

Aコープでね。


そして山荘に戻った。まだ朝10時くらいだ。

山荘の敷地内はカエデが多い。他にはカラマツ、ナラ、シラカバ、ナナカマドなど。


これ(↓)がカエデの巨木。


カエデだって大きくなるものがある。



横笛純米を買って来た。


諏訪の酒だ。

ちょっと飲んでみる。


まろやかな酒だね。

10年ちょっと前に建長寺の当時の高井宗務総長がお書きになった建長寺物語を読んでいる。


現建長寺法務部長の高井さん(建長寺塔頭の一つである回春院住職である)のお兄様にあたる方だ。


この本は優れている。

とてもわかりやすい文章で書かれているからだ。

新聞や司馬遼太郎の小説を読んでいるように、読める。

ややこしいことを誰が読んでもスラスラとわかるように書くってことは、誰でも出来ることじゃないよね。

現在の建長寺の空撮画像。左下の鎌倉学園と建長寺との係りがよくわかる画像だ。


創建当時はすごい規模だったらしい。


鎌倉五山第一位の臨済宗のお寺(つまり建長寺)を、ぜひご理解くださいね。



さて、冷蔵庫が届く前にランチ、というかペヤングを食べよう!

前日の段階では、この日冷蔵庫がどのタイミングで届くかわからなかったため、この日外出できるかどうかがわからず、かつ冷蔵庫も故障で使えないため、この日のランチとして食べるものはカップ麺かパンくらいしか思いつかなかったのだ。

昨夜は濃厚旨味鶏台湾のカップ麺で、本日はペヤング超大盛。


こういうことを続けていて、私の体は大丈夫なのだろうか?


湯を注ぎ、湯を切り、ソースを加えて混ぜるだけ。


すぐにランチが終了。

あとはエディオンさんがこの冷蔵庫を回収して、新しいのを収めてくれるのを待つのみ。


冷蔵庫設置スペースを掃除中の妻。


ドガティ君がそれを見学中。

あ、エディオン配送センターからトラックがやって来た。


松本市から来たそうだ。

ありがとうございます、こんな山の上まで。

新しい冷蔵庫を見るドガティ君。


外に出た古い冷蔵庫。


新しい冷蔵庫の設置が完了。


配送に来てくださった男性は二人。

とても良い方々だった。


なぜか、この山荘を建ててくれたブレイスの代表、丸山さん(謎)。


タオルとキッチン用ペーパーをつけちゃう。


1時間くらい経ったところで、いろいろ入れてみる。


新しい冷蔵庫の信頼感。

冷えているねえ。素晴らしいね。

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(2) 朝の散歩 | トップ | 八ヶ岳西麓原村(4) 農場... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2023-09-02 12:12:58
山荘の冷蔵庫のサイズ選びは微妙です。
大き過ぎたら無駄になります。

うちの冷蔵庫もそろそろ壊れるかもしれません。
寒冷地はやはり壊れるのが早いでしょう。
何かとお金がかかりますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-02 12:31:19
タケノコさん

サイズは以前のものより少しだけ大きくなり
ました。10リットルだけ冷蔵庫部分が
大きく、少し背が高くなりました。
便利ですね。余裕があるのは良いことです。

確かに寒冷地は冷蔵庫にとって厳しいのか
もしれません。大したものを置いてませんが
冷えないのはとょっと困ります。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-09-02 12:52:47
あーーこの曲大好きだーーー
携帯から、うちの小さなスピーカーにつなぎかえて、
聴かせていただきました。

ミッシャ・マイスキーは、昔、たしかフェスティバルホールに来はったときに、
聴きに行ったことがあります。音にしびれる。
八ヶ岳でも演奏してはるんですね。

稲穂がきれい。素晴らしすぎる山荘。
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-02 14:56:09
金木犀さん

マイスキーさんが若い頃の名演奏ですね。
良い音ですわー、ほんまに。
ずっと聞いてられますね。

フェスティバルホールって、あまり行ったことが
ないのですが、1970年代に2回だけ。
ジュリー•アンドリュースのコンサートと、
私も自ら入ってた男性合唱団のコンサート。
後者は他の合唱団と一緒に交代で出ました。

今はホールももっと大きくなってるんでしょう
ねえ。朝日新聞のビルのそばでしたね。
マイスキーさんの生音を聴いてみたいもんです。
返信する
こんにちは (めい)
2023-09-02 16:42:21
マイスキーは、澄んでるのにズシッとくる重い音で、
聴いてると長閑な気持ち良さを覚えるから不思議です。
マイスキーとアルゲリッチの組み合わせも魅力的ですね。

>見えましたか?

見えました!これは素敵な景色ですね♪
農村にはJAさんが似合う…便利ですよねJAバンク。
昔は、農家しか使っちゃいけないんだと、本気で思ってました(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-02 17:32:34
めいさん

マイスキーの演奏。これは名演ですね。
とても良い気持ちになる演奏だと思います。

組合せというと、いろいろありますが
例えばこんなのとか?
https://www.youtube.com/watch?v=z72yOcLmOOE

原村の田んぼ越しに、茅野市や諏訪市の市街地
の一部が見え、その向うに諏訪湖の端っこが
いつも見えています。いい眺めだなあと思います。
とくに夏から秋にかけて。

JAは農家しか使ってはいけない(笑)。
たしかに職業・業種欄に農家あるいは農業と
書けない人は使えないようなイメージがあります。

今はメガバンクと言うが、それらは昔の
都市銀行がくっついて出来てますからね。
都市銀行つまり今のメガバンクは、農村の人は
使ってはいけない(笑)。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-02 21:13:04
江戸の秋

建長寺の本、是非読みたいです。
興味深いわ〜。

冷蔵庫は新しいのが設置されて嬉しいですね。
壊れたものがあると、気分も落ち着かないですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-02 21:23:58
江戸の秋さん

建長寺さんの本は分かりやすくサラサラと読める
本に仕上がっています。書き方が上手ですね。
当時の高井宗務総長さんの執筆ですが、とても
優れた方だったようです。

冷蔵庫の冷凍庫部分はほぼ同じ容量。
冷蔵庫部分が少しだけ大きくなって、使いやすい
です。シャープから三菱へ。

松本市内のエディオン配送センターから
この山荘まで、大変な距離と標高をえっちら
おっちら運んで来てくださいました。そしてまた
古いのを持って帰ってくださいました。
助かりましたわー。これで安心。
返信する
Unknown (yukarilly)
2023-09-03 00:26:33
ドガティ君、見てますね~前のめりで見てますね。でも吠えなくて偉いです。
新しい冷蔵庫良いですね。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-09-03 04:29:45
新しい冷蔵庫おめでとう御座います。やはりちゃんと冷えないのでは不安ですから。配送の人もご苦労様ですなあ。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事