「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

早起きして辻堂海岸、辻堂海浜公園

2023-08-21 07:10:05 | ペット
ビーチ・ボーイズの音楽をどうぞ♪

The Beach Boys Greatest Hits - Best Songs Of The Beach Boys - The Beach Boys Songs Playlist

ドガティ君は、ケージのふたが閉まっていて、そこに入れなくて困っている。


これが玄関にある時は、どこかに外出するということであり、ここに入れないということは自分は置いてきぼりになってしまうと心配しているドガティ君。

大丈夫ですよ、入れますから。


朝早くに起きたのに、すっかり遅くなってしまった。

この日はシーツや枕カバーや掛布団のカバーやシーツ下の除湿シートを換える日だったからね。それを剥がす作業があったのだ。

それ以外にもカーテンを開ける、その日のゴミを捨てる、ドガティ君の飲み水を換える等々。

それでもまだ朝5時前だ。


クルマの中。ドガティ君はそそくさとケージに入る。


彼の場合、嫌がってケージに入らないということはない。

うれしそうに飛び込むのだ。



七里の行合橋交差点はいつも赤信号。


江ノ島と富士山見ながらどんどん行こう!


下りたらここ。辻堂海岸。


サーフィンの聖地。

波が荒いなあ。


広大な辻堂海岸では、江ノ島が小さく見える。


七里ヶ浜から見るのとはまったく逆方向から見る江ノ島なので、形も違うね。

ドガティ君は今朝は遊びまくると決心したらしい。


朝からはしゃいでいる。

細かく砕ける波に挑戦するサーファーたち。


みなさん、朝から熱心だね。

ワンコの飼い主より、サーファーの方が朝が早い。


「さー、おとーさん、運動用リードをつけてくださいな」


はいはい、これですね。


新しい黄色いボールだ。ピーピー鳴るよ。


ドガティ君の興奮がマックスに。

ボールを追って、さあ走れ。


「おかーさん、投げて、投げて」


「ボクは走るよ、すごいよ」


広すぎる辻堂海岸でおおはしゃぎ。

砂浜を独占するドガティ君。


いくらでも走ります。

七里と同じく、打ち上げられた流木が多いね。


おかーさんと内緒話。ひそひそ。


「もっと遊びたいですー」


まだまだボール遊び。

投げたら律儀に取って戻って来る。


七里ヶ浜とはかなり違う砂質の辻堂海岸。


黒いのは同じだが、七里が本当に細かい砂ばかりなのに対し、辻堂海岸はそよりはやや大きい、細かく砕かれた石と貝が多い。


何してるんですかーー??(笑) ドガティ君は土木工事中。


また戻って来た。


再びボールを投げたら、また取りに走った。


「ボクはどこに投げても取って戻って来ますよ」


どんどんサーファーが到着。


そろそろ移動しましょ。

隣接した辻堂海浜公園へ。


「ゆっくり」と書いてあるが、ドガティ君は「そんなの関係ねぇ」。


どんどん歩いて行ってしまうドガティ君。

「おーーい、おとーさん、早く来い」と私を呼ぶドガティ君。


「おかーさん、おとーさんが遅いんです」とおかーさんに告げ口するドガティ君。


こちらは辻堂海浜公園の中心部。

ワンコの天国だよ。


「はい、ここで、ボール遊びします!」


そうドガティ君が言うのでボールを投げると、また全力疾走。



リードを持ったおかーさんをコケさせようという作戦。

「全力で走ったぜ」


今度はサッカー。


スマホで撮影しながらドガティ君を追ってボールを蹴るおかーさんと、フライング気味に前を走るドガティ君。

「どんなもんだい、いつもボクの勝ちだ」


ここでジャック・ラッセル・テリアのベルちゃん(女の子)に遭遇。


立ち話してベルちゃんのママと情報交換。

ドガティ君は長話に飽きている。


そろそろ帰りましょう。

ドガティ君はまだ遊び足りないらしい。抵抗中だ。


ボールに未練たらたら。


でもね、もう暑いから。

クルマに乗って帰りましょう。

「ボクも疲れました」


帰りは西友辻堂店に立ち寄って買い物。


七里に帰って来たぞ。


ドガティ君の運動用リード、ドガティ君を遊ばせるときの手袋、ケージ内のマットレスの砂を落として、洗って干す。


ケージも中が砂だらけなので洗浄。


干しておきましょうね。


ドガティ君はお風呂へ直行。


毎日楽しいドガティ君。

ボトボトです。


お風呂が済んだら、定時は過ぎているのでドガティ君のご飯。

ニンゲンも作るのが面倒な朝食を食べる。


ここまで起床からずっと盛りだくさんのスケジュール。

それでもまだ朝の7時半だよ。


長い1日だね。時間を得した気分。

外から入って来る風の匂いを嗅ぐドガティ君。


先代犬達と違いドガティ君は小さいので、立ち上がっても窓から外が見えない(笑)。

江ノ電とべビースターラーメンはコラボ中。



童星と書いてベビースターと読ませるらしい。江ノ電の車両内はこんなポスターでいっぱいだ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の七里ガ浜自治会主催... | トップ | 留守番@鎌倉七里ガ浜(1)... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2023-08-21 07:37:17
最高の朝の過ごし方ですね。ドガさん嬉しそう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-21 08:02:54
ちはるさん

汗をかくことは、とにかく朝7時までに済ませないと
もうダメですね。早朝起床すぐ辻堂海岸へ出発。

朝ごはんも終わって七時半くらいが理想です。
本当はもう少し早くしたいところですが。
返信する
Unknown (ほたる)
2023-08-21 08:12:24
おかーさん、走りますね。 凄いな~ 
私、長時間、歩くことはあっても走ることは
すっかり無くなってます。

盛りだくさんなスケジュールをこなしても
まだ7時半‼ 
この気の合ったおちゃさんご夫妻の朝型生活
は結婚当初から?

我が家は朝型と夜型にはっきりと分かれてます。
だから山歩きに行く時は寝坊したら置いていく
と脅します。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-21 08:47:05
ほたるさん

おかーさんはおとーさんより走ります。
おとーさんは歩くだけ(笑)

盛沢山をこなして7時半ってのは、得した気分に
なりますね。時間を得したなーーと思います。

本来の朝型は私だけです。今朝も4時に目覚めて
しまいました。これは若い時からずっとそう
です。妻は何もなければ、遅くまで寝ていると
思います。しかしドガティ君がいるから
早起きしています。

以前は、私が毎日都心のビルに朝7時には入る
生活をしてきましたから、そのためには家を
5時過ぎには出ねばならず、そのためには
私は4時半、妻は5時に起きるという生活を
ずっとしてきました。だから慣れてるといえば
慣れています。

おっとっとさんは起床が遅いタイプですか?
そういうタイプの方が羨ましくもあります。

私ももっと寝たいんですが4時台に目覚めると、
もうあまり寝たいと思えないのです。
就寝は10:30~11:00くらいですかね。。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-21 09:52:58
江戸の秋

ドガティ君、楽しみましたね😊
ボールを追いかけて走る走るドガティ君🐕💨
かわいいな〜🥰

おちゃ家の朝は早いですね。
ドガティ君を車で連れ出して遊んで帰ってもまだ七時台ですか。
早起きは三文の得
一日を有効に使っていらっしゃいますね。

西友は24時間営業かな。
早くから開いていますね。

七里ヶ浜といったら砂鉄ですね。
刀剣の正宗工芸に小学生がお勉強に行き、
今も砂鉄を集めたら剣ができるのかと質問したそうです。
できるんですって〜。
20kgの砂鉄で一本の刀剣ができるそう。
じゃあ、砂鉄を集めてみましょう
と、その小学生たちが集めたら、一時間ほどで砂鉄が20kg集まったんですって。

この話しは大貫昭彦先生が、検定対策講習会でお話しされていました。
面白いです。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2023-08-21 09:54:23
今朝少し寝坊して日陰が少なくなってからのジョギングになってしまい、距離も短くなってしまいました。
夏は朝が勝負ですよねー
日が出てしまうと暑い!

ウチも、夫が会社勤めの時は5時過ぎには家出てましたね(フレックスなので)
今はリタイアしてるんですけど、もっと早く起きてます(^^;)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-21 13:42:06
江戸の秋さん

ドガティ君はこういうことが楽しくて仕方が
ないそうです。今朝も近所ですごかったです。
なにがそんなに?と思うのですが、彼には彼なり
の理由があるのでしょう。

この日は辻堂海岸まで行かないといけなかった
ので、かなり早起きでした。現地まで行くのも、
砂浜で遊ぶのも暑くなって来たらできませんから。

稲村ヶ崎から西へはしばらく黒い砂が続きます。
砂鉄も多い。20kgを集めるのは大変ですが、
磁石で少し吸いつけるくらいなら簡単に砂鉄が
くっついて来ます。

江戸の秋さんも、すでにほぼ鎌倉人ということ
ですから、そこからさらに抜きんでるためには、
七里ヶ浜砂鉄刀鍛冶となって、七里に
刀工房をつくり、毎日午前中は、磁石で海岸の
砂鉄を集めて、午後は火を起こし、鍛冶としての
職を全うしましょう。江戸の秋改め、M改め、
七里刀鍛冶。どうです?(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-21 13:47:37
虫主婦さん

虫主婦さんも、連日大変ですね。よくジョギング
されると思います。朝の海沿いは気持ちいいです
からね。

本日も朝五時出発でした。
眠いけど、しかたない。暑くなったら、散歩も
出来ないし。しかし異常ですよね、連日ずっと
とんでもない最高気温。

リタイアすると起床が早くなる?
あらまあーー、虫主婦さんも起床時間が多少
は影響されるわけですね。
どうぞ仲良くお過ごしください。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2023-08-22 01:35:04
憧れの地、辻堂海岸です。あの近所に住みたいです。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-08-22 03:35:04
楽しそうですなあ。辻堂海岸と、辻堂海浜公園は繋がってるのですね。ドガさんにとっては楽しさ2倍だ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事