「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

べスコングルメに一瞬登場した白龍(渋谷区上原)のニラモヤシソバを食べたことがないが真似する@鎌倉七里ガ浜

2024-02-14 12:00:28 | 食べ物・飲み物
TBSのべスコングルメという番組をご存じでしょうか?


少人数で歩き、疲れ果てた頃に街中の飲食店でおいしいものを食べてビールを飲むというお手軽な番組だが、私はこの番組が好きだ。

私自身が行きたいような店、食べたいような食べ物がたくさん出てくるからである。たくさん歩くというところも、私の好みである。


2月11日の放送ではこの三人組が代々木から下北沢まで歩いていた(↓)


因みに2月10日放送のNHKのブラタモリ(鎌倉特集第二弾)の中で建長寺が紹介されていたが、翌2月11日は三連休の中日で鎌倉市内は大渋滞だった。建長寺の参拝者数もものすごく、それがある北鎌倉から鎌倉へ向かう道路は夕方になるとこんな状態だった。



画像の左側の木々は、鶴岡八幡宮の境内の西端だ。

話をTBSの番組べスコングルメに戻そう。

その番組の主たる目的地は下北沢の町中華だったが、一瞬、途中で渋谷区上原の白龍というお店が紹介された。

そこのニラモヤシソバが人気だと解説されていた。本当においしそうだった。



ところが、インターネットで調べてもそのニラモヤシソバの情報が非常に少ない。

ただしテレビでは盛り付けが出来上がったところが見られた。

また少しは情報がインターネット上にもあった。

● ニラとモヤシがいっぱい。
● 卵黄が最後に加えられる。
● 豚肉ときくらげが少し加わるらしい。
● オイスターソースが強いらしい。

ということで、テレビやインターネットで得られた画像と文字の情報から、似たようなものを想像しながら作ってみることにした。

まだ寒いしね。ちょうどいいかも


食べたことはないが、画像で見たものとその他の情報をもとに、想像しながらそれを作るというのは楽しい。

きくらげを戻す。


乾燥したきくらげって不思議な形。

普通食べたいと思わないような見た目。

ニラとモヤシをたくさん用意する。


ちょっとだけお高めの豚肉を用意。少量でいいよ。


むむむ、おいしそうだ。


中華鍋で炒める。


スープづくり。

ニラモヤシソバはオイスターソースがたっぷりがいいらしい。

あとは醤油、中華鶏ガラスープの素、豆鼓醤、甜面醤、片栗粉。


炒めた豚肉に水を注いで煮て、上記調味料を入れる。

オイスターソース多めね。

豆鼓醤も多めに入れちゃおう。「とーちじゃん」ってどうしてこんなにおいしいのでしょう。

片栗粉は水で溶いておいて、スープが沸騰してから入れましょう。



さらにニラとモヤシ。



卵黄を用意する。


これは最後に加えるよ。

こちらは麺。マルちゃんの味噌ラーメン用の麺を流用する。



これを茹でるのだ。

いよいよ最終局面ね。



最後は胡椒に豚肉片入りラー油でアクセント。



まもなくですよ。



ほらできた。


おいしそうでしょ。


テレビから見えたこのニラモヤシソバが本当においしそうだった。

辣油は私の勝手な好みだし、渋谷区上原の白龍のスープがどういうモノなのかは、私にはよくわからない。

でもとにかく得られた情報から、似たものが出来上がった。


卵黄。これは珍しいね。


ランチが終了した。おいしかったー。

庭木の一部が枯れた。

枯れた枝を取り払った(妻が)。

「あとはよきにはからえ」と妻から命令が下ったので、私はそうする。

妻が刈り払った枝の山(↓)から、枝を抜き出しボキボキ細かく折る。

太いものはのこぎりで切る。


これとは別に土から太い幹が伸びているが、枯れてしまっているように見えるので、それものこぎりで根元から切る。

それらを全部を細かくしてごみ袋に入れて、作業終了。

平和な芝生。この季節は成長が止まっている。

ところがそういう時期にひそかに雑草が伸び始める。


ぶんなぐってやろうかと思うよ。

芝生の成長が止まっている間に伸びる緑の雑草各種。憎いね。

関係ない話だけれど、セブンイレブンのおにぎりはお好きですか?


最近の私の好みはこの3つ。

私の好みはシンプルで安めなものだ←やはりケチだ(笑)

これはそんなに安くないが、たらこバター醤油という、禁断の組み合わせ。


そりゃおいしいだろう?・・・。

パッケージにある文字(たらこ、バター、醤油)を見ればわかる(笑)。

シンプルの極みで焼きおにぎり。


一時期なかったけれど、最近は安定して売られている。

こんがり焼いた「香ばし焼おにぎり」。

まさにそのまま。これ、おいしいわぁ。

でも具がない焼きおにぎり(税抜き115円)よりも安い、かつおめしってのがある。

税抜き110円。



ダシで炊かれたコメの中濃いめの味付けの鰹節が入っているよ。

安いわおいしいわで、これ、大好き。

このかつおめしで私は最近盛り上がっているのでした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段の生活いろいろ@鎌倉七... | トップ | PCはHP + HP@鎌倉七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2024-02-14 12:13:39
面白すぎるー🤣
食べたことないのに、なんでいつも真似しようとするのー??? 

私もこの焼きおにぎりが好きですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 13:29:07
Wさん、

面白いですか?
でもこういう町中華って、かなりうまそうな
ものが多くて、つい真似したなりますよね。
味もなんとなく想像できる。
したがって調味料も大雑把だけど、調整
できそうだし。

セブンイレブンのおにぎりはそこそこいいです。
ファミリーマートのコメがより良いように
は思えますが、最近はセブンのがかなりいいです。

私は、おにぎりでランチ終了!ってことが
かなり多いのです。外でお仕事の時はそれが
多いです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-14 13:41:04
江戸の秋

ラーメンのつゆを手作りした事が無い。
私の腕じゃ美味しくできる気もしないんです。
かと言って、付属のスープも美味しいと思えない。
私にとってラーメンは外で食べるものです。

その点、おちゃさんはいつもご自分で作っていらしてすごいなーと思います。
本当に美味しそうに作っていらっしゃる。
このラーメンもとても美味しそう😋
卵黄がのるのがいいですね。
月見ラーメン🍜

芝生の中の雑草は悪魔ですね。
取り除くと芝生も剥がれてしまいそう。
ぶんなぐりたくなるのわかる〜!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 14:30:15
あきちゃん

ぜひ一度自作を。

中華的鶏ガラだしの素さえあれば、あとは
なんとかなりますから。オイスターソースは
素晴らしい味方。醤油、塩、砂糖、胡椒、ニンニク
豆板醤、辣油、甜面醤、豆鼓醤などなど。

それらを適度に好みで組み合わせて少量ずつ
使っていればそれなりに味になりますから。
それでもどこかちょっと足りないことが多い。

しかしそこに油、肉、野菜が加わるわけで
それらを一緒に炒めて煮れば、十分食べるに
値する麺料理になりますって。

芝生の中の早春の緑の雑草が憎いです。
回りの芝生が黄色くなって休んでいる間に
どんどん伸びてくる。いやな奴らですねえ。
まもなくそれとの闘いが始まります。
今年は春が早そうですから。
返信する
Unknown (金木犀)
2024-02-14 16:21:09
おちゃさん、こんにちは〜。

テレビで、これを見かけて、情報も少ないのに、
作ってみよう!と実際作ってしまいはる。
そして、実際おいしい。
おちゃさんワールドやわあ〜〜。

枯枝に陽があたっているお写真、好きです!
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 17:52:49
きんちゃん

こんばんは。

テレビでこれを見て、うまそうやなぁ~と
思ってしまいました。画面に一瞬写ったが
情報がない。ただ「ニラモヤシソバ」という
だけ。
でもネットで調べたら、多少情報がありました。

基本的に町中華のラーメン系って、スープに
使う調味料はそんなに大きく変わらないし
その割合や種類が多少変わることから
できていますよね。
こういうのって全部少しずつ混ぜてたら
それなりの味になるし、割合や種類を
変えてたら、違う味にもなる。最初はどうも
味が決まらなくても、そこに肉や野菜や油が
混じってちょっと煮込めばなんとかなりますし。

ま、本物がどんなんか知りませんが、自分的には
十分おいしいので、これでオッケー。
ええかげんですよね。あまりにテキトー(笑)

あ、この写真、お好きですか?
ありがとうございます。冬っぽい。地味で
渋いですよね。
返信する
Unknown (ほたる)
2024-02-14 20:42:57
>あとはよきにはからえ
いいないいな♬ 奥さまのセリフ。
そして見事に枝を細かく処理する
おちゃさん。
仲睦まじく楽しいですね。

3つのおにぎりも美味しそう😋
特に焼きおにぎりとかつおめし。
味覚が保守的な私に合うし、値段もね。
明日、買いに行ってみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-14 21:24:11
ほたるさん

私は家庭内身分が低いので、奥様の命令には
従わないといけないようです。
妻は技術と頭担当、私は力仕事担当とだいたい
決まっております。

ほたる家はどのような分担なのでしょう。

セブンイレブンのこの三種のおにぎり。
ちょっとだけ贅沢かつ、ややおいしすぎる
傾向のたらこバター醤油が悪徳の香りがする
のですが、めちゃくちゃおいしいです。

焼きおにぎりとかつおめしは、本当にシンプル。
しかも安い。そこがええですねえ。
安い。そこがたまりません。やっぱりケチか(笑)

ぜひ買ってみてください。
焼きおにぎりは想像のとおりですが、
かつおめしはちょっとしたうれしい驚きです。
中にはしっかり味付けた鰹がたくさん。
ごはんもしっかりダシの味ですよ。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-02-15 03:11:55
想像して創造したニラもやしソバですな。大したもんです。ここまで考えるとは。それもかなり美味しそうです。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-02-15 05:08:02
ん!この道分かります。
はとバスで通った記憶がありますし、小町通りから
上の方にある駐車場まで歩いた記憶が。
この時間帯は降ったりやんだりでした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事