「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ワンコのレスキュー KDP(Kanagawa Dog Protection)のカレンダー2013年版はいかが? 

2012-11-11 00:00:20 | ペット
ワンコのご縁、湘南住まいのご縁、八ヶ岳仲間のご縁、とトリプルなご縁でネット・フレンドなハルさんに教えてもらったのが、この情報。



ワンコのレスキュー団体KDP。ハルさんのお宅のワンコ、みいこもここからやって来た。そのKDPがカレンダーを販売している。写真は写真家藤代氏による撮影である。

KDPとは無関係だが、Jesseの妙技をどうぞ!



斯様に・・・ワンコは大昔に人間の周辺で生活するようになった動物。やがて使役犬やペットとなった歴史をもつ。21世紀の今、一旦どこかの家庭のペットになりながら、なんらかの理由で捨てられるワンコは多数。そうしたワンコはそのままだとやがて行政により「処分」される。KDPではレスキュー活動を通じ、そんなワンコの里親を探す。

さて、レスキューという活動って、やたらと費用が嵩むものらしい。光熱費や食事代や治療や予防薬・・・。しかも保護されたワンコの世話をしている人達は、それだけで忙しく、金を得るために働くことは難しい。KDPでは常に資金が不足する。

このカレンダーの収益金はすべてKDPの運営費用の足しになるようだ。我が家では2冊買ってみた。カレンダーも、毎年必要だし。



撮影されたモデル犬は皆、KDPの保護犬だ。かわいい子たち。
どうです?、この顔。



おしり、おしり。いい画像だ。
ワンコも皆、一生懸命生きてるんだから。



このお顔、かわいいですね。
ワンコだってそれぞれに感じていることがある。いろいろなことを考えている。
家庭で虐待され捨てられることや行政に捕えられることは、ワンコにとって耐えがたい恐怖のはずだ。



冒頭の画像の子だ。モックンというらしい。ハンサム!



どうでしょう、あなたも? このカレンダーを買ってみませんか? 素敵なカレンダーですよ。



藤代氏のお手紙。



しっかりとした作りだ。



よろしければお買い求め下さい。カレンダーは卓上型と壁掛け型がある。我が家のは卓上型だ。

KDPのHPから、カレンダー購入方法、寄付金の払い込み方、物資の寄贈方法等、情報はいろいろ得られますよ: http://kdp-satooya.com/
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどんマジック・ブレット... | トップ | 今日もマジック・ブレット! ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです。)
2012-11-11 08:27:36
おちゃさん、さっそくご紹介ありがとうございます。

このカレンダーは三年目、毎年増刷しています。
カメラマンもデザイナーもお忙しい方々なのにボランティアで作ってくださっています。

多くの方に手にとっていただきたいです。

もっくんのような猟犬タイブの子はよく保護されます。
神奈川県には狩猟が行われている地域があるからだそうですよ。

春の葉山芸術祭では、このカレンダーの写真展があります。
またご紹介させてくださいね。

返信する
Unknown (おちゃ)
2012-11-11 08:34:17
ハルさん

神奈川県でも相模原市緑区の奥(旧津久井郡)
あたりでは、鹿やクマも昔からいますね。
猟の迷い犬も多いと思います。

KDPのサイトをはしからはしまで見ました。
たいへんな活動ですね。
お金もかかるが、ワンコの世話していては
お金を稼ぐわけ時間も限られ、運営は大変。
保護犬の数は減らず・・・。

葉山芸術祭の写真展のご紹介、楽しみにしております。
返信する
プレゼントにもいいですね (yuiko)
2012-11-11 08:50:01
いつも楽しくブログを拝見しています。鎌倉生まれ信州在住のyuikoです。アンティーブ関連でお邪魔したものです。

カレンダー、いくつか購入したいと思います。プレゼントにすれば、宣伝にもなりますしね。

返信する
Unknown (おちゃ)
2012-11-11 09:26:33
yuikoさん

お久しぶりです。
家の窓の大きさとか採光の話で、アンティーブ
のことをお話しましたね。

確か、家については、yuikoさんとご家族とは
少々異なる意見をお持ちだったような。
すでに家は完成したんでしょうか?
それとも検討中?

ワンコのカレンダー、なかなかいい表情です。
保護されたワンコの経験や気持ちを考えると
少し胸が締め付けられます。
よろしかったら、お買い求めください。
返信する
Unknown (ハルです。)
2012-11-11 09:57:45
それがね、おちゃさん。
迷い犬は探せば見つかるチャンスはあるんですよ。
センターに行くかも知れないんだから。
探してもらえない猟犬がたくさんいるんです。
猟に役立たないと山に放たれてそのままなんだそうです。
いやはや悲しいです。

カレンダー、早速買ってくださる方がいらして嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-11-11 10:10:14
ハルさん

ひどい話ですね。
確かにセンターに行けば見つかる確率は高いし
猟に限らずペットでも、迷子札か鑑札つけておけば、
絶対に連絡がある。

つけるなら、頑丈な迷子札がいいですね。
ウチの子なんて鑑札の金具、ぶっちぎりそう。
返信する
あれっ、投稿できてなかった (yuiko)
2012-11-11 15:10:47
投稿を失敗したようなので、もう一度^-^q だぶっていたら、前の投稿を消してください。

家はこの春に完成し、住んでいます。当初の理想とは随分違うものになりましたが、そんなもんですね。

ところで、うちの犬(猟犬タイプのミックスです)は首輪に迷子札となるクロスをつけています。GOD DOGさんのハリケンクロスで、裏には名前と誕生日を、ステンのチェーンのサイドタグに住所と電話番号を刻印してあります。(お店の宣伝ではありません^-^)

GOD DOGさんは、いろんな事情の子たちを引き取ったりして、山の一軒家で犬たちと暮らしている方です。お散歩の様子は、カレンダーの写真と同じく「かもとり権兵衛状態」で、それで、ふとGDさんを思い出した次第です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-11-11 17:15:00
yuikoさん

ご自宅は完成したのですね。
おめでとうございます。それはなによりです。

一緒にするな!と思われるかもしれませんが、
yuikoさんと私は近いかも。

我が家もずっとGOD-DOGさんの迷子札を愛用してます。
我が家のワンコは現在アイリッシュ・セターですが
それを飼うかなり前、アイリッシュ・セターのことを
いろいろと調べていました。2000年頃にはすでに
GOD-DOGさんはネット・ショップをやってらして、
そこで発見した迷子札を我が家も購入。
今までに3代のワンコが使っています。
やんちゃの茶々之介が暴れまくっても落ちることの
ないアルミ製の名札。

確か当時、お散歩はクルマでたくさん一度に行って、川原に連れて行くと言っておられたような。
当時よくメールで会話しました。なつかしいなあ。
返信する
奇遇ですね! (yuiko)
2012-11-11 22:24:57
びっくりです~! GDさんって全国区だったのですね^^

GDさんのお散歩は、(2003年当時のことですが)ライトバンにワンたちを乗せて河原に行くのですが、家から駐車場まではリードにつないで移動するんですね、それがまるで、かもとり権兵衛さんなのです。私も何度か一緒に行きました。元気かなぁ、GDさん。

私は、父方の祖父の仕事が英国の製薬会社の関係で、生活スタイルがどことなく和洋折衷だったのだと思います。私の紅茶好きも、その影響かもしれません。

カレンダー、三つ頼みました。うちのクララは表紙の子に少し似ています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-11-11 22:34:43
yuikoさん


ほんと、偶然につながる楽しさ。
ネットらしい楽しさですね。

カレンダー購入、有難うございます。

KDPの運営資金が潤沢になり、少しでも
助かるワンコが増えるといいですね。
最終的には、KDPの活動が不要になれば
いいのでしょうけど。

お父様は薬品関係でしたか。
スミスクラインとか、ビーチャムとか。
風邪薬が強力ですねー。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事