「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

夫婦そろって風邪の時は、風邪を吹き飛ばすお馴染みの鍋@七里ガ浜自宅厨房

2013-04-10 07:10:11 | 食べ物・飲み物
風邪が治らない。たくさんの薬。のど、はな、せき、抗生物質。左が昼。右が夜。



風邪が精神に与える影響は深刻なのだ。

ブラームス3番。日本人が大好き。いかにもクラシック!なブラームス。



どうぞ。



風邪の時はあの鍋料理を。すでに何度もここでご紹介した強烈で単純な鍋料理。

まずは長ネギ。



鶏モモ肉。



ココット、ラウンド23cm。



なんと、妻も風邪。章平クリニック(鎌倉市七里ガ浜東の診療所)から、薬をもらって来た。



風邪にはこれ。豆板醤。そしてニンニクまるまる1個、全部だよ。



さらに酒。



適当に切った。



ニンニク全部すりつぶす。



酒、みりんを沸騰させ、アルコール分を飛ばし、水を入れ、味噌を入れ、豆板醤を入れ、ニンニクを入れる。グツグツしたら鶏肉を入れる。



窓を全開に。かなり強いニオイだ。



Staubで煮る。



かなりいい感じかな?



長ネギを入れよう。



酒を飲もう。



本を読もう。FROGS。妻の。妻はなぜか昔からカエルが好きなのだ。



カエルって、すごい生きものですねぇ。



すごいなぁ。人間にもこういう飾りをする民族がいましたね。



待ちきれない食卓。出来たかなぁ。。。



出来たみたい。



あれまーー、おいしい。



ガンガン食べる。すでに風邪が飛んでしまった気配。

ニンニク、酒、豆板醤、味噌。カラダを暖める食べ物。



残った汁。



そこにご飯を入れ、弱火でくつくつと。

タマゴも加える。



さあ、いつ出来るか? 通常の雑炊よりはゆっくりめに。



出来ました。ワンコのゲロのような・・・失礼。良い子はそんな汚ない言葉を使っちゃいけません。



食べていると汗が吹き出る。

あった! 鶏肉!



ニンニク、豆板醤、酒、みりん、味噌、鶏肉やネギのエキス、そしてタマゴ。これで全部胃の中に収めた。

ニンニク1個全てを飲み込んだのだから、屋内も自分の口も相当なニオイ。
でも気にしてはいけない。風邪を治すことが重要なのだ。

昼のお薬。



夜は夜でまたこれだけ飲まないとね



風邪は早く治そう。風邪は頭をぼーっとさせ判断力や能率を奪う。風邪にはニンニク鶏鍋。これで決まり。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマの整備以外にも、春は... | トップ | フラワー・アレンジメント / ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-04-10 17:26:58
あらら、ご夫婦で風邪引き込んじゃいましたか。日頃のお疲れも有るんでしょう。ひょっとしてカロナール(鎮痛解熱剤)でしょうか。もしそうでしたら体にダメージが少なく良く効くお薬です。

酒と強烈な鍋が行けるのですから、大丈夫そうですね。お大事にして下さい。階段の手すりとステップ、我が家と同じです。親しみ沸いちゃいます。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-10 18:32:14
こんだけぬくたまりそうなお鍋とお酒をよばれたら、そこらの軟弱な風邪はどっか行きますね。
が、散歩やらどうしても出ないとアカン用事もあるし、お大事に。
返信する
Unknown (マミー)
2013-04-10 19:43:51
このところ気温の変化が激しいので、
毎日お散歩に行く服装に悩みます。
お薬は抗生物質、咳止め、去痰剤などなど。
何種類もあって、昼だけ飲む薬が少なかったりしてめんどくさいですよね。
十分休養して風邪を引く前より元気になってくださいね~
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-10 21:33:05
アトムとくーちゃんのパパ

酒は、症状と関係なくいつも行けます。
それに寄り、元気なってます。
まあ日本料理は結構酒が入っていますし、
入れれば入れるほど、おいしくなるものです(?)

風邪は思考能力を低下させますね。
酸素の吸引量を減らせますから。

でも最初から思考能力が低いので、正確な
比較ではありません。どうしましょ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-10 21:35:03
ぽんさん

はい。しっかり風邪が飛びました。
これ、いいですよ。
ニンニク、酒、豆板醤、味噌、ネギ、みりん、
そして鶏肉のエキスが、風邪なんて吹き飛ばしてくれ
ますわ。是非どうぞ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-10 21:36:27
マミー

はい、有難う。
取り敢えず生きてるわ。
これでも今日は名古屋に行ったのよ。
へろへろしながらね。最近名古屋に
行くことが多いの。疲れるわぁ~~~
返信する
Unknown (サラダ)
2013-04-12 19:45:25
富士見は今日は最高気温が7度だったらしいです。
ここ2日ほどは、寒くて雪が舞っていました。

美味しそうなにんにく入りの鍋と雑炊で
風邪が吹っ飛びそうですね♪
お大事にして下さい^^
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-04-13 07:43:46
サラダさん

気温が低めですね。
風邪ひいちゃいますよ。ホントに。
ワンコは元気なんですが、ニンゲンはややお疲れ気味。

ニンニク食べてがんばります。
家の中はすごいにおいですが。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事