「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

中華料理店、兆楽(渋谷駅近く)のルースー焼きそばを真似てみちゃうよ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-04-20 00:00:43 | 食べ物・飲み物
本日の音楽はこれ。



若者の街、渋谷に行った。私も若者だから(笑)。

「若者」という言葉を使うこと自体、私が若者でない証拠。

渋谷の大衆中華料理店兆楽には、ルースー焼きそばと呼ばれる名物がある。


【Source: Google】

私は事前にその名物を調べそれを食べようとして、この店に行ったわけではない。

何も知らずたまたま店の前を通りかかったら、そのルースー焼きそばの写真が外から見えるように貼ってあって、強烈なインパクトを放っていたから入店してしまっただけのこと。

750円。

食べてみたら旨かったなぁ。

あとで調べたら、ルースー炒飯やルースー焼きそばがこの店の名物だとわかった。

お店の場所を地図で示そう。渋谷駅(JR、東京メトロ)を出たら井の頭通りを西へ西へ。

宇田川交番のところで道が左右に分かれるが、そこに兆楽はある(☆印のところ)。


【Source: Google】

ルースー焼きそばの「ルースー」とは、おそらくチンジャオロース(青椒肉絲)のロース(肉絲)の部分を指す言葉だろう。

私がこの兆楽で食べたルースー焼きそばは、ピーマンと豚肉のみを炒めて片栗粉で溶いたアンをつくり、焼きそば麺の上にそれをかけるというものだった。それ以外には、タケノコ等青椒肉絲で一般的な具材はまったく入っていなかった。


【Source: Google】

でもネットで調べてみると、それらに加えタケノコが入っていることもあるし、肉とタケノコだけで作ることもある食べ物らしいということが分かって来た。

私は3種入り(豚肉とピーマンとタケノコ)ルースー焼きそばを、自宅でつくってみた。。。

我挑戦調理肉絲炒麺。

是其炒麺(↓)、我苦心惨憺疲労困憊・・・これをお読みの方は笑っちゃうかもしれないが、これでもかなり苦労して自分で作ってみたんだ。



これ(↑)は完成図だが、これを作るためにはまず買い物に出ないと。

西友七里ガ浜店が建て替え工事中になってから不便でかなわん。

クルマで買い物に出かけましょう。

七里ガ浜のウイークエンド・アレイ横を通過。



梶原のENEOSで給油。



途中には前から気になっているアンティーク家具店がある。一回行ってみたいんだなぁ。



しかしこれを撮影した直後、ここは閉店になってしまった・・・残念。

スズキヤ西鎌倉店で買い物。



駐車スペース多数だ。



買い物を済ませて、腰越方面にたどり着く。



小動の交差点。



早く帰ってルースー焼きそばつくりましょ。

この麺を使う。



中華料理店で使われるような炒めるための麺って、簡単には入手できないので仕方ない。

この日本の焼きそば麺で我慢。

これは前日買ったピーマン。



プレモルの香るエール。うまいね。



かなりうまい、これ。

ピーマンを細く切る。



こちらが豚肉。



ちょっと厚みのあるものを買った。



これを細めに切ろう。



もっと細く切りたいところだが、私の技術では無理。

麺も用意しておこう。



ここで司牡丹。土佐の酒だ。



レストランも経営している酒蔵。土佐料理でウツボなんてものも食わせてくれる。

以前一度だけ行ったことがある。

ウツボって旨いよ。

この司牡丹もうまい。ごくごく飲んじゃう。

タケノコは市販のものを。



さて開始。油を加熱。



調味料はこんなもんがあれば、あの「ルースー」を真似できると思うよ。



サラダ油と、仕上げにごま油。



片栗粉も使うよ。



カンカンに加熱。



ジュッ!  豚肉を突っ込む。



いきなりかき混ぜてはダメだ。

肉を置いて広げたら、加熱したまましばらく放置。

やがてゆっくりばらして行こう。

そして一気にサラサラと炒めよう。



タケノコも炒めよう。



ピーマンをぶち込む。



サササッと炒めて、塩コショウ。



オイスターソース、砂糖、鶏ガラスープの素、醤油、コショウを入れる。そして水、片栗粉。



これが「ルースー」さ。

片栗粉がとろーり、とろーりとこなれたら終わりだ。

油を入れて加熱したフライパンに麺を入れましょ。



焦げるまで焼いて。



皿に麺を入れ、麺の上に「ルースー」を載せたら、出来上りだ!



お皿はHARRY'S WHITE♪

うまそうでしょ?

オイスターソースが濃い味。



片栗粉のあんと絡めながら食べるとうまいよ。



渋谷兆楽のルースー焼きそば(もどき)。



どんどん食べる。ずるずるずるぅっ! 食べまくるのでした。



牡蠣油美味。
肉絲筍青椒細切皆鋭絡舌。
我興奮是旨炒麺。

おいしいぞ。

渋谷兆楽のルースー焼きそばもどきさ。

しかし私って、似たようなものばかり食べてるなあ・・・。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県民らしくサンマー麺... | トップ | 女子会@七里ガ浜では、海南... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-04-20 05:45:29
おはようございます。
毎度のことながら面白かったです。見てきて即調理中華炒麺! 我垂涎欲食是麺料理ですな。なんと適当な書き方だろか。
Unknown (おちゃ)
2016-04-20 06:07:29
鎌倉山のおじさん

肉を切り、ピーマンを切る。細く長く。
肉を細く切るのはかなり面倒で、まだピーマン
の方がマシです。
青椒肉絲(みたいなもの)をそばと
一緒に食べる。簡単に云うとそんなもの
ですね。
Unknown (burutan)
2016-04-20 06:46:12
中華大好き☆
料理って、みじん切りやら千切りやら下準備が結構面倒なんですよね。
でも面倒と言いながら、とても綺麗に切れてるではないですか~^^
豚肉に片栗粉を少々まぶしてから炒めると、旨味閉じ込め肉やわらかくあんによくからみ
更においしゅうございますよ♪
Unknown (おちゃ)
2016-04-20 06:56:00
burutanさん

ぜひ、渋谷で兆楽行ってみてください。
お客はおっさんばかりですがね。
burutanさんなら入れる!(←誉め言葉?)
片栗粉を豚にも。それ良さそうですね。
それが順当かも。炒め用の中華麺、今村さん
で売ってほしいなー
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-04-20 08:22:29
君的調理毎回丁寧観美味。都度訪問名店直後模倣。努力称賛最大、然酒類過多我憂慮君胃肝臓。美味不独占招待我々何時乞連絡。我的駆全力超千里道。
大統領 (チェロ)
2016-04-20 09:12:14

おはようございます、
司牡丹登場ですね、
待ってました、
大統領、
確かに麺が続いていますね、
でもやっぱり麺は美味しいので食べてしまうのです、
肉を細く切るのは難しそうですね、
上手に切れています、

流石でございますよ。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-04-20 12:09:37
胡弓の音がいいねえ。これ何かCMに使われなかったかね? 丁寧に切られたピーマンと肉。美しく美味しく、そして司牡丹(笑)
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-04-20 15:49:15
おいしそぅー。こんなのが好きです。お店で食べてすぐに真似る。どこか自分流になってそれがまた楽しいですね。こういうレシピに特許なんてなくて、みんな似ていて、でもみんなちょっとずつ違う。
Unknown (緒茶)
2016-04-20 18:06:40
跡夢、空之父様

我推薦是中華炒麺、青椒肉絲的華麗配色。
有自信父様歓喜是風味必然。
彼地此地間、相当長距離、然我歓迎
父様来鎌、是非一緒大量飲酒。。。
我至記憶父様不可飲酒。残念至極。
Unknown (おちゃ)
2016-04-20 18:09:28
チェロさん

肉を細く切るのは、技術不足のため、
難しいのですが、ゆっくり切っていると
なんとかなりました。私の調理の準備は
時間がかかるのです。

麺が続くといやになるかというと
そんなことはないですね。さらに食べ たくなるのでした。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事