「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

電気シェーバーは清潔に@七里ガ浜

2013-10-05 00:00:27 | モノ・お金
朝の私は忙しい。ご覧のとおり蛇口の周囲に水しぶきを飛ばして顔を洗い、歯を磨き、髭を剃り、着替える。それだけでバタバタだ。超高速でそれらを済ませて家を出ないとならない。



以前もこのブログに書いたことがあるが、私は最低価格帯の電気シェーバーを使い続けている。高いものを買ってみたことがあるが、剃り具合の違いがよくわからない。



これもまた以前書いたことだが、電気シェーバーの欠点は不潔になりがちなことである。15年ほど前のこと、私はあごや鼻の下や頬のあちこちにブツブツが出来て治らなくなった。「内臓がおかしい」とある人に指摘され、病院に行った。そしたら医者は私に「シェーバーに黴菌が繁殖し、あなたはそれを顔に塗りたくって髭をそっているのだ」と言った。



そうなのだ。シェーバーによるひげそりという行為は、自分の顔の皮膚をガシガシとこすり、髭と皮脂をこそげ落とすこと。使い終わったらポン!とシェーバーは引き出しの中や棚の上に置いておかれる。夏は高温になり、その髭やら皮脂がこびりついたシェーバーの網の表面は黴菌の宝庫と化すのだ。そして翌日、その黴菌が繁殖したシェーバーを使い、また皮膚をゴシゴシ引っかいて、傷つけたりもする。当然黴菌を塗りつけられ、傷つけられた皮膚は膿む。



そんな経験をしてから、私は使い終わったらシェーバーを分解し、たまった髭を取り除き、ネットと刃を石鹸で綺麗に洗い、乾かすということを毎朝実行している。毎朝だ。忙しいのに。

最近はいろいろなモデルが出てはいるが、毎回ネットまではずして全部を掃除し、ネットや刃を洗浄して乾かすに越したことはない。



最後は棚の中でバラバラに分解されて乾かされる。また組み立てられるのは、使用する直前だ。



面倒なことであるが、ブツブツが出来るよりマシである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里ガ浜で香菜が買えたので... | トップ | 台風でオリーブの木は倒れ、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-10-05 09:18:25
毎朝、これを実行するのは私には無理。だらしない性格には無理です。まさに継続は力なり・・・・。私は剃刀派ですが、替刃が高価すぎるうえ、しょっちゅうモデルチェンジされていて、どれがどれに合うのかさっぱり分からなくなります。家、山荘、スポーツジム、出張用と数種類あり、ホルダーを統一すれば良いのでしょうが、バラバラ。

どこのお宅も朝の一時は戦争騒ぎ。働く者の出陣式でもあり、ちょっと侘しくもあり。ひげを剃らなくてよい週末をのんびり過ごしましょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-05 13:58:57
アトムとくーちゃんのパパ

私も最初面倒だと思ったけれど、馴れてしまえば
なんてことないです。サササッと出来てしまい、
清潔だし。

髭を伸ばしたことは何度かあります。楽しいですね。
今度剃るのやめようかな。

電気シェーバーでは、あまり長く髭が伸びるとそれません。
私も休み中はほとんど剃らないので、時々伸びすぎて
シックのカミソリ刃にお世話になります。
返信する
週末はいかがお過ごしでしたか (olive)
2013-10-05 20:52:25
日本酒で夕飯を楽しまれた頃でしょうか
この頃は お酒にめっぽう弱くなりました  
これからの季節はおでんに日本酒
お家ご飯じゃぁなく 赤提灯とかのおでん屋さんがいいなぁ

朝の忙しさが伝わりますょー!っ
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-05 21:51:51
oliveさん

飲まないと酒に弱くなりますね。
妻も普段あまり飲まなくなり、たまに飲むと
ちょっとで酔います。

私は逆でどんどん強くなりますけど、どーしましょ。
冬のおでんはいいですね。
各地におでんあり。
各地にお酒あり。

朝は忙しいです。しかもかなり早い。
だいたい4:50am起きです。バカみたいでしょ?
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事