「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

調子にのってストウブで怠慢な燻製 / 暑い日は食欲が落ちて、さらりと食べたい@七里ガ浜自宅厨房

2013-08-09 00:00:59 | 食べ物・飲み物
2週間ほど前のこと。カツオのたたきさ。西友七里ガ浜店で安いのを買って来た。これを切ります。シュパッと!



夏はタツローさんで♪


生垣を切ったばかり。とっても気持ちいいです。



こんな袋で5袋。次の水曜日まで捨てられない。サマーカットでチョンチョンに切られたイヌマキ。



庭の草花。暑さで蒸れてやられた見たい。修復に努めましょう。



その他は順調。夏!ってイメージの庭。



先日の簡単燻製に続き、今回も簡単なのを。昔、自宅に大きな米国製燻製缶があって時々燻製をつくってみたが、その後やる気がしなくなり、燻製とは無煙、いや無縁でいた。でもストウブで屋内で簡単に皆が燻製を作っているらしく、私もやってみようという気になったのだ。

笹かまぼこ。



燻製準備中のグッズ。



載せるだけ。



燻すだけ。不思議なほど煙が漏れないストウブ。



黒糖焼酎飲んで待つこと10分ほど。



出来た。見てみた。ばっちりだ!



切りました。



ネギを載せて。ポン酢と擦ったニンニクで食べよう。



オレも!!!



もらえませんよ!!

笹かまぼこの燻製だ。



世界一おいしい飲みモノもあるのだ。



色。そしてアワ。



やがて・・・夜。

夜も軽く。トマトとシメジとベーコン少々でリゾット。



毎日軽いごはん。おやすみなさい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の海のつまみでランチ / ス... | トップ | YOU DESERVE A BREAK TODAY!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-08-09 09:56:01
カツオは低カロリーで栄養タップリ。鉄分も多く理想的な食べ物ですね。ストウブは本当によくできているんですね。日本製品でこのようなホンモノが少なくなっているのは寂しい限りです。結局、良い物=ホンモノは使い勝手が良く、長持ちし、役に立つ。さて、さて、ストウブは「俺、こき使われてる。スパイスとか煙とか・・、キビシイ」とボヤいているか、「フンフン、俺の凄さが分かったかい。」とご満悦か・・・・。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-08-09 19:12:14
アトムとくーちゃんのパパ

椎名誠がこの世で一番好きな食べ物が
カツオだそうです。「生ビールを飲みながら
オレはカツオをワシワシと食ったのだか、
それがまたナンダコノヤロー的にうまいの
だった。」なんて文体でよく書いてます。

我が家にはストウブが二個あります。人間も
鍋もその幸福感や嫉妬は、狭い自分の周囲の世界
で見知った他人との比較で決まります。
このストウブは、もう1つのストウブと
自分を比較し、なぜ自分ばかりが燻製や
長時間の煮込み料理などで酷使されるのかと、
もう1つの楽しているストウブへの嫉妬で狂ってると
思います。
返信する
こんばんは~^^ (ねこあし)
2013-08-09 23:21:37
夏バテ?食欲ないですか?
大丈夫ですか?
笹かまの燻製もすごくおいしそうです

この猛暑の中、緑がイキイキしてますね。
私は明日、5時起きでお水やりから始める予定です。
今日、できなかったので・・
でも多分、起きれないと思います
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-08-10 00:15:53
ねこあしさん

大丈夫です、でも暑過ぎ。
本当にどーなっちゃったの?ってくらい暑いです。
都心はもう気が狂いそう。鎌倉はちょっとましですけど、
ねこあしさんは、いかがお過ごしですか。

がんばって明日は(もう今日?)早く起きてくださいね。
お庭が待ってますからーー。
私も早く起きないと。ワンコの散歩、暑くなるから。
返信する
はじめまして (季節を愛でる)
2013-08-10 09:55:22
茶々之介のパパさん

はじめまして。
蔦木宿の河原遊びの記事にコメントを寄せていまだきました、
甘夏とかぼすの飼い主でございます。

この度は、まことにありがとうございました。

お料理をはじめ多才でらして、記事を拝見するのが楽しみです。
笹かまぼこも、スモークすると、ご馳走になりますね。

明日、八ヶ岳に向かいます。
あちらで、見かけたらぜひお声かけてくださいね。
八ヶ岳実践農業大学校の芝生広場には滞在の時は必ず出没します。
きっとお目にかかれたら感動です♪

リンクを張らせていただいてもよろしいですか?

返信する
Unknown (おちゃ)
2013-08-10 13:20:00
季節を愛でるさん

そうそう。季節を愛でるさんのブログにたまたま初めて
たどりつき、ぼぉ~っと読んでいると、「茶々之介」と
書いてあって、びっくりしましたですよ。

明日から八ヶ岳ですか。うらやましいです。

すごい暑さでもんね。リンク、有難うございます。
私も近いうちにやっておきます。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事