「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

興奮冷めやらぬWBCからのスズキヤさんのとりじんでタイ風炒めそば@鎌倉七里ガ浜

2023-03-22 11:52:34 | 食べ物・飲み物
いやーー、めでたいですね。

侍ジャパンはがんばった。

途中緊張して見られなくなってしまったわ。

興奮冷めやらぬ七里ガ浜住宅地なのでした。

これは本日朝の七里ガ浜住宅地内桜のプロムナードの画像だ。

今週末あたりが見ごろかな。


順番に咲いてきていますよ。


どんどんお見せしちゃう。


25日(土)はここで桜まつりがある。

もちつきなんかもあるはずだ。


雨天なら順延で翌日の26日(日)。

それも雨天なら中止。


この調子なら、タイミング的にはドンピシャだ。


都合がつく方は、どうぞおでかけください。



さて、話は切り替わる。

南信州の多肉食地帯、飯田市。

その山奥にある総合お肉カンパニーのスズキヤさんのベストセラー商品のひとつがとりじん。


タレ揉みしたお肉なのさ。


甘みのあるタレにしっかり浸かっている。


それを使って本日はタイ風炒めそばをつくりましょ。

パプリカ。


細く切る。


タマネギも細く、ニラも4~5cmほどの長さに切る。


もやしは最初から細い(笑)

あとはパクチー。

つけ麺を使いましょう。


安い麺。ボリュームたっぷりの1玉150gだ。

お墨付き・・・つまり西友オリジナルだが、西友にこれが作れるわけはなく、日清が製造しているようだ。


こんな麺ね。


砂糖、オイスターソース、ナンプラー。


あとはニンニクと唐辛子。


本日妻はピラティスのトレーニングにお出かけなため、昼飯が遅くなる。

1:30PMから2:00PMに帰宅予定でそれに合わせて準備だけしておく。

そろそろ妻が戻ると言う時になったら、とりじんのうち、大きな身については細く切っておこう。


これで完了だ。


まずはストロングゼロ・ダブルレモンを飲んで調子を上げましょう。


自宅から見た駐車場方向。


ちょうどクルマに乗った妻が戻ってきた。

ドガティ君がキッチンにやって来る。


私はとりじんを炒める。


全部放り込む。


強火で一気にやっつける。


調味料を用意。


最後にパクチーも添えるよ。


茹で上がった麺を冷水で締めてぬめりもとる。

そして炒める。

盛り付ける。出来上がりさ。


いい香りがしている。

とりじんの良さが出たね。

ちょっと甘いから、こういうタイ風の料理に合うよね。

ナンプラーとニンニクの香りが強いな。


オイスターソースのコッテリ感。

おいしい麺料理だ。


スズキヤさんの商品は通販が可能だ。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里ヶ浜で朝の散歩 | トップ | 海軍の横須賀水道みちの一部... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2023-03-22 11:56:20
おめでとう㊗️本当におめでとうですね。

桜も咲いて、とりじんも使って!(笑)
良かった、良かった。
Unknown (おちゃ)
2023-03-22 12:28:58
ちはるさん

ありがとうございます。
めでたすぎて、泣けてきます。
みんなすごく頑張ってましたもんね。

桜咲く。とりじんもおいしい。ばんざーーい。
Unknown (江戸の秋)
2023-03-22 13:25:50
日本やりましたね🏆🎉
最後大谷君が投げる時は心臓バクバクでした。
インタビューに現れたヌードバー選手のお母様が明るかった〜😆

とりジン美味しそうです。
焼きそばも🤤

昨日、また鎌倉へ遊びに行きました。
浄智寺のわきから葛原岡ハイキングコースを登って、銭洗弁財天宇賀福神社へ。
昨日は暦のうえでは最強の金運デイだったので、本殿にお参りする方の行列がものすごかったです。
しっかり銭洗いしてまいりました〜♪
Unknown (江戸の秋)
2023-03-22 13:28:57
キャー!
ヌードバー
になってる💦
ヌートバー
ですぅ

はずかし〜
Unknown (おちゃ)
2023-03-22 14:56:35
江戸の秋さん

ヌードバーでいいんですよ。
正しくはNootbaar(ヌートバー)ですが、まあ
ヌードバーでもいいと思います。

江戸の秋さん、そういうお店に出演しておられ
ました?(笑)。 きっとお給料高かったでしょう。

たまたまですが、私の妻も同じこと言ってまし
たよ。江戸の秋さんと、私の妻は、元同僚
だったかもしれませんね(笑)。
何かとつながるもんですから(爆)。

今日は感動しましたね。
感動のあまり昔の職場を思い出しヌードバー。
それも良いではありませんか。
素朴な疑問・・・ (くちかずこ)
2023-03-22 20:17:55
トリジンにも見込まれている味だけではダメ?
薄味が好きだったら、これでも良い?
なんだか、ちょっと濃厚そうで・・・

侍ジャパン、凄い!
日本人としての誇りが沸き上がったわ!
しかも、甲子園、
くちこの母校が三回戦進出を決めたのよ。
同時に。
これまた、くちこからみたら、奇跡なのよね。
半世紀近く前にチアガールだったくちことしては、これはこれで感無量でした(#^.^#)
Unknown (おちゃ)
2023-03-22 20:30:10
くちかずこさん

半世紀前にチアガールだったのですね?
画像保存状態がいいくちかずこさんですから
ぜひそのチアガール画像も掲載してくださいね。
おじさんファンが激増して、たいへんかも(笑)

これはタイ風。濃厚で甘辛くないとダメなんです。
とりじんの甘みを活かしながらね。
でもまあそこは調味料をご自身の好きなレベルで
やってみられたらええかと思います。

いやもう、興奮しましたわ。
途中緊張して見られなくなって、テレビを
止めて時々インターネットで点数だけ
見たりしました。

しかし我慢できなくなってAmazon Primeで
見て、やがて昼飯を作りながらテレビ見てたら
大谷が三振とって終了。

あ~~興奮したな。泣きそうになりました。
Unknown (ほたる)
2023-03-22 21:17:08
おちゃさんも緊張したのですね。
そのような一面があるとは新発見(*_*)

普段は野球に感心がない私でも、テレビを
点けたり消したりでソワソワ、ドキドキ。
ニュースでようやく安心して観ることが
できました。
Unknown (おちゃ)
2023-03-22 21:27:17
ほたるさん

緊張するから、テレビやAmazon Primeとかの
リアルタイムの動画で見られなくて、スマホの
ネットでチェックしながら、この桜の画像を
撮影していました。

でも最後は見てました。
大谷の投げる姿の気迫がすごかった。

最後は泣きそうになってしまいましたよ。
今日は何があっても許すみたいな。
日経平均も上げましたね(笑)
ご祝儀相場?

私もそんなに野球に普段は興味ないんです。
でもこれはお祭みたいなもんで、みなが
楽しく過ごせますね。
Unknown (タッジーマッジー)
2023-03-23 00:23:04
侍ジャパン、盛り上がっていましたね。
普段野球に関心のない私でさえ、気になって…
たまたま午前中に訪問した高齢者施設でも、
皆さん大型テレビの前で
「ガンバレ!」「ニッポン!」と
声を上げて応援していましたよ。
リアルタイムで見られなかった夫は
夜になって「これで安心して見られる」と
録画した試合を見ていました(笑)…

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事