「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村真冬の滞在(5) 原村の森をドガティ君と散歩(また?)

2019-01-06 13:25:33 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
妻が好きなマイケル・ブーブレの最新アルバム。



小僧だったブーブレも、中年になった。

聴いてくださいね、Youtubeで。



私はお昼にたっぷりお酒を飲んだので、妻が運転してくれる。



わーーい、楽だ楽だ。

助手席でカメラ撮影。

誰もいない別荘地。年末年始、みんな原村にもっと来ようよ。



静かだわぁ~。

まっすぐ東から西に向かって下る三井の森の幹線道路。正に八ヶ岳西麓。



鉢巻道路を北上する。



気持ちのいい道路。

下ろされたドガティ君。



「おとーさん、ボク寒いです」

いいの、いいの、すぐ暖かくなるから。

寒さに耐える牛。じっとしている。



人を見ると寄って来る山羊。



君、前も会ったよね。

今日は専用の餌を持ってないんだ、ごめんね。

原村の森の端っこで遊ぶ。



奥様が手に持っているのはスマホ。



奥様は昨年秋からインスタにご執心。面白いそうだ。

私はインスタに興味なし。

人生イロイロ。

スマホを連写して、ドガティ君ばかり撮影している。



モデル役のドガティ君も馴れたもの。

「お座りしてカメラ目線してあげてます」とドガティ君は言う。



ドガティ君もおかーさんとの付き合い方を心得ているらしい。

気配り、付き合い。積極的能動的なコミュニケーションを心がける。

人生ではそういう些細なことも大事になるからねぇ。



インスタおばさんから解放されたドガティ君は遊ぶ。



やがて森のほうへ。



原村の守護神、阿弥陀岳も笑ってます。



森の中って、ドガティ君の大好きなところ。



いろんな匂いがするらしい。

まあ、そうだろね。



地面の水分が霜柱になっている。



地面がバリバリに固い。

土じゃないみたい。

川まで凍ってるよ。



気持ちがいいところでしょ?

原村には森がありますよ。森ってありそうでなかなかないですからね。



森を楽しむ冬の原村。天国です。

私も田淵義男さん的になってきた。



ドガティ君も森を楽しむ。

森を楽しむが、同時に常に人の方を窺っている。



これが大事だね。

人に飼われる犬の宿命。こうでないと、共棲するのがきつい。



山の坂道を下る。



これを見て、そろそろ散歩も終わりだね・・・って思うでしょ?



違うんだなぁ、、まだあるのよ。

うぉ~、ヤドリギ。原村には多い。



大きな木に寄生する植物。



私もそうありたい(笑)。



あちこちにあるんですよ。

面白いよね。原村はヤドリギの宝庫。



ご関心ある方はぜひ原村へお越しください。あちこちで見られます。



再び森の散歩へ。

凍る川。



匂いを嗅いで回るドガティ君。



寄り道王子と呼ばれています。なかなか進まない効率悪い散歩。



彼は薪材が好き。



放置してある薪材を見ると、強い関心を示す。



「そんなことしていると、アトムとくーちゃんのパパみたいになっちゃうよ!」と言ってみた。

「そりゃあまずい」とさすがに思ったみたいだ。



スタコラスタコラ、歩き始めた。



それでもやっぱり薪材に気を取られる。



「おとーさん、これ持ち帰りませんか?」とドガティ君が尋ねている。



ドガティ君、阿弥陀岳に見られてるよ。



夕日を浴びる阿弥陀岳。

ちょっとだけ遊びましょう。



そろそろ日が沈みますよ。



おもちゃを片づける。



ケージに入る。



君はほんとに素直だね。

農場の中を走る。農場内の道路は熟知しているのだ。

なぜなら私はここの職員だったこともあるから・・・ウソ。



助手席は楽でいいな。

帰ったらまた熱燗のもう。

再び阿弥陀岳方向に上りましょう。



山荘のある方向です。

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村真冬の滞在(... | トップ | 八ヶ岳西麓原村真冬の滞在(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-01-06 14:46:11
いい写真がたくさんあったなー。ワンコも一緒に家族愛だね。ほのぼのしてたよ。原村っていいところだね。
返信する
Unknown (issy-family)
2019-01-06 16:03:51
山の上の方は良い景色ですね。
常夏の国での暮らして寒さに耐性がなくて
あまり散歩ができなかったので、
お茶さんの写真を楽しんでいます。

ドガティ君も原村が気に入っているようで良かったですね。
返信する
Unknown (ママ―ヘン)
2019-01-06 16:31:59
いつも上質な時間をお過ごしで
今年も楽しみに拝見させていただいてます。
昨日は人用の
今日は犬との過ごし方で。
原村に行った時はこのコースで!
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-01-06 17:33:51
極楽寺のおやじさん

家族愛ですか。大きく来ましたね。とても楽しい
森です。日本には森がなかなかありません。
鬱蒼とした山ばかりで、平らなところは畑か田。
おかげさまでゆっくりできました。
返信する
内緒で (チェロ)
2019-01-06 17:34:42
こんにちは。

ドガティ君は、
カメラ目線ができて、偉いです。
私はできないので困っています。
奥様のインスタ拝見したいです、

内緒で、教えてくださいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-01-06 17:36:29
issy-familyさん

お元気ですか?常夏の暮らしは、また楽しい。
そこにいる間はそれを楽しんでください。

その後いよいよ原村モンゴル・ランド化計画を
実行しがっぽがっぽです。
馬乳酒やマトンの塩ゆででもてなす強烈な観光
ビジネス。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-01-06 17:39:52
ママーヘンさん

原村に来られたら、ぜひ森をお楽しみください。
できれば涼しい間に。いくら原村でも真夏は
虻は蚊にさされるしね。。。(笑)

諏訪大社はいいですよ。荒々しい神様のパワーを
感じます。伊勢神宮みたいな整った感じでも
なく鶴岡八幡宮のようなシティ派でもなく。
上社本宮のすぐ近くの、守矢史料館をお訪ねに
なると、そのパワーをますます知ることになり
ます。ぜひに。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-01-06 17:41:30
チェロさん

インスタですか? どうやったらいいんだろー。

ドガティ君はカメラ目線は得意です。
茶々之介氏も若いころは苦手でしたね。
犬それぞれですねえ。みんな個性があります。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-01-06 18:24:13
とても美しい投稿でした。私はこの正月、原村に行けませんでした。残念。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-01-06 21:28:29
タケノコさん

それは残念。滞在中は雪もなく、楽な年越しでした。
我が家も昨年は行けなかったです。
原村はいつも魅力的ですね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事