「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

大急ぎの鹿ひき肉ガパオ・ライス、そしてドガティ君のクッションカバー@鎌倉七里ガ浜

2018-04-17 00:00:05 | ペット
神戸市にある病院の母を見舞ったら、病院の職員さんから母の使わない服を持って帰ってほしいと言われ、とりあえず鎌倉の自宅へ送った。



大半は処分だなあ・・・。

EVERY LITTLE THINGでKIRA KIRAをお聴きくださいね。



こちらです。



ガパオ・ライスを作ろうと思って西友七里ヶ浜店に行ったら、スイートバジルがなかった。

変わったハーブは置いてあるのに。

西友リスクというやつだ。

なにせ小さい店舗。

慌ててクルマで買いに走る。

江ノ電七里ヶ浜駅そばのふみきりで江ノ電。



国道134号線は渋滞。



いい天気だね。

気持ちいいよ。渋滞歓迎。

腰越神戸橋交差点でまた江ノ電。



障害物競争のようだ。

スイートバジルが欲しい!

モノレール下のスズキヤ西鎌倉店へ。



クルーザー欲しいな。こんな時はうらやましく思う。



解凍した鹿ひき肉。



ボクも鹿ひき肉が欲しいです。



茶々之介さんは鹿ひき肉をたくさん食べたと聞いています。

無視してタイ米を炊く。



スズキヤで購入したバジル。クルマつかって大変なバジルだ。



パプリカ。



鹿ひき肉ももらえず寝てしまったドガティ君。



ところが北雪を飲もうとしたら厨房に現れた。



酒が飲みたいのか?

そうでもないらしい。

帰って行った。



ニンニクに唐辛子。



オイスターソース、ナンプラー、砂糖、酒。



油、ニンニク、唐辛子と一緒に鹿ひき肉を炒めている。



パプリカ投入。



スイートバジル。まもなく出来上がりだ。



早いねぇ。

でもまだ肝心のタイ米が炊けていない。

木のスプーンにしましょうね。これ無印良品のです。やさしく食べやすいですよ。



最後の味の調整。そして完成。



まだまだタイ米は炊けない。

時間つぶしで北雪。うまいねえ。



さらにドガティ君の相手だ。



噛んでいるのはタイガー。

投げてやると喜ぶ。噛んで噛んで。投げて取りに行って。



調理再開。

卵を焼きましょう。



出来たぞ。

鹿ひき肉のガパオライス。



ガパオには、あっさり系の鹿ひき肉や鶏肉を使うのが好きだ。



たまごの黄身がうまうま。



おいしく食べていたら、ドガティ君が走った。



あっ! おしっこだ。

まだちょっと失敗があるね。

粗相したらすぐそばにあるお片付けセットですぐキレイに。



ごはんの時にやめてよね。



妻は2階でミシン作業。



新たな作品ができるらしい。



茶々之介氏が寝ていた巨大なマットをカットして、その上に新たなカバーをつけるとか。



ドガティ君用だ。

LOVEと書いた生地もあるよ。



鎌倉市大町にあるスワニー(生地屋さん)で買ってきたもの。

安いんだ(笑)。



新しいマットができるよ。



楽しみだね。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日限りのベジタリアン、それ... | トップ | みなさまのお墨付き!西友七... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2018-04-17 05:33:48
ドガティ君もお宅にどんどん慣れて、新しい暮らしのひとつのパターンが定着したのではないですか? ドガティ君の新しい「家具」が奥様の手作りで誕生するわけですな。楽しそうなご家庭の風景。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-17 06:11:12
鎌倉山のおじさん

この家の生活には慣れてきたと思います。
また当初はなかったイタズラな面も
少し見えるようになったかな。
人間も犬も、お互いたのしんで
おります。まだまだドガティ君が新たに
経験することがあるでしょうね。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2018-04-17 06:31:57
買いに行ったら買いたいものがなかったことを西友リスクと呼ぶのですか? 小さな店舗なので、そういうこともありますね。それでも以前に比べれば大きくなったので、ありがたやありがたや(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-17 06:49:19
自治会員さん

買いたいものがスバリそこだけ品切れ。
なんてことが、たまにありますね。
しかしおっしゃるように、前よりかなり
大きくなりました。ありがたやーです。
西友がなければ七里ガ浜住宅地の
人々は飢える。皆さん、西友をどんどん
利用しましょう。西友もたまに撤退も
ありますからね、油断禁物。安心してはいけ
ません。西友七里ヶ浜店にビジネスを!
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2018-04-17 07:28:54
ドガティ君、何しても可愛い❤️💕
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-17 07:40:39
Wさん

ありがとうございます。子犬は何をしても
可笑しいです。時々こちらが吹き出して
しまいます。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の....)
2018-04-17 07:43:36
ドガティ君はますます可愛らしくなりましたね〜
何にでも興味があって楽しくて遊んでいるか寝ているかの毎日が過ぎて行く! 若いって良いな〜
毎日発見の日々なんでしょうね〜
ガパオライスは良い匂いだな〜とか、お父さんはいつも何か飲んでるけど何だろう〜?
飲むとゴキゲンになるから今度ボクもこっそり飲んでみよう〜とか⁈
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-04-17 08:01:32
kitaoniさん

きっといろいろ観察しているのでしょう
ね。おとーさんはよくニンニク使ってる
なー、一回かじってみたいなー、
おとーさん飲んでるビールって
これからの季節良さそうだなー、
いっちょ飲んだろか!と、そのうち
勝手に冷蔵庫開けてたらしてね。
返信する
Unknown (としろう)
2018-04-17 10:38:30
このガパオというものをまた真似したいと思っていますが、外で食べたことがないので味の想像がつきません。独特なお味なんでしょうね。調べて作ってみます。
返信する
Unknown (sara)
2018-04-17 10:43:20
姫っちは 夫には 食べ物をネダルことが
まず、ありません
私の時は 体を突ついて 欲しがります
(あげてしまった、私が悪い、今更・・反省)
落着いて 食事できませんもの(トホホ)

賢こそうなドガディ君
すっかり家族顔
奥様も愛情こめて 手作り中なんですネ

お母様の持ち物の整理、、とか
おちゃさん お疲れ様。
お母さん お元気でいらっしゃいますか?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事