「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ワンコだって外を見たいけれど睡魔には勝てない@七里ガ浜自宅

2009-12-03 03:56:04 | ペット
茶々之介はこの窓が好き。寝室にパソコンを置いたデスクとベッドと小さなイスに囲まれたかなり狭いスペースがあり、そこに彼用のマットが敷いてある。彼にとってはそこの居心地が良いらしい。そこに座って、彼はしばしばこの窓から外を見る。会話しているのはとーちゃんと茶々之介だ(かーちゃんは同時間帯に昼寝していた)。

とーちゃん: 何が見えるんですか? 顔つきから察するに、君はかなり眠いのではないですか? かーちゃんと一緒に寝てはどうですか?



茶々之介: いえ、私は眠くなんてありません。窓の外には明るい世界が広がっています。ひょっとして敷地に猫が入って来るかもしれません。ムクドリやリスなんてしょっちゅう来ます。来たら知らせますから。それは動体視力に優れたアイリッシュ・セターの使命のようなモノなのです。私がウォッチしています。このままお待ち下さい。



とーちゃん: この窓の外には、一昨日あなたがトドのように寝ころんでいた平和な芝生があるだけですよ。ほら、このように寝ていましたね? 覚えてますか? 一日中待っていても、ここでは何も起こりませんよ。



茶々之介: ん~~、そうですか。それはつらいかも。正直言いますと、かなり眠いのです。では寝ますね。そう、私は確かに眠いです。1日24時間の80%は寝ている種族ですから。散歩の時間になったら起こして下さい。もう起きていられません。失礼します。おやすみなさい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア株とアパートの関係 | トップ | 雨降りで寒い日の人間の食事... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2009-12-03 06:12:36
茶々君には、先祖代々からの使命がまだ残っているのね。
カイザーに聞いたらそれは大昔のことで、今は
よく食べ、よく寝ることが使命だと言ってました~。
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-12-03 08:17:20
ユミさん

「先祖代々の使命が残っている」という意味
ではウチの茶々之介は確かにかなり残って
いるタイプかもしれません。動くものには
相当敏感に反応します。それはペットとして
どうかというと・・・やっかいなだけです。
散歩中、猫とリスに過激に反応するのは、
それを連れて歩く飼い主にとってはやっかいな
だけ。

ユミさんのお宅の近くにある、気持ち悪い
かかしを一度茶々之介に見せたいと思います。
不思議がるか、関心を示さないか。

カイザーはよく食べ、よく寝るのですね。
いい子です。あの表情と性格。たまりませんね。見ていて飽きません。
返信する
アイリッシュセッター (ちゃたろう)
2009-12-03 15:38:27
寒いですね。茶々之介君のように穴蔵にこもりたい気分です。

犬がすきでも飼えない環境なので犬の出てくるお話をよく読みます。
アイリッシュセッターが主人公のものも確か読んだ・・と思い検索すると三部作らしきものがヒット。
そのうちの一つ、マイクという名のワンコが出てくるのがそれらしいです。
らしい・・と書いたのは、古い題名が
「駄犬のマイクは大天才」だったのですが、復刻版では「いたずらマイク」となっていて、同じものかどうか分からないので。

古い訳の本ではでは「赤パンツのアイルっこ」とアイリッシュセターを呼ぶのが妙に印象的でアイリッシュセターを見るたびにこのフレーズを思い出します。
とにかくつやつやの「赤毛」がとびきり素敵だし、性格が陽気そうで魅力的な犬種ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-12-03 16:43:24
ちゃたろうさん

こんにちは。
犬を飼えないのですか。それは残念ではありますが、
ラッキーな面もありますね。

【カネがかからない】
以前計算したことがありますが、高めの
国産車が買えるくらいの費用は大型犬1頭の
生涯のため、必要ですから。

【転居が楽】
大型犬を飼ってしまうと、住むところが限定
されますね。自宅を新築しようとしても、
仮住まい出来るようなところがなかなかないし。
転勤なんて困難。

アイリッシュ・セターの話ってすごく数が
少ないのです。それだけ一般には飼われて
いない犬種ってことでしょうか。
確かにゴールデン・リトリバーなんかに
比較すると、飼うのは難しいかもしれません。

個体差が大きいので何とも言えませんが、
一般的にはかなりはしゃぐ傾向のある犬種
ですね。常にテンションが高い感じ。
悪く言うと落ち着きがない。よく言うと
陽気。動くものには過敏に反応しますよ。

面白いというと面白いですけどねえ。。。
でもかわいいんです(親バカ)。
返信する
こんにちは! (るー)
2009-12-04 08:30:28
ウトウトしながら窓の外を見てる・・・
家のララもよく見てます。
眠くて眠くてフラフラしながらも見てますね!
たまに来る隣の猫やリスやスズメを待ってるんでしょうか?
郵便屋さんが来るとワンと吠えて教えてくれます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-12-04 08:54:40
るーさん

「郵便屋さんの来訪知らせ犬」とはお利口ですね。
家に来てくれる、そうした人達のバイクや
クルマの音を、犬は認識してますね。驚くほど。

庭を見ても何も変わらないのですが、
茶々はこうしてよくのぞいています。
そのうち耐えられなくなり寝る、というのが
いつものパターンです。
返信する
犬の睡眠時間 (もんちゃんママ)
2009-12-04 11:14:35
茶々之介君の睡眠時間、長いんですね~!
周りで音がしていても爆睡してますか?
もんちゃんは目を開けて、辺りを伺ってまた寝ることが多いです。
もんちゃんの睡眠時間は12時間から15時間くらいかなぁ。最近は寒いので、夜中に布団に入れてくれと2-3回は起こされます。そして暑くなるとまだ出て行く。家の中でずっと放し飼いなので、あっちで寝たり、こっちで寝たり。

ところで、ぽんさんからお返事いただき、またコメントしてみました。ルンルン♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2009-12-04 18:07:01
もんちゃんママ

ぽんさんと会話がはずんでるんだ。
良かったですね。私が思うにあの人
絶対面白い人です。

もんちゃん、かわいいですね。
布団入れてくれって頼むんですか。

昔飼ってた犬がこたつ好きでした。
一時期、家にもこたつがあって、
その中に犬が潜って30分くらいしたら
はあはあ入って出て来てました。
そして寒くなるとまた潜ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事