「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉七里ガ浜から東京へ(3) 今度は妻が東京へ行くと言うので私は留守番して今村製麺所の幅広でひとり上海風(?)焼きそば

2017-04-06 00:00:48 | あちこち見て歩く
前日は私が朝から東京へ行かねばならず、この日は妻が東京へ行く日。

危険なすれ違い生活?

我が家の生垣は伸び始めている。



春だ。妻は実家に遊びに行くらしい。

危険をこれ以上増幅させないよう、東京へ行く妻を機嫌よく鎌倉駅まで送る。

先日までの音楽のつながりで、スパイロ・ジャイラ♪



代表曲モーニング・ダンス♪



稲村ヶ崎を抜ける。



本日も東急ストアの駐車場に駐車。前向きに停めろというのでそのように。



どうもそれは人気のないことらしい。空いている。



駐車場から出る時にいきなり後退から始まることは、多くの人にとって嫌なことらしい。

私は別にいいけどねえ。

J.S.バーガーの横を通過。お高いがおいしいバーガー。



松林堂書店へ。あれ、お休みだ。



そうだった、この日は隣の荻原精肉店もお休みの日。



ちょっと気になるメロンパンのクルマ。



お高そうなメロンパンだね。



この幸せのメロンパンってのを買ってみたい。



しかしまだこの自動車販売は開店前だった。

仕方ないので東急ストアへ。



あれこれ買い物した。



駐車場からクルマを出す。

止めてよね、この1番と2番のクルマ。どちらもおそらくレンバイに観光がてら鎌倉野菜を買いに来たクルマ。



若宮大路のここにこうした路駐があると、駐車場からクルマを出す時、いきなり追い越し車線側に出なければならず、そこは次々と八幡宮から海側方向へ進むクルマやバスやタクシーが来るので、なかなか出られないのです。

警察もこういうのを放置しないで、サッサと駐車禁止でやっつければいいのに。

下馬交差点を右折。どうせ海側は混んでいるから、極楽寺坂を抜けて七里ガ浜へ。



江ノ電に遮られる。



こんなお蕎麦屋さん、前からあったっけ?



極楽寺坂を抜けるところ。



自宅へ戻る。



スイート・ポイントって言うんだっけかな。巨大な唐がらしのような赤いパプリカ。甘味が強い。それに青梗菜。



これらは本日の私一人のランチである上海風(?)やきそばの具になる。

北雪を飲もうね。



調味料はこれら。あとはニンニク、塩、胡椒。



前日買って来た鎌倉市大町の今村製麺所の幅広。



スイート・ポイントと青梗菜を切って洗う。



ムキエビもね。



豚バラ肉も。



HARRY'S WHITEもね。



豚バラをジュッ!と焼きます。



焼いて焼いて。



エビも入れて。



豆板醤とニンニクを加える。



野菜に塩と胡椒。



幅広を用意。うまそうな麺だ。



湯掻くのは90秒でいい。あとは冷水でよく洗う。良く洗ってね。



紹興酒入れて強火で飛ばす。



麺を用意!



麺を突っ込む。オイスターソースをドボドボッと入れて炒める。



味を見ながら醤油を入れてサッと炒める。

終わりでーーす。

おいしぃぞぉ~。おほほ、これをひとりで食べるのだ。



独り占め感による満足。

うまうま。

上海焼きそばってよくあるけれど、何が上海かよくわからないので、あくまで上海風(?)焼きそば。



かなりおいしいよ。オイスターソースに豆板醤に醤油に塩に胡椒にニンニク。紹興酒の甘味もよく出ている。



皆さん、中華焼きそばには幅広をどうぞ。



今村製麺の製麺所あるいは下馬交差点西すぐの麺好み(今村製麺直営店舗)で買えるよ。

うまうまな幅広で上海風だ。

【つづく】

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜から東京へ(2... | トップ | 鎌倉七里ガ浜から東京へ(4... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-04-06 05:37:47
スパイロジャイラとは懐かしい。前回までのグルーシンとともに、当時を思い出してしまう音楽ですな。この焼ソバは美味しいでしょう。日本のソース焼ソバとは違う味が楽しめそうだ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-04-06 06:00:08
鎌倉山のおじさん

スパイロジャイラのモーニングダンスは
もう40年近く前のヒット曲ですね。
今聴いてもとても爽やかです。

前日に赤坂見附で中華焼きそばを食べた
ものだから、自分の家でも作ってみたく
なりました。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2017-04-06 06:17:30
おちゃさん、私もスパイロジャイラが懐かしいですよ!! このLPレコード持ってました。心地の良いサウンドですね。スパイロジャイラに鎌倉スタイルの中華焼そば。
返信する
Unknown (burutan)
2017-04-06 06:50:50
ひとりごはんの昼なのに手抜きもせずちゃんと作られるのですね~
シャキシャキ野菜にぷりぷりの海老、旨味ある豚バラ・・・。
こんなの見せられちゃったら私、「実家はまた今度にする」と言っちゃいそう 笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-04-06 07:00:00
タケノコさん

懐かしいでしょ。この頃の音楽は今聴いても
あまり古いとは思わないです。
なぜかな?
幅広はおいしいです。
洗って炒めたらいいと、教わったので
やってみてます。試行錯誤中。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-04-06 07:23:51
早速、エイトで食べた焼きそばをご自分のレパートリーに取り入れましたね。一日違いで東京通い、うん、確かに危険です。気がつくと別々の道を歩き出したりして・・・・朝から脅かしてどうするんだ。幸せのメロンパン、まだ幸せが欲しいですか?トランプさん並みの収入を得、素敵なご自宅と美人妻、それに加えて私のような素晴らしい友を持ちながら、それ以上の幸せを求めますか。お気づきなさい、すでにご自分の手の中に全部あるじゃないですか、青い鳥、ようこそここへクッククック。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-04-06 07:26:16
burutanさん

そうでもないんです。1人だと、ポテト
チップスとビールだけなんてことも
あるんですよ。いけませんねえー。
しかしこの日は前の日に赤坂見附で上海焼そば
食べたばかりで、それをまた食べたくなり
続けて食べたのでした。
あーおいし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-04-06 07:38:29
アトムとくーちゃんのパパ

今日も絶好調なんですね。
はい、はい、私は
パパさんと言う素晴らしい友達をもって
これ以上幸せなことはないクッククック
の青い鳥です。

焼そばにオイスターソースを!
それだけでかなり青い鳥状態になれます。
毎日これでもいいなあ。
返信する
Unknown (小町)
2017-04-06 12:21:12
こんにちは。

軽快なリズム!気持ちが良いです。

後で駅の方へ買い物に行くので、
幅広麺、買ってみようと思います。
本当にいつも美味しそうですね!

紀尾井町のニューオータニは、たまに、展望レストランのザスカイでランチバイキング、夜は
リブルーム、それから散策で、庭園の池の巨大鯉の口ぱくぱく?!を楽しんでます。
返信する
Unknown (としろう)
2017-04-06 15:42:27
音楽も麺料理もおちゃさんの生活の重要な要素なんですね。私も負けず劣らず音楽は広範囲に聴いています。しかし私は料理は何もしない、できない。しかし大胆にもこのオイスターソースの中華やきそばにチャレンジしてみようかと考えております。おいしそうに見えます。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事