「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村は一足先に冬の始まり(4) クルマの話 / 樅の木荘のグラウンドで遊ぶ茶々之介

2012-12-02 00:00:01 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
本日もこれで。



ポール・マッカートニーでFine Line♪



今回の原村滞在中はずっと山荘にこもっていた。ワンコの散歩と買い物以外は。いつものことだ。

ブルータスって創刊時から面白い特集が多い。今回のもなかなか面白い。



蒼井優ちゃんは20年以上前の丸目のランクルのオーナーだそうだ。ということは、ひょっとしたら八ヶ岳を好きかも。こんなクルマを好きな人はその素質がある、きっと。

私が以前通っていたログハウスを建ててくれた人は当時、この丸目のランクルに乗っていた。色はベージュだった。良いクルマだ。個性が強かった。ランクルもパジェロもそうだが、80年代の4WDって皆とても面白かった。私も実は初代パジェロに乗っていたことがある。



ルノーのカングーも紹介されている。これも個性的で良い。いかにも業務用車両ってデザインにわざと仕向けた所がいい。しかし実際に業務用車両として使われているとは思えないが、これに乗ってクロワッサンやバゲットを売ったら、よく売れそうではある。

カングーの二代目は少し変わってしまって、私にとっては残念。初代の四角っぽい、観音開きの後部ドアで、カラーは辛子色のが好きだった。昔、真剣に購入を考えたことがあったが、当時4WDがなかったので諦めた。



クルマって機能を優先すると美しさが減少する。ワンボックス車が典型だ。積載量が大きくなり、車高がかさばって来て、クルマは「優美」という状態から離れる。しかし初代カングーが発表された時は驚いた。エレガントに見えた(私には)。

さて、ワンコとお出掛けの時間。晴れたようだから、分厚いセーターの上に重ねるもっと分厚いセーターと・・・



モンベルの帽子で完全装備。これで十分だろう。



外はカラマツとシラカバの落葉だらけ。



だからクルマの中もすぐに汚くなる。



残念ながらこの子がいるので、我が家は積載量の大きいワゴン車である。美しい2シーターなんて乗れそうにない。おまけに後部座席と荷室の間は頑丈な鉄格子。私はハンティングはやりませんが。



「とーちゃん、今日はどこで遊ぶんだい?」

到着した。樅の木荘のグラウンドだ。周囲は静かな住宅&別荘地。樅の木荘の温泉もスグ近く。犬も入れる温泉ってないのか? グラウンドの横にクルマを停めさせてもらう。



で、これがそのグラウンドだ。ワンコを運動させるのである。
大型ワンコは運動が好きで、原村ではワンコを運動させるにも、クルマが必要になる。そして大型ワンコであるがゆえ、クルマは積載量が多いタイプに。



やったーーーー!



ボールくわえて走る、走る。



かーちゃんが投げる。オレ、走る。



とーちゃんに遊んでもらう。



かーちゃんに遊んでもらう。



さあ、さあ、帰りますよ。

えぇーーっ、もっと遊ぼうよ。 オレ、不満。



ルールを守りましょう。



ところが、ここで犬の糞はまず見ないが、鹿の糞が多数落ちていることがある。茶々之介がそれを食べてしまうので、遊ばせていて困ってしまう。どうも鹿の糞はおいしいらしい。彼はこのグラウンドを走りながら鹿の糞をサッと拾って食べまくる。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村は一足先に冬... | トップ | 八ヶ岳西麓原村は一足先に冬... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2012-12-02 10:51:31
はじめまして
私も七里ガ浜に住んでいます。考えてみたこともなかったですが、こちらのブログを見て、八ヶ岳に第二の家を確保するのは楽しいことだと思いました。検討してみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-02 15:02:32
七里ガ浜自治会員さん

そうです。八ヶ岳山麓は楽しいですよ。買うなり借りる
なり、いまや格安ですから。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2012-12-02 18:47:40
父ちゃん、母ちゃんと仲良く遊んでもらって
茶々之介君も幸せそうです。
なかなか良い滞在でしたね。

車の鉄の柵、いいですね。
前者ランカスターには同じ機能のネットがついていましたが、
今のフォレスターにはありません。
荷台のワンコは後部座席に来たことはないですが
一応、嫁さんが見張りで後部座席座ります。
ひとりで運転しないといけないときがあると不安です。


返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-02 21:17:08
ひろしさん

はい、静かで楽しい滞在でした。
茶々之介もいっぱい遊んだので満足でしょう。

ランカスターの後継車、アウトバックに私も
乗ってましたが、富士重工業のメーカー
オプションで鉄製のドッグ・ガードがありました。
これがまた英国製でしたが、我が家もつけてました。

あればあったで便利です。
鉄格子のオプションがあることが、クルマ選びの
条件となってしまっています。うーーん、なんだかなあ。
返信する
質問ありがとうございます。 (MIHO)
2012-12-02 21:27:45
こんにちは。我が家のブログを良く読んでいただいているようでありがとうございます。ブログの方のコメントで頂いた質問の答えをこちらに書かせて頂きます。ご了承ください。
ブログを始めた時に最も悩んだのが人称の問題です。ブログ自体が家族のメンバーの誰が書いても良い家族のブログという位置づけのため、複数の執筆者を想定しているので、私や僕という1人称では混乱をもたらしてしまうと考え、誰が書く場合でもメンバーのことは基本的に名前で書くようになっています。つまり、自分のことも自分で子供のように「MIHO」と書いていたりします。でも、例えば主人が書く場合はほとんど自分のことは出てこないし、たまに私という1人称を使っていたりするので、知っている人には良く分かるというような感じになっています。どちらが書いているか分からないというのは、我が家のブログだとしごくまっとうな感覚です。
それにしてもビシッと統一感のある、本当に必要なものしか取り込まない家づくりはとても憧れます。そして、犬のいる暮らしにも。主人は前職時代は職場の前でひかれていた犬を拾い、そのまま犬と一緒に職場に通い、職場と家で犬を育てるという暴挙をしていたくらい犬好きですし、家族も犬が大好きです。これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-02 21:39:53
MIHOさん

回答、ありがとうございます。
つまり、いまひとつ誰が書いてるかはよくわからない、
というかそもそもわからないでもいいような設定だ、という
ことですね。

通常ご夫婦でどちらもブログを書く場合、それぞれが
別のブログを持ちますが、お宅はそうでないということは
個人ではなく、ご夫婦がひとつの単位であるブログで
あるということですね。これは珍しいです。

理解しました。

ご主人は犬と一緒に職場に通っていたとのこと。
そんな職場に勤めてみたいです。
返信する
Unknown (MIHO)
2012-12-02 21:57:38
はい、そういわれてみれば個人のものではないブログは珍しいのかもしれませんね。

実は主人の側の都合で誰が書いているか分からない方がよいということで始めたスタイルでしたけれど、そのうち娘がブログに興味を持ち、記事を書きたいというので代筆してあげたこともあります。そのうち息子も書くかもしれません。ですので、今は名実ともに家族のブログとなっています。

定住生活を志したのも家族の場所、帰るところが欲しかったためなので、極めて私たちらしいブログではありますが。

その時の犬は今では主人の実家で可愛がられています。当初は会社の敷地の境界で車にひかれてたのを一時的に助けただけという認識で、会社の総務に事後をお願いしたところ、会社に連れてきてもいいから引き取って育ててほしいということになったそうです。

子犬の時にはモンキーバハという小さいバイクの荷台にコンテナBOXを付けて、その中に入って通勤したこともあるそうです。はたして交通違反にはあたらないのか疑問ですが、とにかく良い会社員時代だったようですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-02 22:23:35
MIHOさん

ご主人の実家という手があったか。
それは良かったですね、ワンコの幸せは
飼い主次第。飼い主がいなければ殺処分。
飼い主がいてもほうったらかしから虐待
までいろいろ。

お子さんのブログ書き込み、楽しみに
してまーす。
返信する
私も車が好き♪ (yuiko)
2012-12-03 08:37:10
私も車にはこだわりがあります。今乗っているのは、三菱のパジェロミニ、しかも旧規格、平成10年式です。見た目、ちょっとなぁという感じなのですが、ボディの細さといい、やる気まんまんの3ATといい、最近の車では味わえない軽快さです。

信州に暮らすようになってから、ここでしかできない趣味をやろうと思い、免許を取ってラリーをやりました。雪が降ると茶々之介くんのように戸隠の山の中を走り回りました。女で県のチャンピオンになったのは、たぶん私だけ。当時はスバルに乗っていました。

そろそろ次の相棒を見つけないと、と思うのですが、当時のナビいわく、あなたに似合うのは戦車くらいしかない、目的のためにはすべてを踏み潰していくんだから、と言われています。

返信する
Unknown (おちゃ)
2012-12-03 21:21:56
yuikoさん

むむむ。yuikosanに対する私の勝手なイメージは
クルマ好きではありませんでした。
ましてやラリーとは! 
オドロキです。

パジェロミニ。相当売れたクルマですね。
ジムニーの市場を相当侵食したと聞いてます。
適度な余裕と日本の田舎道にも合った小ささ。

スバルは何だったんですか。
私は二度スバルに乗りました。あの会社、好きです。
今、経営的には絶好調ですね。

チャンピオン、おめでとうございます。
採光をしぼった暗い家のファン、という私の
勝手なyuikoさんのイメージが変わりました。
次は戦車ですね!
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事