「おとーさん、これは何?」と尋ねるドガティ君。
洗面所にこれを置くのは珍しいからね。
ドガティ君は「ひょっとしてこれはボクのおもちゃ?」と淡い期待を抱いている。
これは夏のフラワーアレンジメントで、今回のは特にピクチャー・アレンジメントと呼ぶスタイルらしい。
正面、やや上から見る。
右上から見る。
左上から見る。
下から見上げる人もいる。
ピクチャー・アレンジメントとは、絵を描いたようなアレンジメントを指すようだ。
しかも先生からは「ジャングルを描いてみてね」と言われたとのこと。
そう言われれば、そう見えなくもないが・・・。
「キャンバスに絵を描くようなつもりで」と先生がおっしゃったそうだ。
通常花の作品って水平に近い位置から見るものだが、今回はかなり上からあるいは真上から見るつくりになっている。
だから作品に高さもないし、垂直的凹凸もあまり出していない。
上から眺めやすいようにね。
なるほどね。
ハスの花まであるよ(↓の画像の右奥)。
しばらく眺めた結果、自分のオモチャではないということを悟ったドガティ君は洗面所を出て行った。
こちらはジンジャーの花だそうだ。
えぇ~! ジンジャーの花ってこんななの?
驚きです。
撮影は終了。洗面所から作品を外へ出した。
3年ほど前にこのブログにこの水栓が壊れて、交換した話を書いたが、その後はこの水栓は順調だ。
そうそう壊れてもらっては困るからね。
小さいドガティ君は、なんでも見上げています(笑)
でも見上げても、ほとんど彼には見えないもの
ばかりです。
どうも彼にはカラフルなオモチャに見えたみたい
で、噛んでみたいなーと思っていたみたいです。
おちゃさん宅の洗面室も、他のところと同様ですが、すごくシンプルですね。ここまでものが少ないお宅も少ないと思います。綺麗です。
アレンジメント作品を褒めて頂いて、ありがとう
ございます。妻に伝えておきます。
はい、すごくシンプルです。洗面台があり、
鏡があるだけです。それ以外に特に置くものも
なく、収納の中に入っています。
おしゃれなジャングル!
ジンジャーの花がいい味出していますね。
この水栓、レトロでおしゃれ👍
こんばんは。
記事で解説したような条件がついた作品だそう
です。それでもなんとかそれなりに出来上がる。
毎回、こういうの作るのってたいへんですよね。
ジンジャーの花ってこんなのなんですねえ?
知りませんでしたよ。ジンジャーと言えば
食べる部分しか見たことないので。
水栓は米国のコーラー社のものです。
水栓を買うだけなら米国のAmazonからでも
安く買えるのですが、日本でそれを接続するのが
たいへんなのでした。
その話はこちらにあります(↓)。
https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/1ecbbcf1c66add5f64008da1750afb79
選択されるお花もとってもおしゃれです!
ジンジャーの花にも注目でしたが、
密かに忍ばせておられる蓮の花にも目が行きました…
ピクチャー・アレンジメントというのですね。
シックな色合いも素敵な絵画のようです!
ドガティ君の興味津々に見揚げる姿、
とっても可愛らしいですね。
ありがとうございます。
大きなお花屋さんの経営者さんが先生です。
花材はお花屋さんから選び放題。
とはいえ、毎回あたえられるテーマや指定される
事項があり、条件もある程度決まって来るで
しょうから、自由に花を組み合わせられるとは
言え、おのずと自分なりに選ぶものも決まって
くるのでしょうね。
あまりここに花を置くことはないのですが、撮影
のために持ってきました。するとドガティ君は
「これは、なんだ?」とついて来て、
不思議そうに見上げていましたが、やがて
つまらなくなり、去って行きました(笑)
基本、なんでも「ボクのおもちゃか?」と
まずは思うらしいです。
ありがとうございます。
ジャングルってなんだ?と思いますよね。
富じいさんがギブでも、私ならキレるかも(笑)
「そんなん無理やろ」って。。。
毎回違うお題に妻はよく耐えてると思います。
もう20年(◎_◎;)