「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

南信州遠山郷スズキヤさんの猪のスジ肉で田舎風のスパイシーな煮込みメシ@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-06-09 18:27:46 | 食べ物・飲み物
本日はビル・エヴァンズのピアノで。



SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARDのアルバム♪



好きなだけ聴いてちょうだい。

長野県のJR飯田線は長い。チョー長い。中央本線は何度も乗っているが、並行しているこちらには乗ったことがない。



一度乗ってみたいもんだね。

そして南信州遠山郷で山肉を売るスズキヤさんに行ってみたいもんだ。

レッド・ベルト。かっこいい冊子。肉をさばく職人が語る肉のお話。



スズキヤさんの「●●じん」はジンギスカンのような味付き肉。とりじん、ぶたじん、鹿じん・・・いろいろあるが、焼いてごはんにはさんでもおいしそう。



本日使うのは、普通の猪のスジ肉。



150gパック2つで300g。



ラベンダーが次々と咲く。



かわいいイングリッシュ。

茶々之介氏はデンタル・ケア中。



カシワバアジサイが成長中。



このブラシみたいの、なんでしたっけ?



タイ米を炊こう。



ターメリック、塩、バター、月桂樹の葉。



こちらが猪のスジ肉。



ピーター・レーマンのクランシー(赤)。



絶妙なブレンドでおいしいことこの上なし。オーストラリアらしいワイン。

2011年だ。

最近よく見るスペイン産ニンニクとショウガ。これをたくさん使おう。



スパイスはこちらで。各種たくさん。



タケノコとニンジンをサイコロ状に。



プレモルにパクチー。



タマネギをさんざん炒めたあと、塩コショウした猪のスジ肉を加えて炒める。



タケノコにニンジンそしてニンニクとショウガをつぶしたものを入れて炒める。



いい香りだ。



スパイスをぶちこむ。



水を少しだけいれて煮込む。バターもね。



ぐつぐつ・ぐつぐつ。



みりんにマーマレード、塩、醤油、酒。



グツグツ。すごい香り。



味みしましょ。おいしい猪のスジ肉。



パクチーを用意。



なんかちょっと足りないので豆板醤を。



クランシー開けちゃう。



おいしいわぁ・・・。



煮込み続ける。水気がなくなるまで。



食いしん坊ジジイ、現る。



「なんでもいいから、なんかちょうだい」

ターメリック・ライスが炊けた。



「ライスでいいから、ちょうだい」



まったく動かない食いしん坊ジジイ。



サラダを用意。



あぁ~うまい。このワインはコストパフォーマンスが良い。



ほぼ出来上がりだ。水気は飛ばしてしまおう。



ニンジンの頭から発芽中。



本日のお皿はHARRY'S WHITE。



まもなくですよぉ~。 すっごい香りです。



完成。



これがどんなにうまいか。

スジ肉と言うと、牛スジみたいなとてつもなく固いものを想像されるかも。

違う。まったく違う。このまま普通に調理して食べられるのだ。

そして狩猟肉の特徴である肉の旨味がある。



クランシーとともに。楽しいランチ。



ぐちゃぐちゃ混ぜてます。それがまたおいしい。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜の早朝の散歩(... | トップ | 七里ガ浜住宅地のアジサイは... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-06-09 18:34:13
これ、うまそうじやーん。かなり濃いね。猪のスジ肉をスパイス使って煮込む。ターメリックライスにかける。おーうまそうだな。ターメリックライスにはバターも。すごそうだ。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2017-06-09 18:54:40
これは、、、私好み。美味しそうであります。今目の前にあったら1,000円払ってでも食べたい。猪のスジ肉って、精がつきそうだし、旨味も濃そうですね。
返信する
Unknown (burutan)
2017-06-09 19:02:07
あかん。
お腹が空いてるこの時間にカレー麺やらガパオやらスジ肉を眺めてしまった・・・
相変わらず凝ったお料理を作っていらっしゃるわ~
最近平日の昼もバイト頼まれるようになり、PCで遊ぶ余裕がなくなってきました^^;
(時間の使い方がヘタなもので・・・)
そういえば、小川コータ&とまそんさんのアルバムの中に私のバイト先の店も出てまして
こないだ店にサイン入りのCD置いていきました^^

さて、私は昨晩多めに揚げておいたエビフリャーやおかずでも食べまっす!
返信する
わ  四番目だ! (ましこ)
2017-06-09 19:34:31
おや?!猪の筋肉・・・・
スパイシーでスタミナ付きそ~
黄色と緑と赤!食欲をそそりますね ☆彡
気になるわ  おにぎらず ランチBOX

うれしいな 明日はお休み
夜更かししようっと


    
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-06-09 20:17:21
知的でジャジーなBill Evansはこのスパイシーなランチに合いますねえ。凄まじい無国籍料理だなあ。ワイルドだなあ。それにオーストラリアワインが加わるんだから一体全体どないなっとんねん。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-06-09 21:43:48
極楽寺のおやじさん

すごいですよ。結構うまいですよ。独創的に少し
見えるが、普通にカレー的です。ワインも進む
楽しいランチでした。汗も噴き出ます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-06-09 21:45:19
タケノコさん

言いましたね?1,000円ですね?払っていただき
ましょう。4人前からお届けしますよ。
住所をメールでお知らせください。最低合計4,000円
からオーダー受付けております。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-06-09 21:49:00
burutanさん

あかんか? 眺めてしもたらな、あかんわな。
バイトでっか? 平日昼間はご多忙やねんね。
正真正銘のお店のおねーさん化しているわけやね。
小川コータ&とまそんとデュエットする日も近い!?
私も仲間に入れてね。結構うまいねんで。
さて、何歌お?
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-06-09 21:50:48
ましこさん

おにぎらずボックス、どうしたらいいんでしょうね。
まだよくわかってません。

そうですねえ、明日はお休みですね。私も
うれしいです。私も休みです。一番気分的に安定
するのが金曜日の夜。今ですねぇ~。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-06-09 22:46:46
アトムとくーちゃんのパパ

ワイルドだろぉ? 荒っぽいイメージの
料理だぜ。 オトコだろぉ?
オーストラリアワインはうまいのが多い
んだせ。 特にこれは昔からうまいんだぜ。
おすすめだぜ。がばっと食ってがぶがぶ
飲むんだせ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事