「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

肉のスズキヤさんのマトンで私はカレーを作り妻はフラワーアレンジメントを作る@鎌倉七里ガ浜

2023-01-27 03:15:33 | 内装・インテリア
スズキヤさんの豪州産マトン・ブロックだ。

いつもお世話になってるスズキヤさん。

冷凍庫から出して来たばかりで、まだ凍っている。

早朝から早めに解凍するのだ。


昼前になるとサラダづくり。


ドレッシングを作成中。


スパイシーな料理にぴったりだよね。


トマトとタマネギを切る。ニンニクとショウガも少しずつ擦る。


タイ米、オリーブオイル、ターメリック、塩。


これを炊きましょう。

解凍されたマトン・ブロック。


小さく切って塩と胡椒。


しっかり焼きましょう。

バターでね。


焼きあがったぞ。湯気が上る。


取り出して置いておこう。

タマネギとトマトを炒め続ける。

最後にショウガとニンニク。


さて、ここで、スパイスだ。

ここでは最低の種類でやってしまう。

クミン、コリアンダー、ターメリックのわずか3種を、均等量で使うのだ。

これは間違いがないよ。



しかも唐辛子的辛味は、味をみながら豆板醤で片づけてしまう。

簡単、簡単♪

向うに見える白いのは塩だ。


軽く炒めた後、水を加えて加熱して、そこに豆板醤を入れる。


先に焼いたマトンを加える。


そして煮る。

いつもの私の調味料。みりん、ジャム、マギーブイヨンを投入する。


そしてまた煮る。


コンチャ・イ・トロのシラーズを飲みましょうね。


よく寝る子、ドガティ君。


スヤスヤ♪ グピー♪


これは最後にかけるガラムマサラ。


それをかけたら出来上がりだよ。


盛り付けしましょう。

真ん中にパクチーも添えて。


マトンやスパイスが香る。

カレーの具としての香りの良さは、やはりマトンだねぇ。


サラダに先にブレンドしたドレッシングをかけましょう。


あまりにおいしいマトン・カレー♪


どんだけおいしいんねん?ってくらいのものだ。


シラーズを飲む。


関税の関係で、チリワインは低価格でおいしいのが多いな。

これはコンチャ・イ・トロの上級編だから、かなり美味しいのだが、それでも1,300円くらいだ。

スパイス、パクチー、マトン。それにシラーズ。


マトン・ブロックが欲しい人はスズキヤさんの通販をご利用ください。

URLはこちら:https://www.jingisu.com/

ここで話は変る。

こちらは昨日妻がつくったフラワーアレンジメント。


冬のデザインだ。

縦に高く伸びるデザインの練習でもあって、左上に高ぁ~く枝が伸びている。

これがその先っぽだ。


伸びているのは真冬に活躍するモクレン。

それ以外にもいろんなものが植え込んであるよ。


この白いの(↓)はトルコキキョウ。


ラッパみたいなのはカラー。


ゼンマイ( ´艸`)。かわいいね。


真正面で撮影。


もう一度、モクレン。



寒い日の辛いランチと、寒いフラワーアレンジメントでした。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作の担々麺@鎌倉七里ガ浜... | トップ | 久しぶりのパッタイ(1) ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-27 05:12:39
マトンでカレー!
マトンは小学生の時に焼肉で食べただけで半世紀は
食べてない。
どんな味なんだろう。
美味しそう!
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-01-27 05:41:21
美味しそうですなあ。マトンのカレーを自宅でこうやって作る人をおちゃさん以外に知りません。丁寧に作っておられる。私も店では食べたことがありますが、あれは美味しいものでした。
Unknown (おちゃ)
2023-01-27 05:53:06
うちまるさん

ジンギスカンと呼ばれる焼肉はマトンですね。
北海道ではよく食べられるし、面積は小さいが
北海道以上にジンギスカン食人口が濃密なのが
長野県飯田市で、そこにこのスズキヤさんという
お肉屋さんがあります。

マトンをブロックで買うということが、鎌倉では
無理でして、いつもこちらの通販を利用して
います。カレーの肉の素材としてはマトンは
王様ですね。スパイシーな料理に向いてます。
Unknown (おちゃ)
2023-01-27 05:54:23
鎌倉山のおじさん

鎌倉市内というか、一般にマトンのブロックを
入手すること自体が難しいですね。私も
通販でいつも購入しています。

マトンはカレーによく合うと思います。
Unknown (江戸の秋)
2023-01-27 08:19:21
地元のネパールカレー屋さんで息子が必ず注文するのがマトンカレーです。
私もそのお店のマトンカレーが大好きです。

一度家で市販のルーを使ってマトンカレーを作ったらあまり美味しくなかったな〜。
マトンならスパイスをたっぷり使ったカレーの方が合いそうですね。
夫がマトンをあまり好まないので、息子が帰ってきたら作ってみようかしら。

奥様のフラワーアレンジメント、冬のなかにもモクレンの新芽やつぼみ、ゼンマイに春の萌しが感じられる素敵な作品ですね❤️
Unknown (極楽寺のおやじ)
2023-01-27 09:59:18
スパイス自由自在だな。これだけ出来たら作ってても楽しいだろなー。オレもやってみたいもんだ!!
Unknown (信州タケノコ)
2023-01-27 11:12:00
インド料理店にでも入ったときみたいな香りを感じる画像ですね。ここまでマトンとスパイスを愛する人もなかなかいません。このワイン、私も好きです。
Unknown (おちゃ)
2023-01-27 12:53:44
江戸の秋さん

牛、豚、鶏もそれぞれ良いのですが、私は
カレーやシチューで肉というとマトンがベスト
ですね。特にスパイスとマトンって、とてもいい
組み合せだと感じます。

ぜひ息子さんと楽しんでみてください。
できればご主人も(笑)。

私って嫌いなものがほとんどないんです。
どんなに肉もさらにどんな部位も。
スズキヤさんは内臓系もずらっと品揃えされて
いますが、全部おいしい。

マトンを小さく切って、塩、クミン、唐辛子
だけで焼いて食べるのをやってみたいなあと
思っています。

こういうやつですけどね(↓)
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1712
Unknown (おちゃ)
2023-01-27 12:55:55
極楽寺さん

スパイスは難しいなどと言われますが、
ここにあげた3種を同量でブレンドしても
立派にスパイシーなカレーが出来ます。

唐辛子的辛さは、豆板醤でやりましたが、
スパイス・パウダーの一種であるカイエンヌペパー
でも、あるいは普通の唐辛子でも問題なく
できると思います。

やってみてください。
Unknown (おちゃ)
2023-01-27 12:59:55
タケノコさん

家の中が黄色くなりそう(笑)
香りがいっぱいでした。カレーをつくる幸せ
ですね。

マトンっておいしいですねえ。
マトンの香りとスパイスが素晴らしい組み合わせ。

コンチャ・イ・トロのワインは間違いないですね。
高級なのはいくらでもありますが、このディアブロ
のシリーズはお値段からして、すばらしい。
シラーズが特に好きですが、カベルネ、メルロー、
カルメネール、ピノノワールもいいです。

コメントを投稿

内装・インテリア」カテゴリの最新記事