「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(5) 山荘周辺を30分ほど歩いて紅葉を撮影しましょう

2020-11-10 00:00:10 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
今回の山荘滞在期間は現地の紅葉のベストシーズン。

すでに完全に葉を落としてしまった木もあったが、滞在途中でどんどん葉の色も変わるし、急速な変化が楽しめた。

こちらは山荘前のカエデ。



こちらは山荘前の道路向いのカラマツだ。まだ少し緑が残る。でもこの色も急速に変化した。



山荘は晩秋のムードに包まれる。



では山荘の周りをくるっと散歩しましょう。

こちらの手前の黄色いのはナラの木。奥の色が濃いのがカエデだ。



紅葉を見ながら歩きますよ。

振り返ると阿弥陀岳がちらっと見えた。



このあたりのお宅に多い、秋に赤い色を楽しむ定番の低木、ドウダンツツジ。晩秋には真っ赤になり、落葉する。日当たりが良いところほど早くキレイに赤くなるよ。



こちらのお宅もドウダンツツジがあり、真ん中にカエデ、奥には黄色いカラマツが。



シラカバにカエデに・・・いろいろと混じるのが楽しい。



シラカバの幹に明るい陽が当たるととてもキレイだ。



こちらのお宅はシラカバがあり、赤や黄のカエデもあって華やか。



ここはまっすぐ歩こう。向こうに蓼科山が見える。



カラマツがまだ黄色いのが多いのよ。



ところがこれがどんどん茶色くなって、空からいっぱい降って来るのだ。

晩秋に全体が落葉する珍しい針葉樹がカラマツなのだ。

真っ赤なこちら。



手前がドウダンツツジで、向こうがカエデだ。

とてもバランスが良くて、美しい立地にあるマシンカットのログハウスのお宅。



こちらは八ヶ岳西麓を見下ろす絶景の地に立つハンドヒューンのログハウスのお宅。



秋のもうひとつのシンボル的存在、ススキ。



刈り方がかわいいでしょう。

並んで丸く刈り込まれてね。



おぉ~、阿弥陀岳が見えたよ。



いつも立派だ。原村の東の果ては思いっきり高いのでした。

こちらも下がドウダンツツジで上がカエデの、赤&赤コンビネーション。いいねぇ。



赤&黄のカエデ・コンビネーションもありよ。



我が山荘に戻って来た。



敷地内の落ち葉はまだシラカバが多い。実はこのあとに雨が降ってカエデの葉が大量に落ちるが。



もう一度、この山荘前の黄色いカエデをどうぞ。



我が山荘の横(東側)の斜面は共有林であり、そのまま阿弥陀岳頂上まで建物はなし。



ここを上がれば阿弥陀岳まで行けるよ。



ちょっと行ってみるか?



いや、もうちょっと遠慮しておこう。

また今度ね。

山荘に戻りましょう。



わずかな時間だが、それでもかなり下りて上がって疲れる散歩だ。

【つづく】

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(4) マッ... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(6) まる... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-11-10 05:04:58
どんどん出てきますなあ。美しい光景ばかりだが、今回のはとびきりだ。いい時期に滞在されましたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-10 06:06:55
鎌倉山のおじさん

今回はとてもいいタイミングで滞在できました。
到着した時すでに美しかったのですが、それが
また滞在中に変化しました。

たくさん楽しめました。
紅葉と言ってもいろいろありますしね。
返信する
Unknown (ちはる)
2020-11-10 07:00:20
これ見た人は八ヶ岳に行きたくなる。でもこれから計画立ててたは、遅い(笑)  綺麗ですね赤や黄色や茶色。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2020-11-10 07:11:17
人混みもなく紅葉を楽しめて最高ですね!
ドガティ君が社会科見学?したり
お客さまと散策を楽しんだり
滞在記を楽しませていただいています。
お出掛けしてもまた戻るのも楽しみ!みたいな
素敵な山荘ですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-10 07:34:08
ちはるさん

どんどん変化します。今頃はカラマツの葉が
たくさん落ちているのではないでしょうか。
しかし標高を下げればまだまだ楽しめますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-10 07:38:51
ママーヘンさん

ドガティ君はあっちこっち社会見学してまし
た。この後もあっちこっち行きます。
わかってるか、わかってないかは置いておいて
毎日楽しんでいたのは確かです。
これ何、あれ何?と、犬も興味はあるのですね。

この後も、彼はよそのお宅拝見に出かけたり
霧ヶ峰をウォーキングしたり、ホームセンター
で買い物したり、レストランに出かけたり
しますよ。盛り沢山の滞在でした。
返信する
Unknown (極楽寺)
2020-11-10 08:44:19
すげーなー。オレも行ってみたくなる。海が近い鎌倉では全部の木が綺麗に紅葉するわけじゃないからな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-10 12:14:54
極楽寺さん

海に近いところでは、紅葉もうまく行かない
木が出て来ますね。我が家のカエデなんて
綺麗に赤くなったことがないです。
こればかりはその土地の環境だから、
仕方ない。いつも茶色くなってます。
返信する
Unknown (いしい)
2020-11-10 14:05:27
地図を見ると御小屋山まで綺麗に通じてるんですね。
船山十字路までも歩くのはしんどいので、車で行っちゃうのを考えると、自宅からすぐ阿弥陀に行けるのはステキですね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-10 17:03:43
いしいさん

最後に貼り付けた画像の山道を抜けて行くと
やがて舟山十字路から阿弥陀岳に至る
登山路にぶつかります。

自分だけ高いところからスタートして
ちょっと情けないような、ズルいような
気分になりますよ。

以前アイリッシュセターを飼っていた時、
一緒に何度かこの辺りを歩き回りました。
10数年前の思い出です。大型犬の散歩なら
ウチの山荘から上がって、登山路にぶつ
かったら登山路を降りて舟山十字路へ
向かい、丸山別荘地に入り、でも鉢巻までは
行かず、途中の道路を抜けて三井の森に入り、
またウチの山荘に戻るというくらいのコース
も良いですね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事