「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

海で遊んで芝刈りしてガツを食べる@鎌倉七里ヶ浜

2019-07-14 09:11:01 | あちこち見て歩く
MajiでKoiする5秒前♪ 覚えてますか? 

mk5(マジで切れる5秒前)なんて言葉もあったね。そこからとった曲のタイトルらしい。

思いっきり爽やかな広末涼子ちゃんでした。



竹内まりやおねーさんの作詞作曲。さすがだね。

聴いてみてね。バックで流れるパーカッションのアレンジもなかなか良いな。

さらにですね、ストリングスのアレンジが「なにこれ?」みたいに重厚かつ流麗なオーケストレーションで流れるところがある。

動画で3:00あたりからだ。ちょっと古風。ドカドカ鳴ってるパーカッションと相まっていいよね、こういうアレンジ。

調べてみると、このストリングスのアレンジをしたのはなーーんと、服部隆之さん。

あの服部良一さんの孫、あの服部克久さんの息子だ。血は争えませんねえ。

話は本題に。

朝の散歩。



ドガティ君は張り切っている。

海へ向かっているからね。



早朝のまだガラガラな江ノ電が鎌倉プリンスホテル下の踏切を通過。



オックスフォード大学 vs. ケンブリッジ大学のボート競技は、ただいま七里ヶ浜沖で開催中。



なんてことは絶対ないんだけど、珍しいねえ。

カッコいいな、こういうボート。



昼前から夕方にかけて、海辺は人だらけ。

でも朝早いと、人も少ないよ。

どんどん遊びましょう。



昼間は暑いのでいやになるが、早朝ならまだ涼しい。

江ノ島君、おはようございます。いつもお世話になります。



いつも見てはいるが、いまだ注文したことのないSUNRISE SHACK。



本店はハワイのお店だ。

海外初進出にしてやって来たのが日本でありこの七里ヶ浜で、このバスが店舗。

すぐ近くのビル・グレンシャーのレストランみたいだね。彼の場合はオーストラリアから日本に出店、最初の店がこの七里ヶ浜だった。

こちらがその本店のHPの画像。おひさまのマークも一緒。



虹のベンチといっしょにドガティ君を撮影。



レモネード550円。となりのパシフィック・ドライブインでカールスバーグが500円だからなぁ。。。どうしたもんかな。



よくこの古い米国製バスを持ってきたね。

雰囲気があっていいね。



さて、砂浜で遊びましょう。



ボールを追え!



ピョン! ドガティ君は空中浮遊中。



真剣にボールを回収。



お仕事、お仕事。

たいへん、たいへん。わっせ、わっせ。

「おかーさん、持って帰ってきましたよ」



ずっとやってます。



まだボール遊び。



帰りましょう。もういいでしょ。

芝生がのびたねぇ。



刈らないといけない。面倒だな。

全般的には問題はないが、詳しく見るとあちこちにいろんなタイプの雑草が生えているのだ。



ほら、これが典型的タイプ。カタバミがあちこちに生えている。憎い。



植物が活発な季節だ。でもね、あと2カ月もしたら、静まり返るよ。



刈りまくろう! がんばってくれ、マキタ君。



細かいところもまた別のマキタ君。



あつぅ~。

さて、ひるごはん。



これはガツ。豚の胃。

これ自体は味がついているものを焼くのだが、野菜をたくさん使う。

そこで、こんなのも。



スペインのニンニク。安くて、おいしい。



調理を開始しようとしていたら、郵便局の人がレターパックを持って来てくれた。

中に入っていたのは、新しく買ったけれど、古い服(つまり古着)。

レイン・スプーナーのアロハなのでした。



レアな柄です。'90年代のものと推定される。

七里ヶ浜にはハワイがやって来るのだー。

SUNRISE SHACKもレイン・スプーナーも。

古着とはいえ、かなりのレア物ゆえ、それなりのプライスで 28,000円!

・・・ウソです。びっくりした?

4,000円で落札。ヤフオクで買ったのでした。



キャベツ。



ガツと一緒に、あとタマネギも加えて炒める。

これでスープをつくる。



もうスープできた。



あとはネギでも浮かべればいいんだ。

「おとーさん、スープなめたい」



「スープなめたいってば」



「犬の気持ちがわからない家にもらわれたボクは不幸」



我が家のキッチンは狭いが、シンクはかなり幅がある。

その前、中央に陣取って寝てしまうかなり邪魔な犬。

食べる道具を用意。



あきらめて移動したドガティ君。



昼間の彼の城はここ。風が入ってきて、とても涼しいところ。

ガツ!



野菜をこれで味つけて、さっさと食べよう。



汗だくで芝刈りして、いやもう、なんだね、ってなんですか?

とにかく朝から疲れました。

いただきまーーす。



ガツ、うまいわ。



サッとつくり、サッと食う。

満足。

冒頭の広末涼子ちゃんの曲を竹内まりやおねーさんの声で聴きたい方はこちらをどうぞ。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママーヘンさんご推薦の広島... | トップ | ポン酢をきかせた爽やか系冷... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2019-07-14 09:39:57
広末涼子ちゃんのこの歌よく覚えてます。しかし、歌の後ろで流れてるアレンジを聴いて感心して、どこかピンと来て、それが誰によるものかを調べるとは、やはりおちゃさん。変わってるというか、関心を寄せるところが尋常じゃないです。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-07-14 09:45:56
アロハ、素敵❤️❤️
古着でこういうのを買うっておっしゃれー✨
返信する
まりやさん (チェロ)
2019-07-14 10:05:23
おはようございます。

ドガティ君、
浮遊していますね。
芝刈りは、暑くて大変ですが、
楽しそう。
流石、まりやさんですね。

とても、いい感じです。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2019-07-14 11:01:20
広末涼子の歌を聴くのに、そういう聴き方する? ストリングスのアレンジに着目し、それが誰によるものかを調べて、結果を知り納得する。可笑しすぎるぜ。変わってんねー。
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2019-07-14 12:17:34
黄色いバスのお店を、知りませんでした。情報ありがとうございます。午後にでも行ってみます。色々出来ますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-14 12:56:23
タケノコさん

尋常じゃないのはまずいですね。もうちょっと
尋常モードに戻します。

でもねドカドカ鳴ってるパーカッションに、
流麗で分厚いストリングスが並行して流れる
のは大好きなんだなあ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-14 12:58:05
Wさん

気に入ってもらえましたか?
妻も「きゃわいぃじゃぁ~ん」と言ってました。
普通に言えないのか?という問題はあるのですが
とにかく気に入ってもらえたようで、とりあえず
良かったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-14 13:02:11
チェロさん

まりやさんはいつも素敵なのです。
いつもおしゃれなのです。音楽も見た目も。

この曲も全部がまりやさん的でして、さすが
出雲出身の方だけあり、神がかりなのですねえ。

この曲をどこか女子高で校歌にしてくれたら
その女子高に寄付しようかななんて思う5秒前
であります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-14 13:09:05
極楽寺さん

服部先生のストリングスのアレンジに着目
頂きありがとうとざいます。これ、いいんですよ。
まるでフィル・スペクターみたいな、
パーカッションとストリングスのごぉ~っと
流れるアレンジです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-07-14 13:10:30
自治会員さん

行ってくださいね。黄色いバスはそこにあります。
コーヒーでもジュースでも。なんでもあります
よ。かわいらしいハワイのお店です。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事