「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

2017年の七里ガ浜住宅地の夏祭り2日目(8月20日、日曜日)はTHE KAMAKURA BEATLESで盛り上がる♪

2017-08-20 22:42:51 | あちこち見て歩く
鎌倉市七里ガ浜東3丁目の桜のプロムナードで開催される夏祭り。

2017年の祭りの2日目(20日、日曜日)はものすごい数の出し物があるが、私の注目は夕方のTHE KAMAKURA BEATLES。

おっさんバンドである。

朝から自宅でビートルズ聴いて、盛り上がろう!



BEATLES FOR SALEフルアルバム♪



60年代に世界で発売されたビートルズのレコードのパッケージ。



スペイン語も日本語も。



どうせまたお祭りで何か食べることになるだろうから、ランチは軽く。

石丸製麺のうどんを茹でる。



ツユも油揚げもネギも冷え冷え。



あぁ~あ、おいし。ツルツルツル。冷た!

KAMAKURA BEATLES楽しみだなぁ。

【以下3枚は昨年の画像だ】




雰囲気が伝わりますか?



楽しみですねぇ。



************************************************

【2017年8月20日(日)4:30PM頃】



おこちゃま広場はこの日も盛況。



店舗を見てまわろう。



何食べようか、何飲もうか。



昨年と同じ店もあれば、ちょっと違うのもある。



ラフテーって私、好きなんです。



どんどん南下して店を探す。



揚げタコなんてたまらない響きですね。



見ているだけで楽しいお店。桜のプロムナードもすっかりお祭りムード。



しまった出遅れた。ステージが遠い。



いかん、ステージが遠いじゃないか。



南側へ移動してなんとか場所を確保。



出し物は予定よりかなり遅れて進行していて、まだフラの時間。



フラ教室にお子様を通わせる家庭の方々が客席にずらり。みんな撮影している。



移動して桜のプロムナード南端まで行く。



方向を変えて。



WAHINE前はおねえさまが華やか。



私はまずは飲み物を。



アワアワのアワ。黄金の液体を。



喉を潤して、次に何を食べるかを考える。



食い物、食い物・・・。



昨日食べた焼き鳥うまかったからな。

また来ちゃいました。



皮、モモ、軟骨。うまいよ、この店の焼き鳥。



これが私の晩御飯。



あとでまた何か食べよう。



フラが続きます。



にこやかな方々の優雅なフラ。スローに優しく女性らしく。

次は、おこちゃまの出番に。



下の画像で右にいるのが先生。先生の指導を見ながら、おこちゃまのフラ。



いよいよフラの最後。楽しく踊ります。



みんな出てきてご挨拶。



まずはおこちゃま退場。



次におねえさま退場。



子供神輿が出ます。



みんな法被をその場で借りる。



さあ出発です。ショートコースを回る子供神輿。



ギャラリー(神輿を担ぐおこちゃまの両親や親せき)が多くて、神輿は見えない(笑)。



ステージでは太鼓の登場。



アクションがきれいに決まる華やかな太鼓。



川崎にある与論島伝統の太鼓チーム。



ビシッと決まる。



観客席から立ち上がり踊りだす人たち現る。



フィナーレへと向かうのでした。



私はステージのかぶりつきに席を確保。



黄色のギョサンは私の。

すみれの咲く花というチーム。鎌倉や藤沢に住むのんべえのチーム、だそうですよ。



そういえばどこかでお見かけしたような気もする。



あ、出た次のチーム(KAMAKURA BEATLES)のリーダー。出番が遅れて手持ち無沙汰。



子供神輿が戻って来た。



みんなよく担ぎましたね。



楽しそうだ。すぐ近所をぐるっと一周。



はい、はい、法被を回収しましょう。



その間にステージではKAMAKURA BEATLESの準備が進む。



最前列にいる私からは客席の様子が撮りにくい。



でもまあこんな感じ。



調整が続く。



いきなりピカピカ衣装の司会者が現る。



「七里ガ浜地区では先輩格にあたるサンザン・オールスターズ(↓の2枚の画像)の地位を脅かさんばかりに、昨年彗星のごとく現れたバンドがKAMAKURA BEATLES」だと紹介されていた。

************************************************************





************************************************************

さてKAMAKURA BEATLESの歌が始まった。

BACK IN THE U.S.S.R.♪



意外な選曲だ。今やUSSRなんて国名が存在しない。懐かしいねえ。

ジョン・レノンがリード・ボーカルを務める歌だ。



どんどん歌って行く。



たしかKAMAKURA BEATLESとしては7曲だったかな。



先ほどのBACK IN THE U.S.S.R.

あとはなんだっけ?

I WANT TO HOLD YOUR HAND

NOWHERE MAN

BOYS

ANNA

WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS

BIRTHDAY



見せ場がいっぱい。



私くらいの年齢以上の方なら、たいていはよく知った曲だろう。うれしいねえ。



ドラムの方。リンゴ・スターのBOYSを歌っておられた。



ギターを持ち変える。



ジョージ・ハリソンのWHILE MY GUITAR GENTLY WEEPSだ。



本当にギターが泣く。

どんどん盛り上がる。



我慢できなくなったSさん。



踊り始めちゃった。



そうこうしているうちにステージになぜか「HIROMI GO」の表示が現れた。



やだー、こういう人、どこにもいるのよね(笑)



Sさん、踊りまくるの巻。



七里ガ浜にもHIROMI GOあり!



あちち・あち♪



燃えてるんだろぉ~かぁ~♪



あちち・あち♪

あぁ~おもしろかった。

さて帰宅する前に食料調達。



昨日買った揚げピザ屋さんへ行こう。



リチャード(稲村ヶ崎のパン屋さん)で買った生ビール持って。



シラス+チーズの揚げピザに、スパイシーな揚げピザ。



揚げてもらってます。



出来たら持ち帰りましょう。

今年の夏祭りも終了だ。



また来年。

楽しみだねえ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年8月19日(土)と20日(... | トップ | 暑いのに朝からというか未明... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2017-08-20 23:36:20
詳細な夏祭り報告、ありがとうございます。毎年読むのを楽しみにしてます。焼き鳥は私も食べました。美味しいですね。楽しみ方はいろいろですね。人それぞれです。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-08-21 05:14:49
ああ、面白かった。自分も直接夏祭りを見たが、人のブログで見るのはまた別だ。

おちゃさんとは時間帯が違いますが私もたのしみましたぞ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-08-21 06:03:54
七里ガ浜自治会員さん

焼鳥、おいしいですね。軟骨がうまかった。
荒っぽい感じの軟骨。好きですねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-08-21 06:05:37
鎌倉山のおじさん

二度目、このブログでお楽しみ頂き幸いです。
時間帯が違えば出し物が違いますね。昨日の
フラでは、おこちゃまが出演する時の父兄参観(?)
がたくさんおられました。
返信する
Unknown (burutan)
2017-08-21 06:25:54
すごい枚数のお写真ですね!
ここまで詳細に七里ガ浜のお祭りを載せてるブログはないでしょう。
私なんか行った気分になっちゃってます(笑)
2日間大変楽しまれたようでなによりです♪

あぁ~大好きな夏が終わっちゃう・・・
返信する
Unknown (Mariko)
2017-08-21 07:06:02
最高のお祭り!鎌倉ビートルズも、そこで踊る人達も、
焼き鳥も、揚げピザも、いいな~。
日本のお祭りが懐かしい。
でも夏は暑すぎ帰れない。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-08-21 07:31:22
Kamakura Beatles決まってますねえ。リーダーのFさんでしたっけ、ジョージ・ハリスンと同じギターだし、ベースもポールと同じ。選曲が渋い ! フラは大勢の参加者で盛り上がったようですね、お姉さま方のフラ、昔お姉さまだった方達、お子ちゃまフラに酔ってフラフラ歩いて、シャッター押しまくってるおっさんフラ、いやフラおっさんまで。楽しいお祭りの様子にこちらまで参加した気分になりました。で、サマージャンボどうなりましてん?
返信する
Unknown (olive)
2017-08-21 08:01:27
いやぁ♪
一緒に楽しませて頂きました!!

散々(笑)オールスターズ 気になってました(^^) 今年はなし?

揚げピザ レシピ いただきーっ

楽しい週末でしたネェ~♪
テンコ盛りの記事(画像) ありがとうございました(ペコリン)

おちゃさんpapaの知り合いのご紳士さま
アトム&く~ちゃんpapaのライブ 来年、参加されたし・・と 案がキラメク
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-08-21 08:08:38
burutanさん

何回にも分けて画像大量掲載。
撮り続けておりました。捨てたのも多数。
大好きな夏。暑いですよねえ。私は苦手だ。
冬がいい。冬祭りがいいな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-08-21 08:09:42
Marikoさん

もう帰れませんよ。Marikoさんの認識にある
日本の夏よりも少しばかりさらに暑くなって
おりますしね。私もそっちに住みたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事