「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

2019年8月17日(土)18日(日)は第42回七里ガ浜自治会主催の夏祭り

2019-08-18 23:42:31 | あちこち見て歩く
【8:30AM】

ドガティ君はプラッキング&耳掃除中。



昨日、今日と海の近くの丘の上、七里ガ浜住宅地では夏祭り開催中。

犬は入場不可ですよ。会場は狭いし、人だらけだからね。

ドガティ君も会場には入れませんよ。

夏祭りの会場は、江ノ電七里ヶ浜駅を下車して丘を登って10分ほどの七里ガ浜東の桜のプロムナード。

昨日も他県ナンバーのクルマが大量に入って来てウロウロしていたが、住宅地内の路駐は止めてね。

海辺のコインパーキングに駐車しましょう。



昨日も、今日も出し物がいっぱい。

今日もあのThe Kamakura Beatlesなんてグループが出演なさる予定。



楽しみだね。

昨日はこのブログに夏祭りの情報を求め、GoogleやYahooによる検索で入って来てくださったが、どんなに探しても昨年や一昨年の情報しか出てこなかったことでしょう。ごめんなさいね。ずっと八ヶ岳の話しかしてなくて。

出し物は午後からだ。この記事はあとから更新する予定。

***************************************

【9:30AM~11:50AM】

諸事情から交通規制。



夏祭りとは無関係ですが、こちらの美容院の外観が好きなのだ。



こちらが夏祭り会場である桜のプロムナード南端。



ここから先は犬は入れませんよ。

ちょっと高山商店に寄りましょう。



七里ヶ浜弁当を予約するのだ。

自転車、ペット、喫煙、気を付けてくださいね。



今日も天気は良さそうで、きっと暑いんでしょうねえ。



雨よりはましだが、みなさん、それぞれ暑さ対策は万全に。

暑さもこのまま行ったら、たいへんだ。そろそろ地球も危機的状況。

朝方はまだ人がいない。昼前には全店準備が始まることでしょう。



こんな具合にテントが並び、食べ物飲み物なんでも調達可能です。

お越しになる方はおなかすかせて来てください。



ジャージャー麺、食いたい。好物です。



事前に各店舗をチェック。

マツキヨとの統合が噂されるココカラファイン前もテントがずらり。



提灯。



こうやって見ると、我が街も商店が多いねぇ。



ステージ。ここで次々と出し物が見られる。



みなさん、ぜひ、午後からお越しください。

お、俺のカリビアン。



俺のカリビアンは、桜のプロムナードの南端か北端のスペースでやっていることが多かったが、今年は真ん中ですぜ。

おめでとうございます。

いつもモヒートがうまい店。

南を見る。向こうは坂。坂の左手は鎌倉プリンスホテルでその向こうは海。



以前はステージが西友に背を向け、東を向けて設置されていた。

今はステージが南を向けて設置されている。



こちらは会場の北の方だ。



鎌倉ビールもあるねぇ。

人気イタリアンのリストランテ・シーヴァもテント出している。もつ煮? トリッパでも出すのかしら(笑)。



あとで覗いてみましょう。

これが会場北端から会場を見たところ。



こちらは緑のプロムナード。



こちら側ではなにもやってませーーん。

いつも通りの静かな住宅地であります。



家に戻った。

Amazonの自社配達。

Amazonの箱を見たら、反射的に自分のオモチャが中に入っていると考えるドガティ君。



いつもはずれるんだが、本日は当たりだ。彼のボールばかりだよ。



もう一回出かけて、高山商店に予約してあった弁当を受け取りに行った。

七里ヶ浜弁当!



いつものすごいやつ。

大食い男性も満足すること間違いなし。



美味しく、そしておかずがぎゅうぎゅう詰め。



これでもか!とおかずが入っている。

ごはんもまた別にあるよ。



これが昼ごはん。

1:15PMから夏祭りの出し物が始まる予定。

午後になったら、どこかで見に行ってみましょう。

*********************************************

【4:50PM~6:00PM】

再び出動。

そろそろ夕方のフラダンス。



盛り上がってるねぇ~。



リストランテ・シーヴァはもつ煮だしてるよー。



西友七里ヶ浜店前のステージは熱気に包まれていた。



お店はどこも大繁盛だ。



私も来年は応募しようかな。

ジビエだが親しみやすい丼でも出して。



神輿もあるよ。



あ、フラが始まっている。



おねーさんたちに声援を!



おじさんは熱心に声援を送る。

次々とフラが展開するのだ。



フラって優雅ですよ。

私はハイボール。



本格的動画撮影をする方。この方、毎年撮影されている。自治会に依頼を受けたプロなんでしょうね。



また新たなフラのグループ。



みな同じスクールに通う方々だ。

柔らかい動き。



練習を重ねて、こうした優雅な動きができるようになるのでしょう。

女性だけじゃないよ。

男性もいる。

コミカルに動いたり、ゆったりと動いたり。



そして次のプログラムへ。

THE KAMAKURA BEATLESだ。

リーダーのおじさまはご近所の犬つながり。

炎天下にスーツだよ。



歌ったあと、面接でも行かれるのか?(笑)

おやじバンドの面々、歌う前から汗びっしょりだ。



THE KAMAKURA BEATLESっちゅうくらいだからビートルズの歌を歌うのだ。

サー・ポール・マッカートニーがベースをかついだ。



最初はSHE LOVES YOUくらいかと思ったら、意外にHEY JUDEで始まりだ。



ステージは楽しくつづく。



I feel fineやDrive my carなどが続く。



終わり近くになって、なぜか林檎殺人事件が登場する。



最後はOb-la-di Ob-la-daで盛り上がり、終了する。

さて、一旦また撤収しよう。



ドガティ君の散歩があるから。



あとで書き足しますね。

*****************************************************

【7:15PM~8:30PM】

最後です。

小川コータ&とまそんの出番です。これはぜひ見なければ。

数多く、鎌倉に関する曲を歌う小川コータ&とまそん。

「こたとま」とも呼ばれる。その方が簡単。

奥様は、こたとまを見ようと急ぐ。



たまたまこの1時間くらい前に、自宅前を小川コータさんが通った。

「出番ですか?」と尋ねると「そうだ」とのこと。

鎌倉市内でよくお見かけするデュオ。

特に小川コータさんはよくお見かけしている。



ステージ前はすごい人。



こちらが小川コータさん。



とまそんさん。



どちらも準備中。

こたとまの準備の間に、来年のオリンピックに出場予定で、この七里ガ浜東のどこかのお宅にホームステイしているカナダのセーリングの選手たちの紹介があった。



江の島が会場になるからね。

はい、こたとまの始まりです。

曲は、サーフィン鎌高前、JAM、七里ヶ浜・・・とつづく。



地元のみなさんにはおなじみ曲ばかりで、みなさんノリノリ。

生ビールを飲みましょう。



新譜からの曲もあったよ。



夏祭り2日目の夜、いよいよクライマックス。



曲が終わった。



こたとま、ありがとう。

では晩御飯(切り替えが早い)。

ちょっと西へ行けばあるんよ。AWANOUTA。



ここでも生ビール。



水餃子。



そして中華そば。



無化調とは思えぬ、しっかりしたお味。

麺もうまい。スープもチャーシューも。



会場へ戻る。



神輿が感動的に盛り上がっている。



神輿の横、西友の入口前にはこたとまの臨時CDショップができていた。

そこで彼らの新譜を購入。



サインもしてもらった。

こたとまと奥様は記念撮影。



良かったですね。

繰り返し聴くことになりそう。



以上、夏祭りのお話でした。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(10) 原村... | トップ | 気温も湿度も高めの日のしら... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2019-08-18 08:45:39
早く言ってよー。あとで行こ。
返信する
Unknown (ちはる)
2019-08-18 08:56:57
えー、きゃー、早く教えて下さいな。私も今年見ようと思ってたのにいーー😱😱
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-08-18 09:18:57
また今年も盛り上がるのですね。昨日今日の2日間は快晴、前後は雨。七里ヶ浜は強運を持つ住宅地(笑)
返信する
Unknown (木嶋)
2019-08-18 10:01:36
私も一度伺いたいと思っていたのです。今日ですか!? ちょっと無理です。残念です。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-08-18 11:21:34
毎年、活気あふれるお祭りですね。実行委員会の皆さんのご努力と地元の皆さんの参加意識の賜物ですね。おちゃさんもお得意のもつ煮か鹿シチュー売ればいいのに。楽しいお祭でありますように。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-18 13:02:58
極楽寺さん

坂をのぼってお越しください。
そろそろ準備もできた頃です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-18 13:04:20
ちはるさん

残念でした。申し訳ございません。
来年はお知らせしますので。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-18 13:06:22
タケノコさん

そうなのです、この七里ガ浜住宅地は強運の
住宅地。雨よりはいいが、ちょっと暑すぎなん
ですけどね。本日2日目、当住宅地は熱く
がんばってます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-18 13:07:01
木嶋さん

残念でした。もうしわけありません。来年は
事前にお知らせするよう努めます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-08-18 13:10:21
アトムとくーちゃんのパパ

もつ煮はすでに複数店があります。
鹿シチューは暑くてしんどいので、鹿のキーマ
カレーでもやりましょうか。鹿の挽き肉で
ガパオでもいいかもしれない。

でもそんなん作ってたら、暑いし、途中で
ビール飲みたくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事