「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

長野県諏訪郡原村・標高1600mの夏

2008-08-18 21:36:53 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし


夏の休暇で八ヶ岳の山荘に行って来た。八ヶ岳西麓の標高1600m。夏は快適だ。お盆の前後で暑くても最高気温は25度くらいまでで、涼しい日なら20度を少し上回るくらいだ。曇天ならもっと低いこともある。そして明け方は15度を下回る。おまけに湿度が低い。空気がサラッとして、天国のようだ。滞在最終日の今日は七里ガ浜に戻るのが怖くなり、午後はだんだん不機嫌になった。

この別荘地を購入した10年前には、「ひょっとして標高が高過ぎて寒過ぎるのではないか」という懸念があったものだ。今では「これくらいの標高で良かった」と思っている。確かに冬は寒い。マイナス10度を下回ることも多い。しかしこちらはその寒さを楽しみに行っているのであって、これが東京と変わらないのでは面白くない。むしろ恐れているのは、温暖化で夏涼しくなくなることだ。

今は問題はない。夏でも明け方は寒いので、羽毛ふとんをかぶって寝ている。9月にもなると暖房が必要な日がある。しかし10年前のことを思い起こせば、気温は上がって来ているなあと実感する。



我が別荘地は八ヶ岳中央高原三井の森しゃくなげの丘というが、10年前にはその中に販売センターの建物があった。そこへ土地購入取引のためにちょうど10年前の7~8月に何度も足を運んだ。建物の中で半袖のポロシャツ姿で長時間座っていると、風邪を引きそうになったものだ。その後自分の山荘が完成して、最初の夏に窓を開けているとずいぶん寒く感じたことを覚えている。その頃と比べると、最近は少し暖かくなったのではないだろうか。

冷房装置も扇風機も不要な夏、日陰ではトレーナーでも被っていないと寒い夏を楽しむために持った山荘なので、あまり暖かくなることは歓迎出来ないのである。

盆休みというのに、アジサイが咲いていたので、思わず撮影。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲村ガ崎の西側 | トップ | 横浜中華街「梅蘭」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2008-08-18 23:14:33
原村の夏バンザイですね。
ついでにチェルトの夏もバンザイです。
我が家もチェルトに行ってましたが、
建物内の涼しさは何よりも得がたいものです。
うちは標高1300mで1600mには遠く及ばないですが、それでも快適そのものです。
朝飲むホットコーヒーの美味しいこと。
木陰に入るとひんやり気持ちいい。
涼しさとともに森林浴を浴びてのリフレッシュがいいです。
しかし10年前よりも確実に暖かくなったと思います。
夏でも雨が降ると寒かったのを思い出しました。
今はそうでもないですが。。。
返信する
Unknown ()
2008-08-19 03:35:50
1000mより上は冬が大変なのでやめといた方がいいといういろんな人に意見を素直に信じて、950mのところにしましたが、いまとなると、1200-1300くらいの方がよかったかなあと、反省しきりです。
1600mのチベットは冬が乗り切れるか、ちょっと心配ですが、夏は天国でしょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-19 08:05:05
のっぱらひろしさん

こんにちは。DADAさんのお店ではちょっとの
すれ違い。店内には、ララアユの毛を服につけて
入店したのっぱらひろしさんのにおいと
チェルトの森の槻の池周辺の土の香りがわずかに
が残っていました(・・・て私は犬並の
嗅覚か)。

やはり以前より暑くなっているとお感じになり
ますか。今より寒くなるのも恐怖だが、暑くなるのは
避けたいなあ。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-19 08:12:30
舘さん、こんにちは

南麓の方はわりに「1000mくらい」ってよく
おっしゃいますよね。

ところが・・・
ここ西麓では1000mあたりには別荘地らしい
ところがありません。原村の村落の中心でも
それより高かったのでは・・。
鉢巻道路が原村のペンションビレッジ
あたりで1300m以上になります。
隣の蓼科に入ると、1800mあたりまであります。
慣れとは恐ろしいものです。

我が別荘地しゃくなげの丘内にも永住者が
います。100区画ほどありますが、5軒の
ご家族が住んでます。

ゴミ、除雪。ばっちりなのでなんとかなります。
南麓の皆さんも是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事