ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

わが家の庭で(2012.10.29)

2012-10-29 14:21:56 | 我が家の歳時記

 ツワブキが咲き始めました。俳句で「石蕗(つわ)の花」は冬の季語です。

五十嵐播水という人の句に…「蝶の黄を淡しと思う石蕗の花」。
たまたま庭に黄色の蝶がいたのですが、残念ながら写真には撮れませんでした。

 
 
ホトトギスはまだまだ元気に咲き続けています。
 

最後の柿を収穫しました。うちの柿は甘くてご近所でも好評なんですが…
今年は不作で、おまけに美味しそうなのはみんな、カラスとヒヨドリに食い逃げされてしまいました

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あじさい)
2012-10-29 17:23:08
 
最後の柿ってなっていましたが、以前にも収穫したんですね
そんなに、沢山なったんですか~~~(美味しそう)

わたしって、柿を食べるよりも枝を飾るんが好きなんです

これからは、実の物が多くなってくるので、楽しみです
返信する
Unknown (たら)
2012-10-29 20:33:40
昨日はありがとうございました。
柿、甘くておいしかったです。

昨日は、お庭のお花を見ずに帰ってしまって残念な事でした。あのあと、また、雷と雨で驚きでした。
返信する
柿とホトトギスを見て (ciao66)
2012-10-29 22:14:31
柿を見て、ごっくり、つばを飲み込みました♪
この時期、ヨーグルトに柿を入れて食べるのが楽しみなのです。
ホトトギスの可憐な姿が素晴らしいですね。

返信する
あじさいさんへ (変愚院)
2012-10-30 09:09:41
鳥と競争で熟れてくると採っています。
いつもの年は、もっと大きくて甘い柿がたくさん成るのですよ。

ご近所なら枝付きで、お裾分けできますのに…。
返信する
たらちゃんへ (変愚院)
2012-10-30 09:15:32
せっかく来て頂いたのに、何のおもてなしもできず申し訳なかったです。
カキもほんの少しで…翌日ならこんなに採れたのですが…。
種が多いのが難点ですが、甘かったら良かったです。

あのあと雷雨で、その後また月夜。目まぐるしい天候の一日でしたね。
返信する
ciao66さんへ (変愚院)
2012-10-30 09:20:57
カキをヨーグルトに入れて食べることは思いつきませんでした。
さっそく試してみます。

ホトトギスは他の場所でも咲いていて、彩りの少ないこの時期の庭で目を楽しませてくれます。
返信する

コメントを投稿