ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

小峠山 (5月14日)

2006-05-15 11:30:34 | 山日記
JAC例会で大峰山系の小峠山に登りました。
一般参加も含めて25人の大パーティで、八木から貸切バスで
169号線を南下、池原ダム湖に臨む水尻集落から登り始めます。
最初から樹林帯の急登です。



尾根にでて小さいコブをいくつか越すと、眼下に幾重にも重なる
山々に抱かれるようなダム湖が美しく望めます。



尾根道のあちこちにシャクナゲが美しく咲いていました。他にも
新緑の中にミツバツツジやアケボノツツジなどが美しいアクセント
となっていました。



1099.7mの小峠山山頂です。



中央が釈迦ヶ岳、その左の尖鋒は大日岳です。



数分先のコブまで辿る道は、シャクナゲの花の道でした。
ここは中峰といわれる最高点…といっても僅か1mほど
先程の山頂より高いだけですが…展望はますます拡がり、
孔雀岳、釈迦ヶ岳、大日岳から続く大峰奥駈道が涅槃岳
、行仙岳(頂上のアンテナもくっきり)、笠捨山…しして
ずっと左向こうに玉置山まで連なりを見せています。

去年、歩いた山々を懐かしく振り返りながら、同じ道を
下山しました。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展望とお花 (たぬき)
2006-05-16 05:19:24
おはようございます。

すばらしい展望とシャクナゲの美しい花を見せていただき、私もご一緒しているような錯覚を覚えました。

池原ダムは小学生だった息子から「バス釣りで有名」という話を聞いたことがあり、ずいぶん遠いなと地図を見た記憶があります。



昨日はHさんとそのご友人の方々と瓶割峠~三尾山をご一緒させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。



今週はチベットへ出発されるのですね。

私のあこがれの地です。

バイマー・ヤンジンさんというチベットの歌手の方の歌と話を聴き、貧しいながら心豊かなところだなという印象を持ちました。

彼女は、大阪の方と結婚し、チベットに学校を建てるために講演などに活躍されています。

チベットのお話し、聞かせていただくのを楽しみにしております。



返信する
Unknown (法香)
2006-05-16 21:20:19
母ペンギンさんがお元気になられて、本当に嬉しいです。

フェアさんもが「芳村さんご夫妻にお会いしたいなあ。」といつもいつもおっしゃっておられます。



小峠山は、大加茂さんとみーとさんが行ってとてもいい山だったと聞き

ぜひ行ってみたい山のひとつです。

軟弱者の私は南奥駆けは到底無理でしょうから

せめて小峠山から稜線を眺めたいと思っています。



来週私は低徘の仲間と広島のブナ林に癒されに行って参ります。

芳村さんの報告も楽しみにしております。

どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

返信する
Unknown (まがたま)
2006-05-17 22:55:37
 ペンギンさん有難う

満開のシャクナゲを満喫しながら、らくちんらくちん。こら、あまえるな!肩越しに聞こえるようで、ごめんね。お陰様で楽しかったです。

お世話になりありがとうございました。



返信する
Re.展望とお花 (変愚院)
2006-05-18 11:13:05
たぬきさん、今日は。



15日はたいへんお世話になり、Hさんもとても喜んでおられました。

ありがとうございました。

16~17日と地区の旅行で伊豆に行っていて、

ご返事が遅れ申し訳ありません。



14日、小峠山へ行くとき、池原ダムを目指して走るボートを積んだ車を何台も見ました。Nさんに聞くとバス釣りの車だということで、今も盛んなようですね。

幸い天気も良く、展望にも花にも恵まれました。



チベットといっても今回はラサだけの観光旅行です。

いつかトレッキングする日のために、下見のつもりで行ってきます。
返信する
法香さん、今日は (変愚院)
2006-05-18 11:29:46
コメントありがとうございました。

本当にフェアさんには長い間ご無沙汰しています。私たちも

いつも、あの懐かしい笑顔にお目にかかりたいなと話し合っています。



♀ペンはどうも、リュウマチの気があるようで、その薬を飲んでいます。

でも山歩きができるくらいですから、まず大丈夫でしょう。

また、法香さんやフェアレディさんとご一緒させてやって下さい。



ブナの林はいいですね。歩いていると心も体もジンワリと癒されていきます。

小峠山にもブナの木がたくさんありました。



私たちJACの重廣恒夫支部長、今度のテーマは「ブナの山を歩く」

ということで、先日の四国・権田山はその第1回目となりました。



紀伊山地のシリーズですが、次回は7月末に

一泊で「大普賢岳と伯母峰」

の予定です。いちど参加なさいませんか?



今回は観光旅行ですが、個人旅行でツァーでないのが、ちょっと不安です。

では、行ってきまーす。

返信する
まがたまさん、これからもよろしく (変愚院)
2006-05-18 11:51:39
今回の小峠山は「紀伊山地の参詣道シリーズ」の番外編でしたが、

去年歩いた奥駈の山々がずらりと出迎えてくれましたね。



いつも口うるさくリーダーぶって申し訳ありません。

このシリーズには、大ベテランの方々から、普段あまり歩かれていない方まで

多くの方に参加して頂いています。

皆様のご協力で、息長く続いていることに改めて深く感謝します。



この後も、7月の大普賢岳はじめ、伊勢路や大辺路など

まだまだ紀伊山地の山を計画したいと思います。

ご支援とご協力をよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿