16~17日、地域の旅行で伊豆・石廊崎に行ってきました。
石廊崎の遊覧船乗り場で、図らずも行者様にお目にかかりました。
伊豆に流されておられたのですから当然のことなのですが、大和国
から遠く離れたこの地に来て、お会いできて懐かしかったです。
傍らの説明版の「1.生い立ち」の中に、伊豆に流されたのは文武
天皇三年(699年)とありました。「2.伊豆に残した足跡」が
面白いので引用しておきます。
一、石室権現を祀り、航海の安全、学問、商売繁盛の守護神とした。
石室神社は所謂延喜式の神名帳に登録されている式内社である。
二、アシタバを発見して世に広め、アロエの薬効を研究して住民を
疫病から救った。三、大瀬海岸に聳える「?」(読めない。「巌」か?)
に飛行の蓑を掛けたという伝説から蓑掛岩と呼ばれている。
四、その他、変幻出没南伊豆一帯を一本足駄で闊歩した。
後年第一一九代光格天皇は寛政一一年に「神変大菩薩」の称号を
贈り、その業績を賞賛した。
遊覧船に乗って大根島の横を通りますと…
岩だらけの無人島に住むお猿さんが出迎えてくれました。
その後、久しぶりに浄蓮ノ滝を見て帰りました。富士は二日間、
まったく姿を見せてくれませんでした。
石廊崎の遊覧船乗り場で、図らずも行者様にお目にかかりました。
伊豆に流されておられたのですから当然のことなのですが、大和国
から遠く離れたこの地に来て、お会いできて懐かしかったです。
傍らの説明版の「1.生い立ち」の中に、伊豆に流されたのは文武
天皇三年(699年)とありました。「2.伊豆に残した足跡」が
面白いので引用しておきます。
一、石室権現を祀り、航海の安全、学問、商売繁盛の守護神とした。
石室神社は所謂延喜式の神名帳に登録されている式内社である。
二、アシタバを発見して世に広め、アロエの薬効を研究して住民を
疫病から救った。三、大瀬海岸に聳える「?」(読めない。「巌」か?)
に飛行の蓑を掛けたという伝説から蓑掛岩と呼ばれている。
四、その他、変幻出没南伊豆一帯を一本足駄で闊歩した。
後年第一一九代光格天皇は寛政一一年に「神変大菩薩」の称号を
贈り、その業績を賞賛した。
遊覧船に乗って大根島の横を通りますと…
岩だらけの無人島に住むお猿さんが出迎えてくれました。
その後、久しぶりに浄蓮ノ滝を見て帰りました。富士は二日間、
まったく姿を見せてくれませんでした。
役行者さんは、伊豆でも活躍されたのですね。
こちらのよりもずいぶん大きくて立派な像ですね。
浄蓮の滝と言いますと、♪天城越え~♪ですね。
最近はあまりうたってませんが・・・。
(葛城)の一言主神の讒言によって、母親を人質として捕縛された
役行者様は、伊豆(大島)に流されても自由に富士山に遊んだ
という伝説があります。
前に行ったときは「あなたと越えたい天城越え」の曲が
土産物屋でガンガン鳴らされていたのを思い出しました。
いろいろとご活躍ですね。
東京の隅田川には、言問橋がかかっていますが、
「名にし負はば いざ言問はん都鳥 …」という
隅田川を舞台にした在原業平ゆかりの和歌から
命名されたそうです。
はじめは、葛城の一言主神と関係ありそうに
思ったものでした・・・。