ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

世界で一番美味しい…

2013-04-15 18:44:07 | 我が家の歳時記

ゲーンマサマン。プーケットから里帰り中の娘が作ってくれたタイのカレー料理です。
いつかCNNの番組で「世界で一番美味しい料理」と紹介されたそうですが、何を基準にしているのかはっきりしません。
しかし、カレー料理ではこれまで食べた中で一番美味しいと(親バカのせいもあるかも知れませんが…)思いました。


これがカレーのペースト。材料には鶏肉(イスラム料理のため)、ジャガイモなどを使います。それにパイナップル、パパイヤなどのフルーツも加えます。買い忘れたので牛乳で代用しましたが、本来のココナツミルクを入れると更に風味が出て美味しくなるでしょう。


プーケット土産の一部です。ゲーンマサマンは左端中央に見えます。
その右にある「眼鏡のオッサン?」印の「スズメの卵風」豆菓子もチキン味、ココナツ味などいろいろあってビールに合います。スナックが多く右に続くのですが、調味料もあるので帰るまでにまたタイの味を賞味させてくれるでしょう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイのカレ- (kenzo)
2013-04-17 10:30:55
香りがただよってきそうですね。トムヤンクンが思はず
出てきました。大好きなス-プです。
返信する
kenzoさんへ (変愚院)
2013-04-17 18:21:08
コメントありがとうございます。
昨日、葛城山から帰ると娘がトムヤンクンを作ってくれました。
辛さ抜群で涙が出るほどでした。
返信する
トムヤンクン ()
2013-04-18 09:23:44
タイ料理のトムヤンクンは確か世界三大スープの一つだったと記憶しています。酸味があって後から激辛のスープですねえ。
初めて頂いたときに、美味しくて思わずおかわりしてお腹を壊した記憶があります。船上レストランのトイレ独占状態でしたねえ。(笑)

ほほえみの国はいいところです・・・。
返信する
丸さんへ (変愚院)
2013-04-18 17:44:03
微笑みの国の料理はどれも辛いですねえ。
現地人相手のレストランで日本人向けの味にしてくれても、まだ辛かったです。
唐辛子?で真っ赤なカニ料理などは「ダメだ、食べれないよ」と手ぶりで教えてくれましたが、
現地の人は汗をかきながらかぶりついていました。
あの暑さにはあの辛さが合うのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿