ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

雨上がりの矢田歩き(7月29日)

2009-07-30 09:26:17 | 矢田だより
午後3時から矢田丘陵へ。今にも降りそうな暗い空に傘をザックに入れて
歩きます。湿度が高く、国見台へ登る頃は汗びっしょり。
尾根道でも風はそよとも吹かず、ただセミの鳴き声が喧しいだけです。
ん、このセミはヒグラシ。
まだ梅雨明け宣言もでないのに、夏が終わり???



まほろば見晴らし所の下でも、ヤブミョウガが咲き始めています。
この花も、例年は夏の終わり頃から咲き始めます。
空梅雨が続いたと思うと、一時的にスコールのような激しい雨が降るし…
やはり日本の気候は狂いだしているのでしょうか?



見晴らし所の温度計は29℃…暑いはずです。
幸い雨には遭わずに下りました。
汗を拭った弘法井戸の水の冷たさが何とも言えず嬉しい、矢田歩きでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気と山 (ciao66)
2009-07-30 20:07:51
毎日暑くて大変ですね。そして毎日雨、雨で・・・でも、仙台の明日、なんと最高気温が21℃に一気に急落するようです。
異常気象??

↓毎年行かれた登山の数々、拝見して敬服しました。
お元気なはずですね!
私は富士山には登ったことがないのです。
でも、八ヶ岳には何度か行きましたよ。
返信する
Re.お天気と山 (変愚院)
2009-07-31 16:33:37
7月最後の日は21度ですか!
こちらは相変わらず30度を越してうだるような暑さです。

前にコメントで書きました出張で仙台に行った年が、まさに冷夏でした。
松島巡りの舟では、スーツ姿でも寒いくらいだったのを思い出します。

義父に乞われて登るまで、富士山は見る山と勝手に決めていました。
そのあと高度順化の必要で登るようになり、
今は体力のバロメータとして毎年秋に登っています。
悪天で頂上に行けない年もあり、去年でちょうど10回目の登頂になります。
返信する

コメントを投稿