ペンギン夫婦の山と旅

住み慣れた大和「氷」山の日常から、時には海外まで飛び出すペンギン夫婦の山と旅の日記です

雪解けの竜王山(2.28)

2008-02-28 17:06:51 | 山日記
久しぶりの青空に、急に思い立って天理の竜王山に登りました。

10時ジャスト、長岳寺を出ました。先行した8人パーティを追い越すと二人だけの静かな山になりました。
美しい雪景色を楽しみながら快調に登ります。(…不動尊石仏10:40…林道11:07)

田竜王社から上は雪がたくさん残っていて、♀ペンを喜ばせました。
長岳寺からノンストップで、頂上の南城址に着きました(11:07)。

山頂からは大和三山や金剛葛城、生駒山系、大国見方面と、まずまずの展望が楽しめました。
一段下の広場で昼食を終える頃、先程のパーティ、続いて単独行の男性が登ってきました。
最初は笠へソバを食べに行くつもりでしたが、弁当で満腹なので帰ることにして11時50分、下山開始。

僅か1時間ほどの間に暖かい日差しで雪が溶けて、帰り道は濡れた落ち葉を踏んで下りました。
途中から景行天皇陵の方へ回ってみました。
正面に二上山を見ながら柿畑の中を下っていくと、青空を背にした紅白の梅が芳しい春の香りを放っていました。
13時過ぎ長岳寺着。3時間の間に冬と春の様相を楽しめた山歩きでした。