宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

25日空母艦載機の訓練通告あり。 今日(28日)から飛行訓練が激しくなった、訓練やめよ!

2014年04月28日 | 基地・オスプレイ

 在日米軍司令部が25日、防衛省に空母艦載機の訓練日程を通知してきました。 年初から行われている空母G・Wの修理が終わる頃の5月、艦載機の離着陸訓練がおこなわれることが恒例となっています。

 今年は、5月5(月)~16日(金)まで、硫黄島で11:00~03:00まで艦載固定翼機全機種の訓練を行うとのことです。 これは従来と変わりません。

 そして、「硫黄島における天候等の事情により、所用の訓練を実施できない場合には」厚木、三沢、岩国基地で訓練を実施する、その日程は、厚木基地は5月12日(月)~5月16日(金)10:00~22:00となっています。 三沢、岩国基地は同13日(火)~16日(金)となっています。 厚木基地のみが12日(月)からです。

 防衛省は、「できる限り硫黄島で実施するよう申し入れます」と地元自治体に知らせています。

 通知を受けた大木哲大和市長は、「今回の着陸訓練について、あらゆる手段を講じて、厚木基地で決して着陸訓練を実施することのないよう強く求める」とのコメントを発表しました。

  厚木基地周辺住民の会、平和委員会、日本共産党関連自治体議員団等は共同で、5月2日(金)午後1時から、「厚木基地での全ての訓練の中止」を求める要請行動を行います。

 5月18日(日)には、第26回かながわピースフェア=大和平和まつりを実施し、「爆音被害、墜落事故の告発・根絶、空母の横須賀母港撤回」を求めます。 12日(日)には、2014年原水爆禁止国民平和大行進が綾瀬から大和に向けて、厚木基地北側を行進します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿