宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

米韓軍事演習、演習を絶対戦争にさせるな。 北朝鮮の挑発続く、双方に最大限の自制を求める

2016年03月09日 | 基地・オスプレイ

 南関東防衛局は4日、「3月15日(火)東富士演習場において離着陸訓練を実施する可能性がある」と米側の情報を同局ホームページに掲載しました。 

 7日午後に、河野氏からオスプレイ2機が横田基地に着陸したとのEメールを受信しました。 南関東防衛局の情報からは想定できない動向でした。 

 その理由が判明したのが、9日付の「しんぶん赤旗」の記事でした。 同記事は次のような内容でした。

 「防衛省北関東防衛局から横田基地周辺自治体への情報提供によると、オスプレイ2機は、7日午後3時27分と45分に横田基地に着陸しました。 監視活動を続けている羽村平和委員会によると、7日に飛来したうち1機が8日午前11時49分に岩国基地(山口県)へ向けて離陸。 同日午後3時38分には、別の1機が横田基地に到着しました」

 「今回飛来した3機は、太平洋、中東での作戦にあたる強襲揚陸艦ボクサーを中心とした第13海兵遠征隊に配属されています。 第13海兵遠征隊は、2月27日に、西太平洋からいインド洋にかけてを責任地域とする第7艦隊の指揮下に入り、韓国での米韓合同演習(7~18日)の一環で実施する米韓豪・ニュージーランドの多国間共同揚陸演習「サンヨン(双竜)2016(2~20日)に参加を予定しています」

 「普天間基地(沖縄県)以外の、米本土カリフォルニア州の海兵隊基地所属機が飛来したのは初めてです」

 今回の米韓合同演習にいて、韓国メディアが北朝鮮の核・ミサイル施設を先制攻撃することもを想定していると報じています。  どんなことがあっても朝鮮半島での戦争を2度とお起こさせないための最大限の自制と 努力を米韓、北朝鮮、日本を含む周辺諸国に強く求めたいと思います。

 朝鮮半島には、韓国に約5千万人、北朝鮮には2千5百万人が暮らしていると言われています。 戦争が起こればどれだけの人々の命が奪われるか想像もできません。 日本にも大きいな影響が及ぶでしょう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿