3/18日経新聞が伝えておりました。
-東レ、車部品会社を買収 炭素繊維の用途開拓-
【レーシングカーの技術利用へ】
東レは4月、炭素繊維を使った自動車部品を生産する童夢(滋賀県米原市)子会社の全株式を取得する。試作品を自ら作り、世界の自動車大手に炭素繊維の採用をよびかける方針。炭素繊維は東レを含む日本の3社が6割の世界シェアを握るが、ゴルフ用などではアジア勢との競争も激しくなっている。民間航空機向けに続く有力分野として、自動車向けを本格開拓する。
-引用終わり-
私は炭素繊維の風車ブレード利用に注目しています。それは下北地区が全国一の風力発電立地を誇り、まだまだ伸びしろがあると思うからです。また、かわうち湖海水揚水発電におけるトンネル部材としても有力ではないかと思っております。
*追:ちょっと思い付きですが、CFRPリサイクルを20年くらいのスパンを最初から考えてパッケージで開発できるのではないか、という発想です。例えば「航空機、自動車」→「燃料電池」→「風力発電」→「海流発電」。
再生エネルギーを考えるときには地域に根差した産業ビジネスを真剣に組み入れる必要があります。例えば製造、リサイクル、メンテなどです。固定価格買い取り制度にアグラをかいていてはいけません。
-東レ、車部品会社を買収 炭素繊維の用途開拓-
【レーシングカーの技術利用へ】
東レは4月、炭素繊維を使った自動車部品を生産する童夢(滋賀県米原市)子会社の全株式を取得する。試作品を自ら作り、世界の自動車大手に炭素繊維の採用をよびかける方針。炭素繊維は東レを含む日本の3社が6割の世界シェアを握るが、ゴルフ用などではアジア勢との競争も激しくなっている。民間航空機向けに続く有力分野として、自動車向けを本格開拓する。
-引用終わり-
私は炭素繊維の風車ブレード利用に注目しています。それは下北地区が全国一の風力発電立地を誇り、まだまだ伸びしろがあると思うからです。また、かわうち湖海水揚水発電におけるトンネル部材としても有力ではないかと思っております。
*追:ちょっと思い付きですが、CFRPリサイクルを20年くらいのスパンを最初から考えてパッケージで開発できるのではないか、という発想です。例えば「航空機、自動車」→「燃料電池」→「風力発電」→「海流発電」。
再生エネルギーを考えるときには地域に根差した産業ビジネスを真剣に組み入れる必要があります。例えば製造、リサイクル、メンテなどです。固定価格買い取り制度にアグラをかいていてはいけません。