i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

風力発電17年に倍増

2013-01-16 02:19:37 | 下北の風力発電
1/16日経新聞が伝えておりました。

-風力発電能力、17年めどに倍増 ユーラスなど投資-

 国内の風力発電の発電能力が2017年をめどに現在の2倍以上の600万キロワット規模になることが分かった。最大手のユーラスエナジーホールディングス(東京・港)やソフトバンクグループなどが北海道、東北を中心に発電所を新設する。総投資額は9千億円を超えるもよう。部品など関連産業へ波及効果が期待される。

-引用終わり-

昨日TVジパングで海流発電の特集をやっていましたね。洋上風力も出ていました。辛坊さんが「日本造船業の復活」とか言っていましたが、世界シュアの低下はヒドイことになっているようです。洋上風力は2万~3万の部品からなるので自動車産業と同様、広範囲なピラミッド雇用が期待できると締めていました。

ここでも課題は「漁業権」です。地熱の課題「温泉業者」と一緒です。海は、地下熱水は誰のものでしょうか。

やはりエネルギー政策なのですから国として「再生エネルギー省」くらいの組織を作って仕切りをすべきなのではないでしょうか。とTVでは言っていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難道路除雪とのコラボ | トップ | 活断層直上はアウトを明記へ »
最新の画像もっと見る