プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

海外のMSXソフト「MAGNAR」が出てきた。

2020年07月09日 21時45分27秒 | ソフト並べ
 海外のMSXソフトは、あっちこっちから出てくるなぁ。整頓してないからなぁ。

 ということで、続いての海外MSXは「ディスク版」ですね。3枚組みの力作。ちょっと敷居の高いMSX2以降対応のMSXソフトで、「1DD」3枚組で、RAM128KBが必要。VRAMも128KB。

 そして、「MSX-MUSIC」対応!さらに、「PAC(パナアミューズメントカートリッジ」の「S・RAM(セーブラム)」にも対応しているというから、日本のMSXゲームにも引けをとらないスペック(?)です。

 肝心のゲーム内容ですが、「さあ?」

というわけにもいかないので、「MSX RESOURCE CENTER」を拝見させていただきました。

制作は「Parallax(パララックス)」というオランダのMSXサークルで、「MAGNAR(マグナール)」はシューティングゲームのようです。なお、()内は翻訳されたものですので、実際と違っていたらごめんなさい。

 見た感じ、高画質なゲーム画面でした。リリースが1992年ということですから、腕のいいプログラマーが製作されたのではないかと個人的に思います。

 入手経路は不明ですねぇ。個人輸入などしたことないですし。田舎者なので、各地で開催されていた各種MSXイベントにも殆ど行った事がないので。可能性が高いのはヤフオクかしら。。

勝手に「MSXパーフェクトカタログ」を補足してみた。その1。

2020年07月08日 17時14分55秒 | MSXパーフェクトカタログ
 「MSXパーフェクトカタログ」のP143にある「ガイアの紋章」ですが、TAKERU専売ソフトということで、パッケージ画像がございません。

 しかし、販売されていた当時、TAKERUのオリジナル「マニュアル」を申し込むことができたソフトがいくつかありました。

 そのうちの一つが、こちらの「ガイアの紋章」です。

 あ、2種類あるのではなくて、なぜか2冊持ってますw

 通常のソフト購入時にもマニュアルは印刷されますが、さすが見づらいうえに、画像などももちろんありませんから、そりゃ大変アレな出来栄えです。
 ということで、「マニュアル・サービス」を使ってTAKERU事務局に依頼すれば郵送で送ってもらえたのです。こんなだから、余計にTAKERU事業は赤字になったのではないかとw



MSXの『フロッピーディスクのカビ取り』の補足。(2020年7月)

2020年07月07日 18時57分11秒 | Weblog
このところ、当ブログの人気記事に、2014年に書いた『フロッピーディスクのカビ取り』がランクインしていることが多く、もしかしたらMSXパーフェクトガイドの発刊の影響で、自宅に眠っていたMSXディスクを久しぶりに起動しようと思った方が増えているのであれば、警鐘を鳴らしたいと思います。

 保存状態に自信がない場合には、いきなりMSX実機のフロッピーディスクドライブに挿入せず、まずは、そっとディスクのシャッターをスライドさせて、ディスクの表面の状態を確認することをおすすめします。

 なぜなら、ディスクの汚れが一気に広がって(一周して)ダメージを広げてしまったり、もっと恐ろしいのはディスクドライブのほうが汚れのせいで故障してしまうことがあるからです。

 個体差があり、また客観的な見解にも個人差がありますので、あくまでも私の場合ですが、

『まず、シャッターをスライドさせて、ディスクをニ周させて、表裏の状態を確認する』です。

この時点でカビや汚れがあれば除去。やり方は昔と変わりませんので、ここでは省略。

 汚れが無さそうだったり、除去出来たと思っても、すぐにMSX実機のフロッピーディスクドライブには挿入しません。

実は、Windows用外付けフロッピーディスクドライブに挿入します。注意点としては、書き込み禁止にしておくこと。でないと、Windowsが余計なことをする場合がありそうなのでw

で、ここで『MSX player』から起動出来るのを確認したものしか、MSX実機のフロッピーディスクドライブには挿入しません。

だっで、MSX実機が大切だから。

Windows用外付けフロッピーディスクなら、安く買えるし、ダメになってもいいw

と、まあ、これくらいシビアにやってます。

 皆様にも、是非、MSXモノを大切にして欲しいという思いもあるし、この際だからヤフオクかメルカリで売りたいというのも良いでしょう。起動出来るとして出品するか、ジャンク扱いで出品するかでは大きな値段差がありますからねぇ。ということで、警鐘終わりです。